見出し画像

持ち物が多い私の旅行アイテムたち

旅行が好きです。
基本的には食・酒の趣味が合う夫との食べ飲み歩き、もしくはテーマパークでアトラクション・ショーパレを楽しむ、といった旅が多いかなぁ。
今年は今のところ近々USJ、8月に四国、11月に伊勢に行く予定です。
自他共に認める「荷物多女」の私の、旅行アイテムたちをご紹介します。


バッグ・貴重品類

ミシュランのキャリーケース

画像があったの奇跡なくらい昔のもの


大き目のキャリーケースです。もう15年くらい使ってるんじゃなかろうか。汚いし傷も多いけど、愛着があるのと買い換えようにも欲しさと価格のバランス問題でなかなか踏み切れない。
中がパリの地図柄でかわいい。

MM6 Japanese bag メッシュ

メッシュ生地のジャパニーズバッグ、黒(上記のもの)を買おうと思っていたのですが、限定色の目が覚めるような鮮やかなブルーに惹かれて購入。
ちっちゃいように見えて意外とものが入る便利なやつです。
パンパンに入れすぎてちょっと不格好なときも。


HAY TOTE BAG/CITEN パデットトートバッグ

MM6のバッグだとちょっと容量的に頼りないときに使っています。
夏はハンディファンを持ったり日焼け止めを数種類持ったりするので、ガンガン入るこちらのトートを持つことが多いかも。
HAYは薄めで軽いけど持ち手が細いためずっと持っていると少し痛いときも。CITENのパデットトートは厚手なのに軽くて持ちやすくて大好き!だけど白を購入してしまったため汚れが….落とし方知ってる方教えてください。

お財布
FURLAの小さいお財布。結婚式とかの小さいバッグ用に買ったけれど入れ替えがめんどくさくて普段使いしています。やっぱり長財布に買い替えたい….
中にはクレジットカード、キャッシュカード、身分証明書や保険証と現金を。昔ながらの喫茶店なんかが好きで現金しか使えないお店にも入ったりするので、必ず現金も持ち歩いています。

ガジェット類

Anker Power Core(持ち歩く用)

Ankerのモバイルバッテリー。iPhoneだけでなくglo(電子タバコ)やハンディファンの充電のために容量大き目のものを使用しています。20000mAhでも良かったかも…..

充電ケーブル(持ち歩く用)

端子をマグネットで接続するタイプの充電ケーブル。CAMPFIREのクラウドファンディングで購入しました。ライトニング端子とtype-C端子、type-B端子を持ち歩いています。ハンディファンがtype-Bなので…..type-Cにしてくれい…..

ガジェットポーチ(ホテルで充電する用)
スーパーニンテンドーワールドのポーチ。
夫婦でiPhone×2、glo×2、Apple Watch×2、モバイルバッテリー×2、ハンディファン×2、カメラ(後述)×1があるため、アダプターやコードをけっこういっぱい持っていきます。足りないのが怖いので多め。
夜寝る前に1~2缶程度お酒を飲むことがほとんどなので、そのおともになるようにAmazonのFire Stick TVも入れています。

BRUNO ポータブルミニファン

暑がりなので必須です。色がかわいいBRUNOのハンディファン、私は数年前に購入した限定カラーのアッシュを使用しています。BRUNOのものはカラーが全部かわいい!
風量もしっかりあってちゃんと涼しいです。

DJI OSMO Pocket 2

ジンバル搭載のハンディカメラ。
手ブレしないので、歩きながら風景を撮影しても見やすい映像が撮影できます。設定によっては自動でフォーカスを合わせたりしてくれるので、ショーパレを撮影しながらレンズを通さず自分の目で観覧もできます!これめっちゃありがたいです。持ちやすく軽量なのでずっと撮影していても疲れないところもよい。

洗面・メイク類

スーパーマリオ トラベルハンガーポーチ(ジュゲム)

