見出し画像

僕とラジオと日々と。

僕は運転が多い仕事柄からラジオをよく聞く。大体ルーティンは決まっていて早朝はFM、いまだと『ONE MORNING』。一件目の仕事が一段落した後はNHK第1の『すっぴん!』。僕はその前のラジオビタミンからNHKを聞き出した。そしてすっぴんも今年度いっぱいで終わってしまうと思うと切ない。本当に日替わりのパーソナリティさんとアンカーの藤井さんの掛け合いや、いろんな情報が楽しくしれて最高の番組だった。でもきっとラジビタからすっぴん!に移行したようにきっといつかは過去のものとなると考えるとより切ない…切ない。ちなみにNHKを聞く前は地元の民放をよく聞いていた。武田鉄矢の三枚おろしが面白くて10分にも満たない時間なんだけれどいつも楽しみにしていたし真剣に聞いていた。その頃は朝もローカルのAMを聞いていたな。こっちは子供のころから聞きなじんでいた番組だったのでNHKに移るまでずっと聞いていた。午後は民放のラジオが面白くてずっと聞いている。週に何度か聞けるタイミングがあるのでその時は必ずと言っていいほど聞いている。身内話になるがRFCの鏡田アナウンサーが好きなのだ。聞いていて楽しい。母心との掛け合いが最高だなあ。

夕方は平日はほとんど聞かない。その後ラジオをつけるのは深夜になる。ラジオといいつつradikoだ。本当にすごい時代になったよね。もちろんラジオ好きな僕は月額会員になっていて特に深夜帯に好きな放送局を聞いている。なんだかんだ昔友達に勧められて以来ずっと聞いている伊集院の馬鹿力が最高だな。もともとはぼくはジェットストリームから深夜便派だった。まあ深夜便には寝過ごしちゃって乗り遅れることがほとんどだったけれどね(笑)でも夜は楽しい番組がききたくなってみつけたのがANNだった。その頃はまだ普通の小型ラジオで聞いていたかな。

radikoに一番感謝していることは日曜の深夜だ。日曜日は放送休止のところが多くやっていてもNHKだ。夜は楽しいラジオを聴きたい派になってしまった僕はradikoに出会うまで日曜日の夜中が一番憂鬱だった。何も面白い番組がやってない。やっていたと思ってもぼくが寝付く前に終わってしまう。そう、タイムフリー昨日は神だ。 

そしてタイトルからもうっすら感じ取る人は感じ取るだろうが、僕が一番好きなのは伊集院さんだ。あの博識でありつつ黒伊集院が現れる月曜の深夜はどれだけぼくに幸せを与えていることか。夜中笑いながら眠れるっていうことは最高だなとしみじみ感じている。よくいうもんね、夜眠るときは誰しも王者であれってね。ぼくはいつも月曜の夜は笑いの王者にあって笑わせられの王者になって眠ることができるよ。radikoがないころはポッドキャストの配信をすべてポッドキャストクラシックに詰め込んで、何度も何度も聞いた。本当に何度も何度もだ。とくに初期の頃は放送の一部ではなくてオリジナル収録のものが入っていて、それがとても楽しかった。今でも少し思い浮かべるといろんな話を思い出してにやけてしまうくらいだ。でもこれも聞きすぎて話の展開が分かっちゃっているので(それでも面白いんだけどね)今は少し寝かせている。

そんな風に僕の生活の中にはいくつものルーティン化されたラジオがいくつもあって、そんなラジオを聴いては癒されたり活を入れられたりしている。読書は目で読んで想像する、ラジオは聴いて想像する。そんな少し想像の余裕を与えるものが僕は好きかもしれないね。ほら、大空想家もとい大妄想家だからね、自称、僕は。

きっとこれからもたくさんのラジオに出会っていくのだろうけれど、そんな懐かしいラジオ番組がいつかアーカイブ化されて、好きに聴くことができる時代が来ないかな、なんて僕はまたradikoに感謝しつつも高望みをしている。なんて書いていたら今日は月曜日だからね。楽しみだ♪グッドナイ!

あ、そうそう最後に、今日ラジオのことを書くことに至ったことには理由があって、そういえばラジオこども科学相談室って今、夏休み以外でも毎週日曜日やっているんだよね。今日たまたま聞いてそうだったことを思い出した。そんでまた少し妄想が働いて少し夏を感じてしまったのでした。これ本当なんだよね。夏みたいだなぁで終わりじゃないんだよ。僕は夏っぽいことか妄想への移行のスピードが光速並みで本当に夏にいる錯覚を起こすのだ。

凄いでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?