見出し画像

まだ行っていない韓国旅行地🇰🇷탑골공원

こんにちは🌞今回はソウルにある탑골공원(タプコル公園)について書いていきます。

え?公園に行きたいの???と思った方、この公園には国宝、宝物があるのです。
ソウルって街中のそこらに(言い方悪い)南大門があったりと結構、国宝や宝物に簡単に出会える場所だと思います。

わたしは、ソウルの地理について詳しく知らないので、車乗ってたら急に謎の門が見えてきて「?!?!???!」となった記憶があります。
運転していた友達に聞くと、「ありゃ南大門だよ」と普通に言われて、こんなに身近に国宝や宝物を見学できるなんて、なんて素晴らしい!いつかソウルに住んでこの感覚手に入れてやろうと目論んでいます。(TIM)

※この地には行っていません。写真は今回はネットより引っ張ってきました。行ったら写真撮って差し替えます💦

탑골공원(タプコル公園)について

所在地 서울 중구 종로99
    ソウル中区鐘路99

탑골공원(タプコル公園)と聞いただけで、3.1独立運動と想像した方、大正解です!

この公園は、3.1独立宣言書を読んだ場所でもあります。日帝からの独立に向け、33人の民族代表たちが独立を宣言し、国民が万歳運動を始めました。
公園内に33人のうちの1人、손병희(孫秉熙 そんへいき)の銅像が建っていたり、民族代表33人の名が刻まれた記念塔、万歳運動の様子が描かれた碑などが多くあります。万歳を続ける韓国民族と弾圧する日本兵の様子が描かれていたり…ちょいと胸痛な公園であると共に、二度と繰り返していけないとメッセージを伝える公園でもあります。

訪れた際にこちらもマストで見たいです。今回は国宝、宝物について書くので、3.1独立運動についてはまた後日で🤚

원각사지 10층석탑(圓覚寺10層石塔)

本日のメインです。
国宝第2号の10層石塔でございます。

원각사(圓覚寺)は元々、탑골공원(タプコル公園)内にあった寺です。1465年に建てられました。
残念ながら今は残っていません。

1504年に朝鮮第10代王の燕山君が妓生、いわゆるキャバクラ(ちょっと違うけどイメージはそんな感じ)の연방원(聯芳院)作り、寺の僧侶を追い出したようです。

燕山君って伝説の暴君だったようです。
朝鮮王朝の王は、必ず종(宗)、조(祖)が名前につきます。
というのを종묘(宗廟)のnoteに書きました。よかったら見てください(土下座)↓

唯一どちらの称号もないのが燕山君と光海君です。

燕山君(韓国語で연산군、よんさんぐん)は人をむやみに殺し、贅沢な生活をしていたそうです。
特に紅一点、いわゆる可愛いガールズを1000人以上集めて、その中のお気に入りに財物をあげて貢いでみたり、宮内に人口の湖を作れだの、裏山を作れだの無茶苦茶を言う王だったようです。

ありゃダメな王や、と悟った民衆が壁紙を貼って王を批判するとハングル禁止令を出したらしいです。

わたしが1番恐怖だったのは、父の後宮、つまりセカンド、サード夫人だったオム氏、チョン氏を暴行し、その息子たちも無惨に殺し塩辛にして捨てたようです。
塩辛?!???!??怖すぎんだろ。
塩辛ってどういうことや?!?!!!

今残ってる원각사(圓覚寺)のものは、国宝2号の10層石塔と宝物第3号の大圓覚寺碑になります。

まずは10層石塔です。
高さ12mの大理石で作られた塔になってます。
基壇3段の上に塔が立っており、上から見ると「亞」の形になってるようです。4段目から正方形になってます。
は?な方。こんな感じらしいです。

なんとなくお分かりいただけますか?

側面には龍、ライオン、ハスの柄、僧侶の姿が描かれています。細かい絵柄が刻まれている傑作だそうです。超気になるぜ

塔の上の方に残っている記録では세조13년(正祖13年)と刻まれていて1467年に建てられたと分かるようです。
この王名○○年が未だに慣れなくて毎回いつやねんって調べているのですが、そろそろ慣れたいですね。もっと勉強します…💦

원각사지 대원걱사비(圓覚寺 大圓覚寺碑)

本日のメイン2です。
漢字を見た通り、碑です。
何が特別かって、亀が碑を背負っているそのビジュアルです🐢

初めて本のイラストで見た時に衝撃で、こりゃ現物絶対に観に行くぞ!!!と決心したほど、わたしの中では衝撃でした。

まだ行っていないので写真ありません。そして、あえて載せません。訪れて写真撮れたら載せます!お楽しみに〜〜〜

성종2년(宣宗2年)の1471年に作られた碑です。원각사(圓覚寺)のいきさつが刻まれているようです。

碑の上に2頭の龍が巻き付いたように装飾されています。

亀🐢の上に龍🐉です。

亀は、頭が前に出ていて、ぱっと見はアレに似てると思いました。ミュータントタートル??っていうんですか?アメコミの…

こんな感じの亀です🐢

亀の甲羅はひし形に平行の線が描かれています。ただの六角形でないのです!!
写真撮ると必ずモノクロで見てみ!との事です。より平行線がはっきり見れるそうです。

甲羅の中央にハスの葉があります。仏教の象徴のハスですね。

尻尾と足には魚のウロコの形が描かれているようです。

想像のキャパがオーバーです。超気になる

上にいる2匹の龍はハスのつぼみを持ってる的なところも見てくれ、だそうです。

この碑だけで3時間ほど見学できそうなぐらい、
궁금s(気になるってことです)

そして今日Twitter見たら、フォローしている「문화재청」文化財庁という韓国の文化財を紹介しているアカウントがあるのですが、文化財を簡単に検索できるソースがあり、覗いてみるとちょうどわたしが今読んでいる、国宝&宝物の本と内容が全く一緒でした。
説明文が本とまるまる一緒でビックリしました笑

これからも愛用させて貰います、なソースです

ここまで読んでいただきありがとうございます😊
韓国でもコロナの隔離の縮小やワーホリ再開など嬉しいニュースも入ってきて、旅行にも気軽に行ける兆しが見えてきましたね♪

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?