【活動報告】大忙し6月

6月は未だかつてないほど鹿が捕獲され21頭
ハクビシンが2頭 アライグマが2頭 猪が1頭
処理しました。

6月初旬から毎日何かしら処理していました。

6/30にでっかい猪が捕れて大忙しでした。

横瀬町では2年半以上豚熱出ていませんでしたが、春から検出個体が出てしまいました。
↑の個体も現在検査中です。


5/27と6/27には横瀬町内数カ所に豚熱のワクチンを埋設しました。

農作物の被害がないくらいに回復してくれることを祈ります。

有害鳥獣駆除の本質は「管理」なので、害獣を根絶したいわけではありません。※アライグマなどの特定外来生物は除く
我々が害獣としているもの達も自然の循環を担う生態系の一部だからです。


クマの出没件数が増えています。
5〜7月はオスの発情期であり、メスを追い求めて動き回るそうです。子持ちのメスはオスから離れるように動き回る、そして目撃件数が増えるということらしいです。

基本的にクマから人間を能動的に襲うことはありません。
お互い存在に気づかず鉢合わせしたときに「ブラフチャージ」といって相手を追いやるために突っかかってくることがあります。捕食のためではありません。

なので、山に入る際は今から入りますよーとここにいるよーと存在を知らせてあげれば大きな事故になる可能性を低くできます。

よろしくどうぞ。🐻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?