不動産を売る前の豆知識

もう!結論!
「身の丈以上の何かを手に入れる時は、すっっっっっごい覚悟を持ってね!」
ローンなんて組むもんじゃない!!!!!


後悔、先に立たず、そんな経歴

✅1991年生まれ31歳
✅2016年〜2019年12月まで(4年間)大手企業に勤めていました。
✅不動産の購入は2019年10月頃
✅2020年1月〜2023年2月(3年間)自営業で収入が不安定になりました。
✅2023年2月時点、購入して3年と数ヶ月ですが、非常に後悔してます。

日本人はお金の勉強を教育されいない。
その辺で後付けで勉強した人(私含め)、プロで勉強している人が気持ち込めて騙しにかかったら、付け焼き刃の知識なんて「鴨がネギ背負ってやってくる」です。
基本的に、「お金でお金を稼ごう」とか「自分だけはうまくいく」とか「人の金で(銀行)で何か(不動産等)が持てるなんてうまい話じゃないか」と思っている人は、「鴨がネギ背負ってやって来た」状態です。



まめちしき(2021年9月のレポートより)

ちょっと古い情報かもだけど、参考になれば。。。



利回りは、通常 年間賃料 ÷ 不動産価格 で算出される。
キャップレートっていうみたい。

だから、不動産価格が上昇すると、利回りが下降する。

低い利回りでも投資したい→それほど魅力的な物件
高い利回りでも投資したい→地方みたいな空室リスクが高い物件
なんだってー😲



年々利回りが低くなっているみたいだけど、それだけ低い利回りでも投資したいって人が多いみたい。

でも待って!
それ本当に投資したいって声なの???

投資を促されて、何もわからず買った人入ってない?
自分みたいに。
企業成長を争うように、営業マンが鴨を頑張って探して来て、雑魚物件を売りつけた営業実績、そんな風にも考えられる。


👇5行目「年収に対する新築マンションの価格が10倍」!!!

投資用のレポートからの抜粋だから一概に言えないけど…。
地方に住めばそんな高額なお金出さなくても家を購入できるってこと🥺東京に住むの、好き?嫌い?一生の住まいだよ?死ぬまで縛られる人生。

今31歳だから気になるのが、同世代の40%は持ち家を持っているんだ!?ってこと。
きっとフルローン者多め。しかも家族持ち。逃げられない人生終わりまでのローン地獄。せめて頭金の2割は払っておかないと、利子だけ払う人生が続くんだけど、そんなこと不動産会社は教えてくれない😭


不動産の価格がずーっと上がってるよーってグラフ👇

でも待って!
バブル経済でみんな知ったでしょ。
永遠に右肩上がりの経済なんてないって!

「どこまで上昇するのかまだ分かりませんが」
怖すぎるでしょ(笑)
マリオパーティーに「膨れ続けるボム兵を投げ合うミニゲーム」そんなのあったよね(笑)
いつか暴発した時に、持っている人が死にたくなるほど後悔する、不動産ってそんなミニゲーム。

スリル満点w
やめといた方がいいかもよ。




実際の査定データ


これ、もしかしたら購入する時に役立つ情報かも。
こんな視点で物件って評価されるから、良い物件か悪い物件か、判断基準の参考にしてね。

へ〜、基本的に原点方式なんだな〜。


↑マイナスしかないwww





一般媒介がいいよーって聞いたことあるけど、なんでなんだろう。
間口が広く探せるから?
企業間競争を促せるから?





頭が痛くなる。経験になるとはいえ、つらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?