中小企業診断士試験2次試験対策まとめ
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NGな勉強法
2次試験の勉強時間は2ヶ月しかありませんので、「効率良い勉強」ができるかが合格の鍵です。
事例Ⅳ以外は新しい知識は必要ありませんので、アウトプットを意識した勉強方法に切り替えましょう。
参考書買いまくり
ふぞろいを何年分も購入したり、2次試験合格者の〜全知識など、
沢山買い揃えている方は注意です。読むだけで2ヶ月終わります。
後にも記載しますが、事例Ⅳ学習用の「意思決定会計講義ノート」は役立ちましたが、それ以外は無くても十分合格できます。
過去問演習に8割の時間を費やすべきなので
参考書は多くて2冊までにしましょう。
特に、予備校(Eラーニング含む)に通われている方は、そちらの教材を信じてください。
模試解きまくり
予備校を悪く言うつもりはありませんが、本試験の問題は1年間練られて沢山のレビューを通して出来上がった物ですから、質では劣ります。
模試を解くのに時間を使い、結果を見て一喜一憂する時間はもったいないです。
1度試験時間を体感するために受験するのはいいと思いますが
2回以上は絶対受けなくていいです。
私は一回も受けてません。
復習しない
2次試験は事例Ⅳの投資対効果分析以外は、
1次試験の知識を問われますので、復習が何より大事です。
以下が復習のポイント
事例Ⅰ:「企業経営理論」の組織論と経営戦略論
事例Ⅱ:「企業経営理論」のマーケティング論
事例Ⅲ:「運営管理」
事例Ⅳ:「財務・会計」
全体:「企業経営理論」の経営戦略論
つまり、7科目中3科目の復習で足りるということです。
時々上記科目に無い知識が問われることがありますが、
頻出度は低いので、合否に影響はありません。
逆にそれが気になって色んな参考書読み始める方が落ちます
過去問を一回しか解かない
繰り返しになりますが、過去問演習が合格への最短ルートです。
「過去問〇〇年分解きました」みたいなのをよく見ますが、
「過去問5年分を〇〇回解きました」の方が大事です。
同じ問題を3回は解いた方がいいです。
「答え覚えちゃってるから意味ない」
とお考えの方、違います。
社会人の記憶力は大したことないです。
案外覚えてないので、普通に間違えます(特に記述は)
「新しい問題の方が楽しいからやる気が続く」
とお考えの方、確かに一理あります。
モチベーションを続かせることも合格の大事な要素ですから、
同じ問題を解くのが苦痛すぎたら、違う問題を解いてもいいかもです。
ただ、7科目試験を乗り切った皆さんなら、
5年分3回くらいは難なくできると思います。
おすすめの勉強法
じゃあどういう勉強方法ならいいのか。
上記のまとめになりますが、
事例Ⅳの勉強+過去問を繰り返し解く+復習
です。
具体的な進め方は以下の通り
具体的な進め方
事例Ⅳの勉強
過去問演習
忘れていた知識を復習、ノートに加筆
2と3を繰り返す
合格力を上げる過去問演習方法
過去問をただ繰り返し解くだけではあまり意味はありません
私がやっていたちょっとしたテクニックを紹介します
万能な答え(常套句)を用意しておく
2次試験の記述は、大体が企業の課題の解決策を答える問題です。
中小企業の課題はそこまでパターンはありませんので、
いつでも使える解決策があります
例えば、マーケティングなら「顧客関係性の強化」が代表例です。
中小企業ですから売上UPのために大々的が広告を打つのは違います。
なので、ニッチな分野で自社のファンを作る解決策が大半ですから
そういう解答の文言をノートにまとめておくのがおすすめです。
「こう聞かれたらこう答える」を体で覚えてるようになったら
合格は目前です!
こうすることで、解答の時間短縮になり、
計算問題にちゃんと時間を割けるようになる効果もあります。複数の予備校の模範解答をみる
2次試験の解答は一つではありません。
与件文から論理的に説明できる範囲であれば、どんな解決策でもOKです
色んな答えがある特性上、「ふぞろい」が人気なのだと思いますが
予備校の模範解答で十分代用可能です。
むしろプロ講師の解答をじっくり見た方が、常套句作る上で参考になります。
模範解答を複数見ると、「確かにこの要素もあるか!!」
という気付きが得られるので、視野も広がります。
与件文が段々間違い探しみたいに見えてきて
間違いに自然とアンダーライン引きながら解けるようになったら
合格は目前です!問題を読む順番
これはあくまで私個人がやりやすい方法なのでご参考まで
まず、与件文の最初の段落を読んで、どんな会社か把握します
次に、設問を読んで、どんなことが聞かれるか把握します
設問を読むことで、どんな課題を抱えているかも事前にわかります。
それから、与件文を全部読みます
設問に関係しそうなキーワードにアンダーラインを引きます。
アンダーラインを引いたところから論理的に繋がる解答を書きます。
時間が残れば、もう一回与件文読んで、見落としたキーワードが無いか探します
事例別必修ポイント
下記は、私は受験時代に作成したノートを書き起こした物です
過去問を解きながら、こちらに加筆いただくことで
自分専用のチートシートが出来上がるはずです
事例Ⅰ
…うまくA社の強みを回答に入れることがポイント
■機能別組織と事業部制組織の比較
…事業部制組織に横串機能を付けると、流動性やスキル向上につながる
■成果主義の功罪
◎優秀な若手人材を確保・定着できる
×制度設計・運用が難しい
×個人が短期的成果を目指すため、従業員間の和が乱れる
×成果が外部環境に左右されやすい
■BtoBからBtoCに業態を変える際の注意点
・販売ノウハウが異なる
・接客技術が必要
・少量多種の生産・製品が必要
■分社化がフィットする状況
・新事業で共有する経営資源が少ない
・これまでのノウハウが活かせない
・迅速な意思決定が必要
■同族経営のメリット・デメリット
○迅速な意思決定が可能
○(非株主の経営者に比べ)責任感が強く、長期的視点で経営を行う
○計画的な事業承継が可能
×会社の私物化
×能力不足の経営者が事業承継する可能性がある
×非同族従業員のモチベーション低下
→公平な評価・報酬システムが必要
■新事業/多角化が上手くいかない原因
・既存事業とのシナジーが得られる分野ではない
・そもそも成長分野ではない
・自社が持つ経営資源以上の多角化を進めた
・他社も同じことをした
■ジョブ型とメンバーシップ型
ジョブ型のメリットは
・ミスマッチが起こりにくい
・専門人材を採用しやすい
・年齢や経験によらず、報酬が明確
・成果を出しやすい
ジョブ型のデメリットは
・ジョブディスクリプションの管理が煩雑
・転職されやすく、長期育成が難しい
・会社都合の配置転換が難しい
・帰属意識が芽生えづらい、一体感に欠く
事例Ⅱ
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