見出し画像

クレアール簿記講座の評判は最悪?悪い評判と良い評判、お得に受講できる割引情報などを紹介

簿記をどの通信講座で始めようか悩んでいる方、通信講座のクレアールはご存じでしょうか?

マイナーな通信講座なのであまり聞いたことがない方が多いかもしれません。

今回はこのクレアールの簿記講座について、良い評判が多いのか、悪い評判が多いのか、調査しました。

利用できる割引情報もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

クレアール簿記講座の評判を調査!良い評判と悪い評判

早速クレアール簿記講座についての評判を集めました。

良い評判・悪い評判、両方をご紹介しますので、良い面・悪い面を確認していただけると思います。

◆良い評判

まずは良い評判からです。

通信講座としてのメリットである、好きな時間に学習できることや講義時間を短縮できること、繰り返し視聴できることが人気のようです。

講義は現役公認会計士の講師が実務経験を交えて説明するため、わかりやすいといった声が多くありました。

また、マイナーな通信講座であること、比較的小規模なスクールであることからサポートも手厚いといった評判がありました。

初めて映像授業というものを受けたので、続けていけるのか不安だったのですが、生の授業と遜色なく、むしろ優れている点が多くあると感じました。特に①自由な時間に受講できる②早回しで見て時間を短縮できる③わからなかったところは繰り返して見られる、など映像授業特有の利点が多々ありました。機械的に進めのではなく、メリハリのある授業であるというところも気に入っているところです。(簿記2級 I.Tさん 女性)
簿記1級は学習範囲が広く、最新の論点がタイムリーに出題されるので合格が難しい資格です。合格するためには詰め込み式の暗記ではダメで、しっかり理論を理解することが必要です。クレアールの講師は現役の公認会計士など実務経験が豊富で、実務を交えて説明してくれるのでイメージしながら学習することができます。深く理解しながら学習できるレアールはおすすめです。(簿記1級 K.Kさん 男性)
クレアールに決めた理由は、合格までの時間を短縮可能なこと、受講料が安いことでした。非常識合格法で効率よく学習できるカリキュラム、WEB講義をフルに活用してハイペースで講義を進められること、通信専門だから他の学校と比べてかなり安いこと、すべて自分にぴったりでした。クレアールは比較的小規模な専門学校のため、事務スタッフさんや講師の方との距離が非常に近いことが魅力でした。(簿記1級 D.Mさん 男性)

◆悪い評判

次に悪い評判です。

クレアールは受講料が安いことで人気ですが、それは大手予備校と比較した場合のようです。

他の通信講座と比べると少し高いことから、価格重視でスクールを決める方にはあまり向いていないようです。

また、講義に関しては良い評判が多いのですが、テキスト単体で見たときに他スクールよりも劣っている点があるようです。

こうしたデメリットがある中でも、講義内容やサポートに関しては良い評判が見られます。

クレアールは安いと言われていますが、大手専門学校と比較して安いだけで、他の通信講座と比べたら少し割高です。その分クオリティの高いのですが…。安さを重視するなら他の通信講座を選んだ方がいいかもしれないですね。ですが安い講座は質問に別途料金がかかったり、回数が制限されているので、質問回数無制限のクレアールはかなりコスパいいと思いますよ。(匿名)
講義は文句なしですが、テキストの図解とか絵の分量は、他社に比べると少ないと思います。それでも十分に理解できる内容でしたし、問題集がテキストと連動しているので、セットでの勉強がしやすかったです。講義や問題集と合わせれば文句なしですが、テキスト単体だと、もう少し工夫があった方が良いと思いました。(簿記1級 20代男性)

◆総評・クレアール簿記講座の評判は全体的に良いものが多い!

クレアールの評判を集めた結果、講義内容・サポート面の評価が非常に高いという結果になりました。

通信講座としてのメリットを最大に生かしつつ、実力の講師陣に人気があるようです。

受講料が安いことがきっかけでクレアールを選んだ方がいる一方で、他通信講座と比べれば高いと感じる方もいるようです。

ただ価格以上の講座内容から、コスパに優れた通信講座であることは確かなようです。

クレアール簿記講座で使える割引制度

ここからはクレアール簿記講座で、実際に使える割引制度をご紹介します。

評判を見てクレアールが気になった方、なるべく安く受講したい方は是非参考にしてください。

◆期間限定割引

クレアールでは各月ごとに割引価格が実施されています。

例えば2020年12月は以下のような割引価格になっています。

スライド1

高いものだと6万円以上も割引が適用されるので要チェックです。

この表はクレアールで用意されている簿記講座の一部です。

目標年月に対して早く学習を始めれば始めるほど安く受講できるので、合格時期にこだわりが無ければ、なるべく遠い目標年月にすることがおすすめです。

この期間限定割は月ごとに変わるので、クレアールを受講したいと考えている方は各月ごとに公式ホームページをチェックすると良いでしょう。

◆ステップアップ割引

ステップアップ割引は、クレアールの簿記検定講座の在籍者が次の級へステップアップする場合に利用できる割引で、35%OFFの割引が適用されます。

例えば簿記3級の受講者が、簿記2級もクレアールの簿記講座を利用して学習したいといった場合に利用できます。

簿記3・2級がセットになったコースも用意されていますが、まずお試しで簿記3級の講義だけ受けたい、その後に簿記2級講座を受けるか決めたいという方がお得になる割引です。

◆ 編入支援割引

クレアールの簿記講座を以外の講座を受講していた方や、他の予備校からクレアールに替えたいという方が利用できる割引です。

30%OFFの割引が適用されます。

今の予備校がイマイチだった、自分に合わなかったという方は、是非この割引を利用すると良いでしょう。

◆友人紹介割引

クレアールに在籍している方で、お友達や兄弟姉妹を紹介した場合に利用できる割引で、最大50,000円OFFが適用されます。

紹介した方も図書カードのプレゼントがあるのでうれしい制度です。

ただし条件があり、簿記検定講座の2級以上の講座(単科講座以外)へ紹介した場合のみなので、自分が条件に当てはまるのか、割引額はいくらなのかは問い合わせる必要があります。

クレアール簿記講座は通信講座としての評価が高い!

クレアールは比較的小規模な、マイナーな通信講座です。

しかしながら評判は上々で、受講者の満足度はかなり高いと言えます。

高クオリティの講義を大手予備校よりも安く、各種割引でさらに低価格で受講することができます。

簿記講座をどのスクールで学習するか考え中の方は、ぜひクレアールを候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?