見出し画像

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた 第12回 大阪駅→野田駅編

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた12話目です。
前回のおさらい

画像1

ある疲れた日の事。
カップヌードルを食べようと本来ならお湯を入れる所、
何を血迷ったか水道の蛇口をひねって水を注いでしまったのだ。
気付いた時には時すでに遅し、どうしようかと思いましたが
鍋にカップヌードルを出して調理する事で難を逃れたのですが、
手軽に素早く食べれるが売りのカップヌードルを手間暇かけて作ってる事に
何だか無性に笑いが止まらなくなりました。

画像2

と余談はさておいて……大阪駅に到着した。

画像3

JR大阪駅を抜けていくと元大阪中央郵便局の跡地が見える。
更に奥へいくと先日閉館したよしもと西梅田劇場がある。
劇場には1度しか足を運んでいないが
その1度がシカクの同僚でもあるあまみさんが
リットン調査団藤原さんとシャンプーハット小出水さんとの共演であった。
お笑い好きでもある自分としては
舞台上で共演する姿を見て羨ましさかなかったことを覚えている。
ただ最後に楽屋で一緒に写真を撮ってもらったので幸せでしたけど(笑

画像4

ピラミッドかと思ったらTVCMなどでおなじみの大阪モード学園のようだ。
隣接するコンピュータ総合学園HALの屋上にはヘリポートもあるらしい!
「HAL」って不思議な名前について何だろうって調べると
「IBM」の一歩先を行くって意味で
アルファベットを全て1文字前に読んで「HAL」と名付けられたようだ。

画像5

🙆大阪駅からいい感じ1枚目
「見た目がオシャレな交番」
オフィス街のど真ん中に溶け込んだ交番ですね。

画像6

🙆大阪駅からいい感じ2枚目
「OKの文字が細すぎる飲食街の看板」
このOKの文字を見てほしい!凄く味があっていいですよね!

画像7

🙆大阪駅からいい感じ3枚目
「電線に引っかかって危ない!と警告してる看板」
このトラックは左ハンドルなのかな?左の窓から顔を出しているし(笑

画像8

画像9

15時44分、福島駅に到着。
どんどん行きますよ〜!
大阪は随所に他の地域と似たような地名が多いのでややこしいのですが
この福島は東北ではなく大阪の福島です。

画像10

🙆さっそく福島駅からいい感じ1枚目
「情報が多すぎる風景」
遊歩でUFOのモニュメントがあって、その下に売れても占い商店街って
もう情報量が多すぎて何を伝えたいのかわからなくなりますよね。

画像11

🙆福島駅からいい感じ2枚目
「遊歩=UFOだから街灯がUFOの形をしている!」
このUFO型の街灯いいですよね!夜になるとUFOが飛んでるように
見えるのも想像できるし、形として街灯にピッタリですもんね!

画像12

この散歩を通じて言えるのは都会に潜む暗い場所。
大通りから1本別の道を行くとこのように暗い場所が広がる。

画像13

先ほど見かけた飲食街の2番街である。
高架下にずっと続いてる飲食街、いい感じです。
ちなみにこの飲食街は2番の次に間が無くて12番まで飛んでた気がします。
気になる方は1度探しに行ってみてはどうでしょうか。

画像14

「分かった事一つ。
廊下で転ぶと、鼻血が出て、
人生で転ぶと、涙が出るんだ。」
これを見て、やべ〜転びたくねぇ〜!って思いましたね。

画像15

🙆福島駅からいい感じ3枚目
「猫のイタズラが発生する案内」
ベビーカーを置いているとベビーカーの上で猫が糞や尿をすることがありますって!
ベビーカーの上がよっぽど気持ちよかったのか
猫も1度味わった経験を忘れられないんだろうね(笑

画像16

線路を渡った先へ進むために地下道路を進む。
暗くて臭くて少しきつかった。
見た目は秘密基地への入り口みたいで良いんですけどね。

画像17

高架下を突き進んで行く。

画像18

長細くて葉っぱで覆われているビルを発見!

画像19

組み合わせが絶妙な飲食店を発見!
関西人は欲張りだからラーメンと餃子とたこ焼きを一緒に食べたくなるんでしょうね。

画像20

16時15分、野田駅に到着。
いよいよ目的地まで一駅である!
感動のフィナーレとなるのか!?はたまた・・・・・・

次回へ続く

画像21

もし私に興味を持ってくださった方は、以下のリンク先に私が作った
最新本「交番放浪記」がありますのでそちらもよろしくお願いします。
7月に作ったばかりの新刊です!!
全国の交番を巡ったフォトブックになっています。全48ページ

また音楽スタッフなので毎回オススメの音楽を紹介したいと思います。

twitterもこのnoteみたいな感じでやっています。


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。