見出し画像

くるぜ!夏休み!

今日の5限の口頭試験が終われば、春学期が終わる。
卒業単位が危ういから授業を詰めてみたけれど、起き上がれなかったり面倒になってしまったりしてちょくちょく休んでしまったから、あんまり単位をとれていないかもしれない。
そんな不安もありますが、やっぱり開放感が勝ります。決まった時間に何かをするのが苦手だったみたいです。
せっかくの節目なので、なんだかんだ色々あったこの4月から7月末までを思い返しつつ、夏休みにやりたいことを考えてみたいと思います。

春学期をふりかえる

◉授業
私はメディアについて勉強する学科にいるのですが、ジャーナリズムにあんまり興味がないことに3年にして初めて気づきました。時間割を見てみれば必修科目以外だと大衆文化、表象文化、出版、広告、PRなど文化や生活に密着したものばかり。そういえば私は1年生での初めての課題で「ジャーナリズムについて思うことを書きなさい」って言われて、ジャーナリズムなんてわからないという話をつらつら書いたような。
週3回の1限と週3回の5限(19時まで)。疲労感しか感じない時間割になってしまい、しばしばお休みしたりしました。出席足りてるか今でも心配です。まあでも、あと3タームかけて単位をとれば卒業できる!大丈夫!ギリギリで生きていこう!私はKAT-TUN!

◉ともだち
大学入学から3年、とうとう仲の良い友達を作ることができました。知り合いは今までいたけど、心配事とか頑張りたいこととかを共有できるような友達は大学にいなかったので、仲が深まったのがすごく嬉しかった。
そんな友達と春のガイダンス前に花見に行ったり、疲れがたまってるからと大学の隣の駅のホテルでホカンスを決行したり、ウマい卵焼きを食べに行ったり、一緒にZOOMでテスト勉強したり。まさかこの後に及んでこんな大学生っぽいことができるとは。もっと思い出を積み上げていきたいです。
去年、おととしと確かに友達はいました。もうやめたサークルでの友人だったり今でもやっているアルバイトの同期や後輩だったり。でも、そういう人たちと付き合っていると、自分に対してどんどん甘くなっていることに気付きました。あくまで学外の友人だから、そのコミュニティ内での共通の話しかできない。だから、嫌なことからの逃避場所になってしまっていたのでした。
学生生活で何に重きを置くのかは人によって違うけれど、学校にどっしり基盤を置いている友人に囲まれることで、私は「向き合わないといけないこと」から目を背けずに、逃げずに済んだのかもしれない。少なくともこの3年間で一番納得した学期ではありました。まだ終わってないけど!きっと納得して終われるはずです。

◉アルバイト
私は3つアルバイトをやっています。経験を積むのが楽しくて、どれもやめられなくて、欲張った結果3つ。どれも自分なりに一生懸命やっているつもりだし、そこでもやりたいことがそこそこあったりします。でもキャパとか余裕とかエネルギーがなくてなにもできず…。体よ、3つに分かれてくれ。

ひとつめは飲食店でのアルバイト。駅構内の商業施設に入っている小さなお店です。シェフとマネージャーとバリスタと同い年の社員くんやお兄さんお姉さんアルバイト…。私以外全員大人な環境で、一緒に働くのが大好きです。朝にしか入れないうえ、私が一番何もできないので迷惑をかけることが多く心苦しいこともあります。ただ、より良いラテアートをするための朝の「ラテ練」だったり、この上なくおいしいまかないなど、つくづく自分は恵まれた環境にいる、と働くたびに幸せを感じます。

飲食バイトの最高激ウマまかない

ふたつめが野球系のアルバイトです。大学生しかいないアルバイトで、ほー------んとうにこの仕事が去年できなかったのですが(鬱になるくらい)、人がいなくてバイトチーフになってしまいました。バイト担当の社員さんが優しいから、〇〇さんなら…と思ってはじめたものの、自分の無能と向き合いながら人が足りな過ぎるシフトを組むのが本当にきつかった。本当に人がいない。意味が分からないくらいいない。しかし怒ってもしょうがないと思ってハイハイ、じゃあどうしようかなと考えていました。いざ入っている人が「なんであいつ全然入らないんだ」と怒っているのを見ると「組んでから言え」と思ってしまって、なんで入らないんだ、と怒りにつながっていく…。自分の怒りは人から連鎖するんだなあ。怒りに流されるのもつらいので、途中から、入れないのはまあしょうがないよね~という自分の感情を大切にしてあげることにしました。
最近ではだいぶ人材不足も落ち着きまして、なんとか回っているうえ楽しく働けています。西武も強いし。サイコ~~~

