名義変更ってどうやるの〜初めて自動車を手に入れた〜

日産軽自動車moco
知人からタダでもらったけど名義変更とか、保険とか、車庫証明とかわからない方に向けてどうぞ。(手探りメモなので、真偽は各自お確かめください)


私は入手してからアレコレ悩みました。

「全部いっぺんにやらなきゃいけないの?」
「車庫ないんだけど」
「保険の登録ってどうするの?」




まず、名義を変更するのが先みたい。



全国軽自動車協会に電話すると、ナビダイアルの自動音声で必要書類を教えてくれます。


軽自動車協会


各地域に主管事務所があるみたいです。
私が確認した足立区エリア?(足立ナンバーと関係あるのかな?)の電話番号は「050-2816-3102」。
自分のエリアは下のHPから調べてみてください。



電話で聞いてみると必要書類は5つ。

  1. 車検証原本

  2. 新所有者の住民票(マイナンバーの記載なし)、または印鑑登録書

  3. ナンバープレート前後2枚とプレート変更手続き用のお金¥1,900

  4. 申請様式(HPからダウンロード、または窓口配布)

  5. 代理人申請様式(HPからダウンロード、または窓口配布)

受付窓口(足立)は平日の以下時間帯。

  • 午前8:45−11:45

  • 午後13:00−16:00


保険の選び方で悩んでいる方、こちらもどうぞ。






まったく、社会は複雑で大層ありがたそうな、縦割り横文字ナンダカナの関係性だ。しがらみから抜けて、早く山での静かな暮らしをしたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?