見出し画像

『対話で学ぶ EBMはじめの一歩―論文を読み解き,臨床に活かすために』より―はじめに

『対話で学ぶ EBMはじめの一歩―論文を読み解き,臨床に活かすために』を7月10日に発刊しました! まだご覧になっていない方々のために「はじめに」をウェブ版として公開します.ぜひ,ご一読ください.(編集部)

大学卒業後,学術の世界とは無縁な道を選んだ私にとって,まさかEBMの本を書く日が来るとは,夢にも思いませんでした.

世の中には多くの情報が溢れかえっています.
臨床でも1つの疑問に対して,さまざまなところに多くの答えが転がっています.
しかし,必ずしも同じ答えがそこに存在しているわけではありませんし,それっぽい「エビデンス」が引用されていると,さらに戸惑ってしまいがちです.

「講師の話は本当か?」
これが私がEBMを学ぶ,論文抄読を行うきっかけになったキーワードです.

本書は蓮池先生が月刊『日本歯科評論』で連載された内容をもとに,
 ・英語論文をシンプルかつストレスフリーに読むための基礎知識
 ・EBMを実践するための基本的な考え方
の基本の「き」をまとめたものです.
本書が効率的な論文抄読の方法論だけにとどまらず,質の高い歯科臨床を実践するための一助となりましたら幸いです.
合言葉は,“ENJOY EBM! ENJOY DENTISTRY!”です.

最後に,埼玉県ご開業の渡辺 勝先生をはじめとする日本ヘルスケア歯科学会EBM部会の仲間の先生方,蓮池先生とのご縁を繋いでくださった,愛知県ご開業の山田 翔先生に,この場を借りて感謝申し上げます.


2023年5月
著者 寺岡 徳光

関連リンク
◆『対話で学ぶ EBMはじめの一歩―論文を読み解き,臨床に活かすために

シエン社でのご購入はこちらから

月刊『日本歯科評論』のSNS
LINE公式アカウントFacebookInstagramTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?