見出し画像

コロナワクチン接種(20代女性、皮膚系自己免疫持ち)の備忘録(接種1回目)

※このnote記事は、コロナワクチン接種自体の肯定否定を行うものではありません。
※表記している副作用はあくまで私自身の副作用です。
以下の通り、同じような皮膚疾患等で接種後の副反応情報の1つとして活用頂くものと想定しています。情報は随時追加していきます。
--

皆さん、こんにちは。今回は私(20代女性、皮膚系自己免疫疾患持ち)がコロナワクチンを接種した時(1回目)の備忘録です。
これをなぜ書こうかと思ったかというと、以下が私の常ですが、これだけアレルギーや病気持ってるのに、コロナワクチン打つか打たないかギリギリまで迷いました。そして、これらの病気を持つ場合の副作用症例を検索してもなかなか情報が出てこず、本当に苦労しました。同じように悩む方をちらほらお見かけしたので、こちらを書きたいと思ったまでです。

今回ワクチン打ちたいと思った理由は、
・幼い頃喘息だったこともあり、重篤化の可能性を少しでも下げるため
です。

では、備忘録。

まず私の基本体質情報から
<疾患>
・硬化性萎縮性苔癬(皮膚系自己免疫疾患)
・急性腸炎(摂取(7/7)の2日前に発症し、接種当日は完治)

<飲めない、使えない薬>
セファゾリン、ビクシリン、グリンダマイシン、ミノマイシン、イブプロフェン、ロキソニン、アセトアミノフェン全般
→全て薬疹が出る
(ロキソニン系、イブプロフェン系は胃潰瘍になってました)

<体質>
・幼い頃に喘息持ちだった(小学生くらいには完治)
・生まれつき心臓のポンプが弱く、薬が効くのに時間がかかる
・風邪を引くと気管支炎になりやすい
・扁桃腺摘出してる(万が一があると、大熱が出やすい)

<コロナワクチン摂取に必要と思われる備考情報>
・過去に(今から2年前と3年前)原因不明のアナフィラキシーになったことがあり、救急搬送されている

いざ接種!(7/7 10:00〜)
<問診>
・問診でしっかり病状や、薬のアレルギーについて説明
・接種後に数時間経って、発疹などの副作用が出た場合の連絡経路、病院への通院についてしっかり確認

他に質問がある場合は、ここで確認するといいと思います!

<ワクチン接種!>座って打つパターンでした!
・接種時にアナフィラキシーがあった旨をお医者さんに伝えて欲しい旨伝達があったので伝える
・接種も滞りなくできた

問診時にお医者さんに伝えてと言われた内容は、接種時に伝えたほうがいいです。
お医者さんが内容を確認して、座ったまま打つか、寝っ転がって打つか判断してくれます。

<接種後>
■10分経過
・若干意識がぼんやりし始めて、周囲の声が聞き取りづらくなる
・若干喉の詰まりを感じる
→すぐに看護師さんが駆けつけてくれました
■12分経過
・とりあえず横になる
・血圧・酸素測る
→気持ち悪いのと、視界不良を起こす
■30分経過
・気持ち悪いのが良くなってきた
・視界も問題ない
・起き上がって座って様子見
■32分後
・またもや気持ち悪いが、そのまま様子見
■45分後
・問題なさそうとのことで、帰宅

■3時間経過
・今の所、発疹などはなく皮膚は良好
・若干の発熱あり

■7時間経過
・接種した方の肩が重くなって、ほんの少し痛み出す
・微熱⇄平熱に戻るを繰り返す

■12時間経過
・接種した方の腕が痛みだし、重くて上がらなくなってくる
・接種していない方の手首に蕁麻疹発症
→2時間ほどで消えました

■22時間経過
・朝起きたら平熱だが、体は熱い(おそらく自律神経系に効いているようだ)
・少し触れただけでも接種した方の患部が痛むが、腕は上げられる

■24時間経過
・倦怠感、ブルっと時々悪寒、微熱、頭痛発症
・体全体に少し痒みあり(薬塗るほどでもない)

■31時間経過
・頭痛が鳴り止まないので、薬を投与(副作用で吐き気)

■35時間経過
・吐き気が終わるが、ちょっと気持ち悪いを継続

■48時間経過
・腕の痛みはほぼ無くなる、熱も平熱、頭痛もなし

■接種から3日目朝
・左太ももと右腕に蕁麻疹発疹

—-

以後、今後の病状でもし追加事項があれば記載していきたいと思います。→1回目の接種では、副作用軽めでした!とはいえ、まだ何があるか分からないので、安静。(追記)

打ってみないとわからないワクチンなので、20代女性でこうした疾患やアレルギーがある方は、怖い情報しか目に入ってこなくて、希望的情報が少ないのがずっと気になっていました。
服用している薬が、ワクチン接種後に影響がないものなのか、かかりつけのお医者さんや、海外の文献を調べて、望んだのが今回です。

皮膚系疾患を持つ人は、今以上に痒かったり痛かったり、見た目を悪くしたくない、という思いが一番最初にあるのが当然だと思います。
だからこそこうした情報が同じように疾患のある方に届くと嬉しいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?