見出し画像

今さらながらパスケース(定期入れ)を使うようになった経緯

今まで実は名刺入れに、免許証やPASMOなどを入れて使っていました。

しかしそこのキャッシュレスの流れに乗って、Edy機能付きのクレジットカードを会計の時に出す回数が断然増え、それに伴い財布が出す機会がとても減りました。

そうするといつもよく使うカード類を1つにまとめた方が、生活効率が上がるのではないかと思い、数ヶ月前からパスケースを探すことに。

ネットで見たり、通りがかりの店で見たり、かれこれ3ヶ月ぐらい探したでしょうか。先日たまたま東京駅で通りすがりのお店にこれいいなと思うものを見つけて、購入しました。

これまでの収納方法

・PASMO:名刺入れ
・免許証:名刺入れ
・楽天カード:財布(長財布)
・印鑑証明、図書カード:名刺入れ

だったのですが、以下のようによく使うものをまとめることができて日々の生活がスマートになりました。

現在、パスケースに入れているもの

・PASMO
・楽天カードEdy機能付き
・印鑑証明、図書カード
・免許証

これで現金を確実に使わないとわかっている日は、定期入れだけで出かけることができます。

最近は、このキャッシュレスの流れとバックが小型化している関係で、お財布が小さくなっている傾向があるようです。

私も、何年かわりと大きめの長財布を使っていたのですが、ここにきてそんなに現金を持ち歩かなくなったので、お財布のほうも小型化しようかなと考えています。

サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。