見出し画像

アイコン素材からロゴマーク!?

本記事は2017年に、1年間続けるのを決まりごとにして毎日書いていたブログから、「たまにいいこと言う」「自己紹介用に書き記しておいたもの」などを選んで転載し、マガジン形式でまとめたものです。

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。

【注意】「スモールスタート」というのは、しかけづくりとは別の打ち出しでホームページ制作を受けていた時の屋号です。たしか半年ほどで分けることが面倒になり、「しかけ」側で全部やるようになりました。

こんな感じのロゴマークを使って日々あれやこれやと活動していました。

画像2

ちなみにこのロゴマークは私が作ったんですが…というか無料アイコン素材サイトからいただいたものを組み合わせたんです。あ、ココです。

使った材料はこれらのアイコン。

画像1

【「一足飛びに成長することを狙わずに、小さくはじめてコツコツ小さい成果を積み上げていきたい」企業や創業希望者向けに、コンテンツの力でサポートする】というコンセプトの「成長」「コンテンツ」「コツコツ」な要素を1つにまとめたものです。

あとは今回自分で0から作らずにアイコンを利用したのにはもう1つ理由があって、【小さくはじめるスモールスタート】を名乗る身として、(販促・集客に正解は無く、とにかく色々試してみる方が価値があるという価値観のため)できる限り安く・早く作って…なロゴマークにしようと思ってたんですね。

ちなみに今回はボツデータの供養も兼ねて一応貼りますね。順番としては最初に名称が決まっていて、案1・案2と作ってから色(コーポレートカラー)を今の紺色にしてからもうちょっと堅めのロゴデザインにしようと最終版になった感じです。

画像3

これからロゴマークとかコーポレートカラーを考える方へのちょっとしたアドバイスとしては、コンセプトとか打ち出したいイメージからそうしたモノを絞っていく方法や、アイコンから要素を見つけるなんてのもアリかもですよってところでしょうか?。ご参考までに。

ありがとうございます(フォローもしてもらえると嬉しいです)!。
3
埼玉県さいたま市、中小企業~個人事業を対象に販促のサポートをしている【しかけづくり】代表。 キャリアの掛け合わせ(デザイナーとコンサルタント)を生かして、新商品・サービスを売りやすくするのが特徴です。 https://www.shikake.info/

こちらでもピックアップされています

しかけたり、ちいさくはじめたり
しかけたり、ちいさくはじめたり
  • 6本

2017年1月7日から1年間続けるのを決まりごとにして毎日書いていたブログから、「たまにいいこと言う」「自己紹介用に書き記しておいたもの」などを選んで転載し、マガジン形式でまとめたものです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。