見出し画像

代表たけしげの業務日誌「つつがある日々」2月前半

2024/2/1(木)
近所にドールという喫茶店があって、しばらく休んでいたのだけど、今日前を通ったら店名が「エイプリル」に変わっていた。ドールは潰れたのか、店名を変えただけなのか。
「ドールがエイプリルに変わってる」と心の中で思い、その文章の不思議さをしばし面白がる。どちらも一般名詞でもあるから、何やら暗号めいた響きに感じられる。

シカクではBRIDGE SHIP HOUSEさんの個展の設営。
木をレーザーカッターで切って色を塗って作るという、ハンドメイドの時計がメインの展示だ。おしゃれでかわいい。

2024/2/3(土)
在廊していたブリッジさんが夕方、「今日はこのあと『くにちゃん』に行きたいんです」と言う。
くにちゃんは近所にあるおいしいお好み焼き屋さんだが、ブリッジさんがわざわざ行きたがるのが不思議だったので理由を聞くと、「くにちゃんが食べログのお好み焼きランキングで大阪4位だった」という。
確かに私が食べてきたお好み焼き屋の中で一番シンプルに味がおいしく、だから遠方から来た友達や作家さんが「大阪らしいものが食べたい」とリクエストした時に連れて行く定番の店なのだが、それにしても大阪4位とは知らなくて驚いた。

そんなくにちゃんへ、ブリッジさんとGさんと3人で閉店後に行った。
在廊中も話はするがお客さんがいる時はあまり喋れないので、ゆっくり近況などが聞けて楽しかった。

2024/2/8(木)
Kさんと、展示と次に作る本の打ち合わせ。
仕様が決まらずなかなか進んでいなかった本の話をついに進められそうな感じ。お金はかかるけどがんばるぞ〜〜。

そのあとは書店注文や通販の梱包、イベントのバナーづくり、メールの返信など。

閉店ぎわに来てくれたお客さん、顔に見覚えがあったので「以前もお越しいただきまたか?」と尋ねると、やはり前にイベントにお越しくださった、しかしその時隣にいた態度の悪い客から迷惑をかけられてしまって申し訳なく思っていた方だった。

その方にはイベントが終わったあとに謝ったのだが、実はそのあとも何度か「あのイベントが嫌な思い出になっていたら悲しいな……」「もっとしつこく注意したほうがよかったかな……」と思い返していた。
なのでまたお店に来てくれたことが嬉しい。

ここから先は

1,981字 / 1画像

¥ 150

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。