見出し画像

時代は変わったんじゃないのか。★140文字の裏側シナプス

140文字の裏側シナプス。
このnoteは聴くことができます。
スタンドエフエムでね。
#140文字の裏側シナプス でまとめ読みも出来ますよ。

はじめて聞いた時から

「ググレカス」
はじめて聞いた時に思った。なんて乱暴なんだ、と。

まぁシャレとして、って事だよね。そうでもない時もなくはないが、その話を今はしない。よ。

言葉の真意に触れていこうかな。
要は、教えを乞う前に、自力でやってみろ。って事でしょうね。

ワイが子供の頃ってさ、今みたいにWiFiがバンバン飛んでないからさ、わからなかったら調べなさい!っていわれて「本」を調べた気がするなぁ。
それが後に「自分で考える力」を育てるみたいな感じだったよね。たしか。

だからさ、知る努力もしないで「聞く」のはどうか、と。
なるわけだ。

時代は変わったんじゃないのか。

最初にいったけどさ、WiFiが飛んでるこの時代。
それこそ、わからない事できない事があったら、すぐに調べられるワケよね。

でもなー、聞いたら早いべ。ちょちょいと教えられるなら教えるべさ。
もっというなら「対価」を払えば教えてもらえるよ、胸張ってさ。

はっきり言ってまうんだけどさ。
時間って大事よ。教わる事で自分で調べるよりもはるかに早いって事がある。そこで「できた時間」ってさ「もっとやりたいこと」に使えるじゃん。ね。

こんな情報があふれてる時代。やり方もわからずに時間を「無駄」にするコトは、ナンセンス。

それでも気つけるトコもある。

情報って溢れている。そして本物や偽物、本物の中でもわかりやすい情報もあれば、そうでもないモノもあるじゃんね。

ここなんだよね、時間がかかるトコロって。情報の「選定」してるだけで時間はあっという間にすぎていくじゃん。でもなんか頑張った気持ちになっちゃうでしょ。これがよくないの。よ。

はじめはできないかも知れない、けどさ効率よく情報を手に入れる方法はあるよ、それを知る事がアナタがしたいことへの近道かも知らんのよね。

だから「情報のソムリエ」みたいなのがあったらいいな、そういう人と繋がれたらステキだなぁって思うワケよ。
んで、ツイートに描いたのよね。どうやって「ソムリエ」に会うのかって。

シンプルにいこう。
もしアナタが「ソムリエ」で情報を求める人に選んでもらいたい。ってなったら、どんな事をするんだろうね。

ほら、それが答えでいいよ。

情報をみつけて、なりたい自分をイメージする。
今の自分と「先人」の偉大さを比べて愕然とする前に読んでみて。
シナプス!「あなたらしさのタネ。」

前回の140文字の裏側「シナプス」読んでいただいてありがとう。
アップデートしたシカヘルも喜んでおります。まだの方は
人任せにしない人生ぽい記事
めざす山の登り方みたいな記事
をどうぞ。

なんとなく頭に浮かんで、そして「なんかいいな」と思った。
そこから始まった新シリーズ「シナプス」

今までのシリーズとは「ちょっと違う」発信がしたかったので、またしても描きたいように描いておりますね。

そんなシカヘルが紡ぐ言葉たちと「アナタ」が出会えた奇跡に乾杯。

さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?