見出し画像

進めというがどっちに行けというのか。★140文字の裏側シナプス

迷っているね、やりたいコトの荒波に押し寄せられて、溺れかけているね。

うん、いいよソレ。
「その流れを『アナタなり』に泳いでいけばいい」
ってことがわかったんだからさ。そう考えてみて。

何からはじめようか。
この問いに多くの「答え」が出てくるよね。
具体的に、抽象的に。沢山ね。

はい、ストップ。

一回、思考のリセットね。これけっこう大事よ。

今、一番したいコトは何かな。

ワクワクする事、楽しいコト。

アナタの一番テンションがあがるモノを「一つだけ」選ぼう。
難しいかな、そしたらココに時間をかけてみようね。
これが、スッと出てくるなら次のステップは見えてるよ。

そう、やってみるのよ。
ってカンタンに言っちゃうけどさ。何かをしようと思ったら、必ずと言っていいほど、ぶち当たる壁があるんだよね。それが「時間」よ。

やりたい事をする時間をつくる為に、何かをやめなきゃない。

まあ、確かにそうなんだけどさ、それが最適解ではあるんだけどさ。
なんかね。

じゃあ、何をやめようかなぁ。ってソレに捕らわれている内に「時間」はドンドン進んでいく。悩んでいる時間は何も生みださないクセに「考えたつもり」という、とても良くない「勘違い」をさせてきたりするワケよ。

ひとつの「解決法」があるよ。

それはさっきの「やりたいコト」からやっちゃうのよ。

そんなコトしたら「やらなきゃないコト」たちが滞ってしまうかな。
そうね、その通り。でもね不思議なもんで、少なくなった時間の中でこなせてしまったりするんだよね。物理的にデキない時は「自然と」やらなくなる。だってやれないんだもの。

ココで気をつける事があるよ。
「いらんコトからしたもんだから、やらなきゃないコトができなかった」
という「ごもっとも」な考えが浮かんでくる事もあるはず。
だから、ソレをしないってことよ。

「コレが出来なかったのけど、やりたい事ができたからいいよね」
と言うべきなワケよ。でしょう。

なんで「やりたいコト」からやるのか、今までじゃよくないのか。
その「悩む」時間をキチンと「考える」時間にしたいよね。
シナプス!「変える事ができなくたって、創る事は出来る」

140文字の裏側シナプス。
このnoteは聴くことができます。
スタンドエフエムでね。
#140文字の裏側シナプス でまとめ読みも出来ます。

以前のシリーズ「140文字の裏側」を読んでくれてありがとう。シカヘルはアップデートしましたよ。
この新シリーズ「シナプス」、なぜこんなタイトルなのか。

それはね、なんとなく頭に浮かんだから、そして「なんかいいな」と思ったからなのよね。

今までのシリーズとは「ちょっと違う」発信がしたかったので、またしても描きたいように描いておりますね。

そんなシカヘルが紡ぐ言葉たちと「アナタ」が出会えた奇跡に乾杯。

さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?