見出し画像

【歯列矯正】装置つけてから4回目の通院はこんな感じ

こんにちは、けいです。
今日、4回目の通院でした。診察で受けたことを書いていきます。
前回のを読んでない方は下の記事を参照ください。



1, 飲み込みの様子を撮影

まず、自分が食べ物を飲み込むときの口の動きを動画で撮影しました。

まず、水を口に含んで、ごっくん。
これを正面を向いて、横を向いて2回ずつぐらい行いました。

また、口を「い」を言うときの口にして、飲み込む様子も撮影しました。

前回の記事でも書きましたが、僕は舌の筋力が弱かったり、舌の筋が極端に短いので、動画を撮影後、動画を見てみると飲み込む様子が普通の人よりおかしかったです。

これを治すための訓練を行うための事前の撮影って感じですね。

撮影は無事終わって、次回の通院時に舌の筋を切ることになっていましたが、仕事の都合で難しくなり、リスケジュールしてもらいました。

2, ワイヤーの調整


続いては、ワイヤー調整です。

↑前回の治療後
↓今回の治療後


前回は、下の前歯あたりの歯どうしで重なっているところがあったので、それを動かして整えました。

今回は、太いワイヤーに変えて、より力が加わるようになりました。

ワイヤを抜かれるときはそんなに痛くないんですが、新しいのを入れられるときは、顔が横向いてしまいそうなぐらい押されるので痛いです。

あと、新しいワイヤー入るとまた歯に新たな力を加えられるので、3日間ぐらいは痛むのでしょう….

ぎゃおす


3, お会計


最後にお会計でした。
今回は、飲み込み時の撮影とワイヤーの交換・調整だけでしたが、5,780円でした。

ちょっと高めですが、そういえば月初めの診療なので初診扱いで高くなってました。

合計の滞在は1時間15分ぐらいでした。

前述した舌の筋を切る手術のリスケと10月の通院の予約もそこで押さえました。1


5, まとめ

今回の通院はこんな感じでした。
次の通院は3週間後です。月1ペースと思ってましたが、手術までは3週に1回ぐらいのペースです。

とりあえず、毎日の歯磨きと舌の訓練を頑張ります。

矯正治療の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?