かわい~!!!!!!!
フック付の吊るせるポーチ、無印のを使っていた時期もありますが、可愛いほうがテンションあがるってことでこちらに乗り換えました。
中にはシャンプー・トリートメントのトライアルサイズのもの×泊数分、elipsの洗い流さないトリートメント×泊数分、KISOのパック×泊数分、suisaiやobajiなんかの小分けになっている酵素洗顔×泊数分、洗顔ネット、無印良品のミニサイズのクレンジングジェル・化粧水・乳液、適当な美容液(Qoo10メガ割でセットとか買うとついてくるミニサイズのものとかを適当に入れています)、予備のコンタクトなどを入れています。めっちゃパンパン。

化粧ポーチ・鏡
これもでかサイズで持っていきます。なにかが無くてテンション下がるのが嫌なので。USJで購入したマリオのキャップのポーチです。かわいい。鏡もマリオ。

日焼け止め数種類
ラロッシュポゼ UVイデア プロテクショントーンアップ ローズ(顔用)

ビオレUVアスリズム スキンプロテクトエッセンス(顔塗り直し・体用)

&be UVスムースパウダー(顔塗り直し後用)

UVスティック(さっと体に塗りなおす用)

ナプラ MIEFUA フレグランスUVスプレー(頭用)

などと大量に持っていきます。でも焼けるのは何でだ。
本当にカンカン照りの日にずっと外にいる(フェス等)場合はヘリオホワイトなどの「飲む日焼け止め」も使用します。

ヘアオイル
N.のポリッシュオイルを小分け用ボトルに入れたものを持っていきます。
ケアにもスタイリングにも使えるところが嬉しい。夫がいつも大きめのヘアワックスを持っていくので、それをN.のバームに変更してくれないか画策中….そうしたら私も使える…..

からだのケア類

鎮痛剤等お薬たち(持ち歩き用)
普段からロキソニン、ストッパ、胃薬なんかを持ち歩いています。夫も私もたまに頭痛があるので、念のため。あとお腹も弱いので。

休足時間/バブ/アミノバイタル
たくさん歩く旅の際は持っていきます。回復度が全然違う!
体力がある方ではないので、こういったグッズに助けてもらっています。
ホテルは温泉街への旅行とかでなければバストイレ別のシティホテルやちょっと広めのビジネスホテルを利用するのですが、バブを入れた湯船に浸かるとやっぱり疲れはとれますよね….必須アイテムです。

着圧ソックス
毎日履いて寝ている着圧ソックス、そんなにかさばるものでもないので持っていきます。足がむずむずして寝れないときがあったりするので必須。翌日の浮腫みも軽くなります。

衣服類

日数分の洋服、下着、靴下、ハンカチ
多めに持っていくことはほとんどないです。
夏はキャミワンピなんかを着ていって、インナーのTシャツだけ変えて…冬はニットの下のヒートテックだけ日数分持って行って…的な感じで、なるべく減らしています。寒かったら買えばいいしな、とも思っています。

・ユニクロのブラトップ・パジャマ用ショートパンツ
寝るときに。国内旅行のときはホテルのパジャマやガウンを使用することが多いのですが、寝るときはできるだけインナーをズボンに入れたいタイプなのでブラトップ+ショートパンツを持っていくことが多いです。
事前に下調べして、セパレートタイプのパジャマということが確定している場合はブラトップのみ。

総括

とまぁこのくらい荷物の多い私なのですが(夏には日傘とサングラス、冬には防寒具がもっと増えたりします)「足りない」ことに対する恐怖心がすごいのでとりあえずいっぱい持ってっちゃいます。
最近は小さいバッグの方も多いしミニマリストの方も増えているとは思いますが、憧れを抱きつつも自分には一生絶対無理なので荷物が多い自分を誇ろうと開き直っています。何でもあるぜ!何でも貸すぜ!!
来年の夏にはついにカリフォルニアディズニーに行きたいなぁと思っているので、海外旅行の持ち物のオススメやら、あれば知りたいです◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?