見出し画像

バズったツイートに取材依頼してきた各メディアのレビュー

取材依頼のレビューをします。

5万RT20万Favされた「雲のラクガキ」ツイートに取材依頼してきた各メディアの、取材依頼に対するレビューです。

取材依頼のあり方を考えるきっかけや、取材をする側される側の参考になればと思います。

なお内容は、取材を受けたぼくの100%主観です。多分に個人の好み・個人的な感想が含まれております点、ご了承ください。

※本記事内の日時は北京時間となっております。
※2019/08/27 埋め込みなどを整備しました!

バズったツイート

7/24 13:50 の以下のツイートです。

結論から言おう!

各メディアの総合評価は、以下の通りです。

★★★★★ 非常に丁寧
・IRORIO様
・BuzzFeed様


★★★★☆ かなり丁寧
・ねとらぼ様
・AbemaNews様


★★★☆☆ 普通に丁寧
・トゥギャッチ様
・笑うメディアクレイジー様
・ツイナビ様


★★☆☆☆ 最低限はOK
・U Travel様


★☆☆☆☆ ダメダメ
・netgeek様

以下、掲載依頼が来た順に、具体的な掲載依頼の方法・内容や評価を記載していきます。

◆7/25 8:35 ねとらぼ様

・公式垢より、DMにて掲載依頼
・掲載規約へのリンクあり
・簡単なインタビューあり
・掲載予定URL、掲載日時の事前お知らせあり
・公開後、修正依頼にすぐ対応
・他メディアにも入稿(説明はなし)

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★★☆
やりとりの丁寧さ: ★★★★☆
記事の出来: ★★★☆☆
総合評価: ★★★★☆

とにかく早く記事化依頼があったのと、全体的に丁寧かつレスポンス良く対応いただきました。公開後にちょっとした事実誤認があったため修正依頼をしましたが、すぐに対応いただきました。もともときちんと取材をする丁寧なメディアという印象でしたが、そのイメージを全く損ねない対応でした。

7/28 9:00に記事が公開されました。

◆7/25 9:00 IRORIO様

・記者垢よりDMにて掲載依頼
・詳細な規約、署名、連絡先等あり
・記事サンプルの連絡あり
・メールインタビューあり

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★★★
やりとりの丁寧さ: ★★★★★
記事の出来: ★★★★★
総合評価: ★★★★★

知らないサイトでしたが、サンプル記事のURLを送ってくださったり丁寧に説明いただきました。メールインタビューもボリュームがあり、DMも併せると長文のやり取りが多かったので人によっては心が折れるかもしれませんが、個人的には問題ありませんでした。記事もインタビューのボリュームに応じた、しっかりしたものに仕上げてくださいました。
他の方のリプライは載せず、ぼく個人のことを掘り下げてくださったという点で、他のメディアとは一線を画していますし、面白い経験ができました。

7/29 15:00頃 記事公開されました。
※なお記者様とは相互フォロワーになったのですが、当記事もお読みになり編集部内で共有してくださったとのことで、DMでご連絡いただきました。そこまでアンテナを張られているのも含め、素晴らしい姿勢と思いました。

◆7/25 11:36 トゥギャッチ様

・公式垢より、リプにて掲載依頼
・掲載規約へのリンクあり
・掲載のお知らせもリプにて連絡あり
・他メディアにも入稿(説明はなし)

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★☆☆
やりとりの丁寧さ: ★★★☆☆
記事の出来: ★★★☆☆
総合評価: ★★★☆☆

Twitterで話題のツイートを、スピーディに記事にするサイトとあって、流れにも記事の内容にも問題はありませんでした。
敢えて難点を挙げるなら、バズっている時にリプされても気づかない人のほうが多いと思うので、DM解放している相手にはDMで連絡したほうがいいのでは?

7/26 12:52 に記事化されました。記事はこちら。

◆7/25 12:00 BuzzFeed様

・記者垢より、DMにて丁寧な掲載依頼
・署名・連絡先等あり
・長めのインタビューあり
・掲載連絡あり
・公開後、指摘事項にすぐ対応
・他メディアへの入稿予定連絡あり

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★★★
やりとりの丁寧さ: ★★★★★
記事の出来: ★★★★☆
総合評価: ★★★★★

とても丁寧に対応いただきました!
DMで長めのインタビューということでこちらも回答に少し時間はかかりましたが、記事に反映していただき良い記事にしていただきました。またちょっとしたミスがありましたが、指摘したところすぐ対応いただきました。
やり取りの端々に、取材される側への気遣いと熱意を感じられる対応でした。

7/29 11:25 記事化されました

◆7/25 12:25 笑うメディアクレイジー様

・公式垢より、DMにて丁寧な掲載依頼
・断ったが、丁寧な返信あり

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★☆☆
やりとりの丁寧さ: ★★★☆☆
記事の出来: N/A
総合評価: ★★★☆☆

内容的に「別に笑える系じゃないだろ」と思ってお断りしましたが……というのも、「辛いことがあったけど癒されました」というリプをいただいたのもあってそういう気分にならなかっただけなんですが……掲載依頼も、断った後の返信も非常に丁寧で好印象でした。いつか笑える系のツイートでバズった時にはお世話になりたいですね!