3つ目はnoteの編集部でのアルバイトです。たくさんのnoteを読んで、知らないことに出会って、人の表現に触れて。人の作品にずっと囲まれる仕事は楽しいですね。作品の消費者じゃない立場に立つのは新鮮で、そこそこの発見とともに働いています。
あとは、この数カ月、授業とシフトの時間の関係で会社に足を運ぶことが増えました。社員さんとランチに行ったり、はじめて知る社員さんとお話ししたり。「人と話すのって楽しいな、そういえば人の話を聞くの大好きだったな」と思い直すことができました。最近決まった人としか話していなかったけど、また違う人と話すと価値観がだいぶ広がりますね。

だいぶアルバイトのパートが長くなってしまった。
空き時間があればアルバイトをしていたので、そりゃあ思い出はたくさんありますね。夏以降は扶養の壁があるので控えなければならないのですが(ほんとうにくやしい)私は働くのが大好きなようでした。

◉趣味
・野球
私の好きな西武さんは投手陣が最高です。どうしたの埼玉西武ライオンズ!でも今年はパリーグが混戦しているので、「このチーム、強い!!」といえる球団がないなあと思っています。あと佐々木朗希が完全試合しましたね!奇しくも私がアルバイトで新しい仕事につく日だったので、その情報の多さに少々恨みはありましたが、同い年の選手が活躍しているのは嬉しいものです。このまま頑張っていってほしい。

・アイドル
高校同期に「おまえは歌が上手くて声がでかいアイドルが好きだから絶対に好き」と言われ見てみたSEVENTEENを最近のぞいています。メインボーカルの方々は歌が上手いですね!声がでかい!!最高!
気付いたら私以外の3人の高校同期もハマってらっしゃいました。5人でカラオケに行ってソウルコンみたりもしました。夏は時間があるので、ガツガツはまってみようと思います。

◉就活
6月から就活をはじめました。自分が何をやりたいのか、どんな人間になりたいのかを考え始めたのですが、自分はだいぶ漠然としたやりたいことしかないことが判明。人に話を聞くのは大事ですね、どうしたいのか?ということを毎度聞かれて答えられずにいます。
就活楽しいよ!という話をきいたのに苦しさばっかり。こんなはずじゃない~~と思って、いまはいったんES出すのをやめ、自己分析しています。

春学期の振り返りとしてはこんな感じでしょうか!
体感8秒だったのですが、振り返ってみるといろいろありますね。
まだレポートは残っておるのですが、7月じゅうに終わらせて夏休みを迎えるぞ~~

なつやすみにやりたいこと

・父のいる東北に行く
東北に行ったことがないので、父が単身赴任している東北に行きたい!なんなら楽天パーク宮城いきたい!試合観たい!全然旅行していないのもあるので、夏は時間もあるし、いろいろなところに行きたいな~とおもっているので、まずは宮城からとおもっております

・いろいろな展覧会に行く
「ゲルハルト・リヒター展」「鈴木敏夫とジブリ展」「かこさとし展」など気になる展示会がたくさんあるので、行きたいと思ったところは逃さず足を運ぶつもりです。しめしめ。

・ムーミンに浸る
お借りしているDVDをすべて見て、ムーミンバレーパークに足を運んで、ムーミンカフェに行きたい。本を買ってマンガを読んでムーミンコミックス展にいくなど、ちょっと好きなムーミンにどっぷりつかりたいです。フィンランド語もできないかしら…。

・サブスクを整理する
絶対に定額でひかれている余分なお金があるためもろもろ整理して使わないものは解約します!!!これは絶対やるぞ!

・映画をたくさんみる
見たいと思っていた映画をこれを機にたくさん見たいです。名作と呼ばれるものもあまり知らないし、話題作も知らない。これじゃあ世間知らずじゃあ!ということで、気になるものは全部見ます!

・自分のことを知る
自分自身に対して素直になりた~い
時間をかけて自分のことを認めてあげたいです

細かく見れば夏休みにやりたいことはたくさんありますが、大きく分けるとこんな感じになりました!noteもちまちまでも書いていきたいですね。
文章を書く練習していきたいです。

納得して終われる夏休みにしたい!
いろいろやった!という満足のまま迎えられる夏休みにしたい!!!!
そんな思いでテストを受けてきますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?