見出し画像

ちょっと奥さん、100兆分の1秒ですって!

note34日目。
眠くてpc作業が進まない…
昨日も寝落ちだったのに。


ちょっと奥さん、100兆分の1秒ですって!
光合成の謎が解けそうらしいざます!

なんかすごいわ。

ちょっと前のSLIMちゃんのことだって、
世の中色々あるのに、みんな頑張っててちゃんと成果も出てて本当にすごいわ!

小学生の頃毎月届く『科学と学習』が大好きでした。『学習』はあんまりで、最後の方のコラムとかごちゃごちゃした読み物ゾーン以外は漢字の成り立ちくらいしか興味がなかったような。
『科学』は読んでましたよー。逆にミニマンガとか編集後記とかページの無駄!とか思っていました。もっと盛り込んでほしかった〜と毎号読み終わるのが寂しかったなぁ。


中途半端な理系なので、難しいことは何にも分かりませんが、とにかく科学ネタにキュンキュンきてしまうのです。
寡黙に地味に黙々と失敗重ねながら諦めずに研究したり作成したり、その内容も感嘆ものですが、その人々の精神がまたグーっと心を鷲掴みにしてはなさないんです。

先日昼下がりの電車の中、がらーんとした車内です。
黒のリュックを背負ったプーさんな雰囲気のおじ様が隣の車両から移動されてきました。
髪は白髪が混じってノーセットナチュラルヘア。シートに座ると徐に黒リュックから紙束とメガネをとりだしてメガネをかける。
背中から暖かい日差しが差し込んで何ともほっこり柔らかい雰囲気。
ん?
おじ様が読んでらっしゃる紙、英語でらっしゃる。そして文章の配置、それ論文ですやん。
もぅ、釘付けです。
カッコ良すぎます。
何の研究なさってるのかしら?
何かそういうお仕事の資料かしら?
ちょっと見学させてもらえないかしら?

日本の科学か産業かそういうすごいものを支えてる方が目の前にいると思うとワクワクが止まりません。

何だかただのギャップ萌え話にも見えなくもないですが、研究者様だけじゃなくてカルビン回路にもワクワクしてるんですよ。
私が習っていた頃よりいろいろなことが解明されてきて踏み入ったらワクワクすることだらけです。ちょっと知ったら、分からないことが出てきてそれを知ったら次が出てきてって感じでイタチごっこです。


光合成の謎知りたいなぁ。
100兆分の1秒に撮った写真見てみたいなぁ。

こんなの、ヒトの寿命足りなさ過ぎざます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?