見出し画像

クレアール行政書士講座を辛口評価!リアルな口コミ、評判一覧

行政書士は行政手続を専門とする法律家で、非常に広い業務範囲を持っていることから人気のある資格の一つです。

今回はクレアール行政書士講座について、ネット上のリアルな口コミや評判をもとに辛口評価します。

行政書士試験を目指している方は参考にしてください。

クレアールの行政書士講座のリアルな口コミ・評判まとめ

クレアールでは講座内容・費用・テキストに関する口コミが多く、口コミや評判から、クレアール行政書士講座には次のような特徴があることがわかりました。

・特徴1:要点を絞った効率的な講座内容(網羅的な内容ではない)
・特徴2:大手よりは費用が安い
・特徴3:テキストは2色刷りでシンプルで薄め(要点を絞っているため)
・特徴4:Vラーニングシステムが使いやすく移動中にも勉強できる

以下、これらの4つの特徴に関する口コミを、順に紹介していきます。

◆1 行政書士講座の講座内容に関する口コミ

クレアール行政書士講座の内容に関しては、非常識合格法という要点を絞った講座内容と講義動画のわかりやすさに関する口コミが多いようです。

T.Iさん(30代)
クレアールならではの非常識合格法に共感して受講しました。確かに合格点は60点ですから無理して100点満点を取る必要はないのですが、やはりどうしてもあれもこれもと手を出してしまいがちになります。
クレアールでは過去の試験問題の傾向を徹底的に分析してテキストや講義動画に反映しているということでしたので、私はこれを信じてクレアールの講座一本に集中して取り組み試験にも合格できました。
H.Tさん(40代)
私は行政書士に関する予備知識も何もないところからはじめましたので、最初から2年計画で考えていました。若干薄めのテキストに不安を感じたのですが講義動画を見て不安は解消し、とにかく必死で勉強しました。講師の方がテキストと連動しながら解説してくれますので、法律に縁のなかった私でも十分理解できました。また、問題に出るのはココ!コレは解けなくても影響はなし!とメリハリがきいている点も私には良かったです。

◆2 行政書士講座の費用に関する口コミ

クレアール行政書士講座の口コミを調べてみると、選んだ理由として受講料が安いことを挙げている口コミが圧倒的に多いことがわかります。

F.Eさん(40代)
大手予備校と比較すると受講料は格安です。通信講座なので費用が安いのは当然で内容もそれなりと思っていたら、それはとんだ思い違いでした。
講座の質やサポートは大手予備校と変わらないと言っても良いほど充実していました。他の通信講座では質問回数が限られていたりするのですが、クレアールは無制限に質問ができるので何度でも質問することができました。
また、いろいろな割引があるので、かなり安く受講することができます。コスパ面でも非常にお得だと思います。
Y.Tさん(30代)
現在の担当業務にも関連があり、将来独立の可能性も考えて行政書士資格を取得しようと決めました。複数の通信教育を比較検討し、クレアールを受講することに決めました。決めた理由は圧倒的なコストパフォーマンスの良さです。実際に受講してみて、この決断は間違っていなかったと確信できました。

◆3 行政書士講座のテキストに関する口コミ

クレアール行政書士講座のテキストに関する評判には、テキストの薄さに関する口コミが数多くあることがわかります。

最初は薄くて心配に思ったけど、集中できて逆に良かったというような内容が多いようです。

G.Kさん(20代)
クレアールの通信教育なら短期間で行政書士試験にも合格できると会社の先輩に勧められて受講しました。結果は一発合格で自分でも驚いています。
送られてきたテキストは予想以上に薄くて心配になりましたが、結局これ以外は使いませんでした。クレアールを信頼して集中できたことが合格につながったのだと思っています。
特に行政法のテキストは、解答に必要な論点や判例がほぼ網羅されており学習しやすかったと思います。おかげで行政法の試験ではほぼ満点を取ることができました。
S.Hさん(30代)
クレアールのテキストは他の予備校に比べるとかなり薄くなっていますが、これが逆に効率よく学習できた要因ではないかと思っています。
実際に現物を見たときは、これだけで本当に合格できるのかと若干不安を覚えた記憶があります。でもWEB講義を受けてみるとテキストの内容を補完しながら非常に分かりやすく説明していただけましたので、どんどん知識がついていくのが実感できました。

◆4 行政書士講座の利便性に関する口コミ

クレアール行政書士講座の受講生は社会人の方が多いようで、時間の制約があるため隙間時間を利用できる、移動時間を活用できる、講座内容がよくまとめられているなど、利便性を評価する口コミが多い傾向にあります。

K.Rさん(30代)
自分の都合に合った時間やタイミングで勉強できるのでとても良かったと思います。
日中は会社で仕事をしているので、朝早く起きて食事前に勉強し、続きは通勤時にスマホでやりました。昼休みや帰りもスマホがあればどこでも勉強ができるのは本当に便利です。
講義は1単元60~90分になっているので隙間時間がうまく使えます。このように学習スケジュールを自分の都合に合わせられるのは通信講座ならではだと思います。
I.Sさん(40代)
クレアールの良さは、何と言ってもリーズナブルな受講料なのですが、いつでもどこでも視聴できる講義動画のシステムがなければ、私にとっては今一つだったと思います。家ではPC、外出時にはスマホを使って時間を見つけては勉強する癖をつけました。あとはメールによる質問への回答の速さも評価できる点です。受講料は安いけれどサポートは手厚いというのが私のクレアールに対する評価です。

クレアールの行政書士講座は、効率的に勉強をしたい方におすすめの講座!

クレアール行政書士講座の4つの特徴とリアルな口コミをご紹介しました。

大手の予備校などに比べると知名度は低いと思われますが、コスパが良くて効率的に資格勉強ができる点が高い評価を得ています。

特に、まとまった時間の取れない社会人の方や、効率良く勉強をしたいという方にはおすすめできる通信教育講座です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?