見出し画像

まだ行ってない韓国旅行地🇰🇷③

こんにちは!今回は

부석사🪨浮石寺に行きたいんじゃ!

ということで、부석사(浮石寺)について書いてみようと思います。

※前回同様でこの地には行っていないです。行き方などは一応載せてますが、参考程度で見てください。いつも通りで写真ないです💦

부석사(浮石寺)自体、わたしは本で初めて知ったお寺なのですが、世界遺産にも登録されていたり、한국관광공사(韓国旅行公社)が毎年選定している韓国旅行地100選に2021-2022年版にもしっかり入ってます。

余談ですが、この한국광관공사(韓国旅行公社)が選定した韓国旅行地を全てその年に回りきるのが、コロナ明けのわたしの夢です。急なTMIですみません💦

부석사🪨浮石寺について

所在地 경상북도 영주시 부석면 부석사로345
            慶尚北道栄州市浮石面浮石寺道345

栄州市内から浮石寺まで行けるバスがあるようです。約40分程で着くようです。
また、태백산맥(太白山脈)から소백산맥(小白山脈)が発源する所にあるため、お寺までの道のりは厳しいとの情報あり。バス停からお寺まで、結構距離があるのでしょうか?実際に行けたら詳しく記載できるのですが…。行った際にはどうだったか書こうと思います。
本には、「登るのは大変だが一度登ってみると忘れられない風景が広がっている」ようです。超気になる。

부석사の名前の由来に感動🥺

知る人ぞ知る逸話だと思うのですが、ここでもご紹介させてもらいます。

まずこのお寺、676年新羅の文武王の王命で의상(義湘)が建てたものです。의상(義湘)は中国の唐に留学し、華厳宗という宗派に入門しました。この間、ある女人が의성に恋慕しました。善妙という女人なのですが、의성が帰国することを伝えると、海に身投げ自殺をしたそうです。

気持ちが深いほど、一緒になれない辛さに耐えられなかったのでしょうか。分かる…!分かるよ…!

その後、修行を終え国に帰る의성は道中、強い風波に襲われ🌊危ない状況になると海に身投げした善妙がなんと龍に生まれ変わり、의성を無事に新羅まで守り送ったそうです。

その後新羅に戻った의성はお寺を建てる時も、当時の既存仏教に猛反対され妨害されているところ、龍になった善妙がまた現れ、大きな石を持ち上げる奇跡を起こし、의성を再び救います。
そうして建てられたお寺を、中国千文字で言う뜰 부(浮)、돌 석(石)を使って、부석사(浮石寺)と名付けました。

この話を知っただけで絶対行きたいスポット認定です。

부석사の見どころ

どのサイトにも掲載されている무량수전(無量寿殿)の本堂が気になります。
現存する最も古い木造建築物の一つだそうです。
国宝18号に登録されています。
中にも国宝認定の像や壁画など遺跡物が多くあるようです。

サイトやSNSで写真を幾つか拝見したのですが、紅葉🍁時の風景が特に美しかったです。行くなら秋に行きたいです。

入口から天王門まで108段の階段がまずお出迎えしてくれるそうなのですが、108の煩悩から救ってくれる、という意味があるそうです。スニーカー👟マストで行った方が良さそうですね。

ということで부석사の紹介しましたが、やはり行っていないのでどんなものが特徴的で、素晴らしいのか、分かっていないのが悔しい。そんな文になってしまいました。言い訳ですみません。
もっと中がこうで、壁画がこうで!と伝えたいのですが…。
早くコロナが明けて見に行って、もっといい分を書きたいと改めて思いました。

言い訳がましくなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます😭

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?