見出し画像

生物として「キマる」黒塊

note43日目。
花の命はけっこう長い♪っていうcmが昔あったなぁ
「けっこう」って丁度良くお上品よね


うちの子供は味覚的に刺激があると震えます。

とにかく1番震えるのは酸っぱさ。
いちごとか八朔とかはだいたい震えてます。
震えた後に、瞼と口を半開きにしながら酸っぱーの顔でしばらくフリーズします。

いやぁ、これが面白いこと!

ケーキの定番、いちごのショートケーキが大好物なのだけれど、まぁ8割方震えてます。

酢の物などのおかず系はあまり酸っぱさを感じないらしく、なぜかまぁまぁ酸味のあるものでも平気そうです。同じくらいの酸っぱさレベルならば果物の場合はだいたいやられて激しくフルフルするので不思議で仕方ありません。

母からすればこんなに面白いのは何度でも見たいものですから、酸っぱそうなものが食卓に出た時は、今か今かと待っているのです。

そして最近、酸っぱさを超える新たなフルフル食材が発見されました。

なんと黒糖。

運動の疲労後にミネラル補給もできるし甘党の子にはもってこい!と考えてふるさと納税で手に入れた本家本元沖縄の黒糖。

届いてすぐに開けて、
おいでー
と子供を呼んで
黒糖の小さなかけらをぽーいと口に放り込みました。

ジブリの猫がゾワゾワゾワっと毛並みを振るわせる如く、みたこともない震えっぷりです。
いつもの酸っぱーの顔はありません。
口はしっかりと閉じて、目は見開きじっとこちらを見つめています。


どうしたの?

と恐る恐る尋ねても、ただ見つめ返しているだけ。

もう訳がわからない感じですが
30秒経つくらいかで

すげーーーーー!

とひとこと。
そして走り回っています。


どうした?どうした?

しばらく何が起こっているかわからないままです。
やっと落ち着いた子供に様子を尋ねると、
とにかく目が覚めた!と。
バギーんと
ギュイーンとキたらしいのです。
モンスターエナジーよりレッドブルよりもキたと。


何となく体に良さそうと知ったつもりでいた黒糖です。
少し調べてみると…

黒糖は白砂糖に比べてカリウム、鉄、リン、亜鉛などの、不足しがちな必須ミネラルが豊富に含まれているそうです。
カルシウムにいたっては上白糖の240倍も黒糖には含まれているとのことです。
ビタミンはB1、B2、B6。
ダイエットに良いとされるラフィノース、フェニルグルコシド、オフタコサノールなども含まれます。
そして脳に届く最速のエネルギーだとも。
黒糖にはブドウ糖をエネルギーに変えるのに必要不可欠なビタミンB1とナイアシンも一緒に含まれていることで、よりエネルギー化がスムーズなのだそうです。
頭を使って疲れた時は特に効果ありですね。


そんな訳で、こんな黒糖のすごいところを、口に入れただけでビビビっと感じた体、これまたすごいなぁとすっかり感心してしまいました。

そして面白い!

生物って素晴らしい!



それからというもの我が家で「キマるやつ」というと黒い塊のことを指すようになりました。

疲れも吹っ飛んで元気が出るそうなので、ぜひおうちに一袋常備して損はありませんよ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?