◆7/25 12:34 U Travel様

※香港の旅行ニュースサイト様です
・記者垢より、リプにて掲載依頼
・こちらの返信には返信なし(ふぁぼ有り)
・掲載の連絡を希望したが連絡なし
・掲載後にこちらの都合で修正依頼したが返信なし。
※対応はしてくださったようです。

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★☆☆☆
やりとりの丁寧さ: ★☆☆☆☆
記事の出来: ★★★☆☆
総合評価: ★★☆☆☆

対応の物足りなさはありますが、依頼時に「出所を明らかにする」ことと、掲載先を明記していた点、記者様が日本語ネイティヴではない点を考えると、及第点と言えます。記事の内容は国内メディアとほぼ同じ内容ですが、海外から見た日本ということで「カワイイ」の部分が強調されていたようです。

7/27 19:30頃に記事化されました。記事はこちら(中国語)

◆7/25 15:20頃 netgeek様

・公式垢よりDMで簡単に掲載依頼
・断ったが返信なし

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★☆☆☆☆
やりとりの丁寧さ: ☆☆☆☆☆
記事の出来: N/A
総合評価: ★☆☆☆☆

無断掲載ではなく、事前に連絡をしてきたことだけは評価に値します。ただ「写真を記事で紹介しても良いか」という確認だけで、「出典を明らかにする」等の具体的なことは一切書いていなかった点、断ったあとも特に連絡はなかった点はメディアとしてダメダメと言わざるを得ないし、仮にまた依頼を受けても、断る以外の選択肢がないですね。

◆7/25 16:30頃 AbemaNews様

・取材用垢よりDMで掲載依頼
・担当者名・署名あり
・企画の内容や告知の仕方など、コンスタントにお返事いただきました
・記事化は告知なし
・後日お礼と記事URL連絡あり
・他メディアにも入稿(説明はなし)

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★★☆
やりとりの丁寧さ: ★★★★☆
記事の出来: ★★★☆☆ (番組は未視聴)
総合評価: ★★★★☆

翌日の生放送で使いたいという急な依頼で、かなり驚きました。確認が遅くなったため実際の許可を出したのは当日朝でしたが、お昼には番組化されて、ネットTVとはいえテレビ業界のスピードにびっくり。
全体的に、丁寧に対応いただきました。記事化の告知がなかったことに関しては意見が割れそうですが、関連メディアということもあり、個人的には気になりませんでした。

7/26 12:00〜の生放送で取り上げられました。
併せて記事化もされました。


◆7/29 13:57 ツイナビ様

・公式垢より、リプにて掲載依頼
・掲載規約へのリンクあり
・掲載のお知らせもリプにて連絡あり

<評価>
依頼時の丁寧さ: ★★★☆☆
やりとりの丁寧さ: ★★☆☆☆
記事の出来: ★★★☆☆
総合評価: ★★★☆☆

依頼に関してはトゥギャッチ様と同じ感じでしたが、許可を出してから記事完成までリアクションが無かったので、忘れられたのかな?と思いました。笑
あと他の取材依頼受けた記事が出揃った後だったので「今更!?」と思いましたが、引用するツイートのチョイスが他と違って、交流の雰囲気を伝えてくれたのはよかったですね。

8/1 15:00頃 記事化されました。

まとめ

各メディア、複数の取材を同時に進行していて大変だとは思うのですが、取材先への敬意を感じられるような対応だと良いですね!
以下のような点がポイントだと思います。

・掲載範囲や掲載の仕方が明らか

・メディアや記者の素性、連絡先が明らか

・掲載意図、掲載したい理由が明らか

・取材先からの質問に対するフォローがある

・記事が完成したら知らせる

なお、公開前に記事内容をチェックさせてくれるメディアは今回ありませんでしたが、ミスの指摘や修正依頼等には丁寧に対応してくださったところが殆どでした。

中には完成した記事、読み直してないだろ!!というミスもありましたが……まぁ人間ですし、ご愛嬌ということで。

また、掲載を断っても丁寧な対応をしてくださったメディアは好印象でしたし、次の依頼は受けてみようかなという気にさせられました。
日常生活でも、大事なことかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?