見出し画像

【実験中】五感に届くように。

情報発信は遅効性があって、すぐには成果が出ません。それゆえに発信は余力で、依頼のあった作業や人と会うことがいかにもな仕事、と振り分けてしまいがちです。

え? 誰が? 僕が、です(苦笑)。これは反省。ということで昨年暮れあたりから発信量を増やしています。

  • 音声

  • ブログ

  • 動画(ライブ)

自分ならどういう人の発信を毎日見る(聴く)だろう? と改めて考えたとき、やはり「圧倒的に発信している人」これ以上のものはないと思いました。まず行動量ありき!

それともう1つ、意識しているのは五感のすべてをカバーするということです。すべてとは言葉のあやで、厳密には無理なのですが、

  • noteやブログ…視覚

  • 音声配信…聴覚

  • 動画(ライブ)…視覚と聴覚

あとは、なんだろう? オリジナルのお菓子でも作ればいいのかな?(笑)

ここ1年ほどポッドキャスト(音声配信)をいちリスナーとして聴き倒しているのですが、ブログや動画ほど根を詰めて集中しなくてもいいので“ながら”で情報収集したい自分にはとても合っていて。

ジャンルにもよりますが教養度合いも心なしか高い。

耳だけで情報を摂取してもらわないといけないわけだから、かなり「面白い」「役に立つ」「感動する」要素が凝縮されていると思います。声には人間性も出ますしね。

文章を信用しやすい人もいれば、動画を信用しやすい人も“声”を信用しやすい人もいます。だから一度、発信を大きく広げてみて、面で捉え直しています。

■ポッドキャスト(音声配信)
『うどん県で地域活性起業ラジオ』(毎週水曜日配信)

地域で起業する人・地域活性に取り組む人を応援するひとり語りチャンネルです。

■ブログ(極力毎日配信)

原点に立ち返り、起業前後の方へ役に立つ記事を自分の経験からお伝えしています。

■Facebookライブ
『Facebookライブ10分ゆるセミナー』(週1〜2回配信)

ブログやnoteよりもっとライトに、日常で役立つお仕事の情報をお届けしています。ちなみに10分きっちりで締まるかどうかは分かりません(笑)。上記は最新の動画です。

あとはこのnoteも変わらず続けていきますよ〜♪

五感のカバー実験を楽しみ、定期的に振り返りながら発信を強化していきたいと思います。というわけで今後ともお楽しみくださいね。

ではでは。


■発信者・大鹿のプロフィール
起業家さんや経営者さんの『才能を100%引き出すこと』『才能を発揮できるあり方を見つけること』が活動理念です。

▶︎最新ブログ
【Anchor(アンカー)の使い方】ポッドキャストでサクサク音声配信できるアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?