見出し画像

納豆の苦手な人にちょっと驚く食べ方あります。

note45日目。
連続寝落ちばかりです。
反省…気を引き締めてまいります。


珍しくひきわり納豆が特価だったので買ってきました。
普通の納豆は種類も多いし必ずどれかはお得価格になっているのですが、ひきわり納豆が100円をきっているとは珍しいです。

皆さまは納豆こだわりありますか?
大粒や小粒やひきわりや、タレもいろいろです。

私はどれも好きなのですが、強いて言えば豆が柔らかめがより嬉しいです。
柔らか豆なら粒でもひきわりでもどちらも大好物です。
(ちなみに粒の納豆とひきわり納豆は別物としています。丸ままレタスとサラダ用ちぎりレタスという感じではなくて、レタスとサニーレタスくらい別物です)


粒でもひきわりでも、食べ方はそのままタレとカラシで混ぜ混ぜしてご飯と一緒に食べるのが1番美味しいと思います。
自重していますが3連パック一気に食べたいくらい。
アレンジも良いけれどやっぱりシンプルイズベストです。

シンプルの美味しさはもちろんですが、納豆が苦手な人に食べてもらう時は玉子を使うと良いです。
よく加熱すると食べやすくなる、と聞きますが苦味が増えたり臭いのイヤな部分が強調されてしまうので、苦手な人には加熱をおすすめしません。
納豆が苦手で卵かけご飯が食べられる人なら、この☟方法試してみて欲しいです

《苦手さんも食べやすい納豆》
納豆は小粒や超小粒のお豆の柔らかいものを。
かき混ぜる時に少量の(ネギの苦手度によって)長ネギのみじん切り、玉子の黄身、付属のタレとカラシ(カラシが苦手な場合は豆板醤や甜麺醤もアリです)をいれます。そして砂糖を小さじ1/2強を入れて混ぜます。そこに甘醤油またはお醤油とめんつゆ合わせたものを少しずつ入れて混ぜながら味を調整します。
とろとろな感じになるまで混ぜたら出来上がりです!

砂糖!?って思いましたでしょ。
でも大丈夫なので、一度試してみてくださいね。


食べてもらえる可能性は加熱納豆より高めです。
不安そうなら海苔もプラスしたら完璧です。
味海苔にほかほかご飯と先程の納豆を少しのせて食べてもらってください。

だいたい、複雑な顔をしながら「うん、まぁ、食べれなくない」って言ってくれます。
だいたい納豆苦手な人って断固拒否!な場合が多いので、普通に一口食べてくれれば大成功です。


私の知り合いの関西人で納豆NGな人がいます。
子供の頃おばあちゃん子だったその人は、おばあちゃんのおやつの定番甘納豆が大好物になっていたそうです。ある日、何を間違ったのか納豆が食卓に。あの「甘納豆」だと疑いもせず食べてしまったのだとか。それはそれは激しい衝撃をうけたであろうことは想像できまが、それ以来納豆を極端に嫌っています。
もう親の仇かというくらい。

納豆に罪はないのですけれどね。
本当に嫌われてているので、その人の前で納豆を食べるなんてもってのほか、話もやめておいた方が賢明なのです。

ここまで拒絶反応が強いと難しいと思いますが、「納豆、栄養価も高いし食べたいけど、なんか苦手なんだよなー」って方には、さっきの食べ方ぜひお試しあれ。

納豆って完全栄養食だというじゃないですか。
完全栄養食といえば母乳とか玉子とかも代表ですが、納豆はたんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルといった5大栄養素プラス食物繊維も含んでいますから、無敵食材です。

納豆食べれないのはもったいないですよー。
どなた様にも納豆の美味しさ知ってほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?