見出し画像

カクヨムの読まれないは文字通り0PV

どうも、しいずです。
自分は小説投稿サイトに作品を投稿してますが、利用しているのは
「小説家になろう」「カクヨム」に「pixiv」の3つです。
投稿歴はpixivが11か月、小説家になろう(以下なろう)が9か月、カクヨムが8か月となっております。
pixivは小説の投稿もできますが、今回はなろうとカクヨムの話をします。

さて、投稿歴1年未満も作者ですが、SNSでも創作界隈の話を見てますと

「なろうは衰退した、これからはカクヨムだ!」

と言うのを見かけるのですが、現時点では個人的は「それはない」と思っています。
あくまでも現時点で、将来的にはカクヨムが逆転するかもしれないです。
ただ、逆転するにしても数年単位ではない気はします。

カクヨミがなろうを超れない理由

では、なぜカクヨムがなろうを逆転するのが難しいと言うとそれ

「カクヨムは読まれてないが文字通り0PV」

だからです。

自分の作品は流行り物が書けない、ニッチ路線、作風の癖が強い、おっぱいの話が多い
と読まれない原因が多々あり、作者自身もよわよわ作者と理解はしてます。
なんので、多くは望まないです。
それでも突き刺さる人には突き刺さって、低調ながらも読まれており
よわよわ作者でも少数でありますが、ファンは付いています。

よわよわ作者の目標としては、まずは100PVの壁を超える事。
たった100と思いますが、この100が意外と越えれない。
小説投稿サイト以前に個人サイト、ブログ(一応、今のあるけど)をやってたのですが
個人で1日で100を超えるのはと難しいです。
なので、先ず超えるのは100の壁ですが、これは意外と簡単に超えました。

100を超えたら500の壁、500を超えたら1000の壁となっていきますが
意外な事に、1000の壁は結構楽に超えていきました。
なので自分としまして

「あれ、意外と読まれてる?」

となり、さらに評価のポイントもついてきてやる気もでてます。
そうなると次は2000PVを目指すけど、これも無事に超えて
さらに3000PVも超え、4000PVも超えて、次の目標値である5000PVも超える事ができました。
たった5000PVと思うけど、5000PVだって考えてみたら結構な数字。
ランキング上位にすごすぎて、5000が大した数字じゃないですが
名も知らない一般人の作品を5000も読んでもうのはすごい事なんですよ。
なので、とても励みになっています。

ですが……これはなろうでのはなし。
カクヨムの場合はこうも行かない。

2024年1月10日の時点でなろうで一番読まれているのは
6281PVと決して多くはないですが、それでも5000PVの壁を超えました。

一方、カクヨミは1148PV。
ただ、なろうの場合は10万文字を超えて完結しているのに対して
カクヨムはまだ完結してない作品で、ジャンルも違うので一概に比較は出来ないです。

それでは同じジャンル(ファンタジー)の作品と比較してみると、カクヨムでは799PVとなっています。
ただ、話数や文字数が違うのでこれも比較はできないのですが
なろうのほうは28話、13万9034文字、カクヨムの方は55話、23万376文字です。
カクヨムの方が話数は約倍で、文字数は10万文字多いです。
ですが、カクヨムはなろうの約8分の1しか読まれてないです。

とはいえ、同じ作品じゃないから同じ比較は不可能。
そこで、同じ作品名だとどうなのかと言う話。

たとえば同じ短編(ジャンルは百合)だと
なろうは876PV、カクヨムは163PVとやはり5分の1程度しか読まれていないです。
が、これは自分だけでなく、なろうで万単位のPVがある作者でも
カクヨムだとPV数が数分の1になる事はよくある事。
なので、気にしません。

ただ問題はタイトルにある通り、カクヨムは読まれないがPV0なのです。
といっても、すべてのPVが0と言う訳ではないのです。
カクヨムの場合、1話ごとのPVがでるでここでいうPV0は1話のPVが0と言う意味になります。

カクヨミはPV0で文字通り読まれなくなる

なんか前置きがなくがりましたが、以下の画像は上であげた799PVの
ファンタジー作品のPV数の一部。


1話ごとのPV数

正直、見せたくないPV数ですが、PVがあるだけいいんです。
数字がないのは、PV0なんでが本当に文字通り読まれないのです。
つまり、投稿してもしなくても同じなのです。
いくら読まれないといっても、0なのは本当にきつい。
たとえ1PVでも

「ニッチだし、投稿して1年もたってない新米のよわよわ作者だし」

と割り切れるけど、さすがに0だと投稿した意味がない。
よわよわ作者だって、1人でもいいから読んで欲しいから投稿してるのです。
だから、割り切っててもこれだと心がポキっと折れるのです。

ただ、この作品は構成面、ストーリー面が失敗してるのは事実で
最たる失敗は作中の目的が2つあってどっちが主がわからなくなってたという
作品自体に致命的な問題がありました。
でも、それを差し引いても「PV0は酷くないですか?」ってなるのが人の心。
さらに最初から1桁しか読まれないかというと、そうでもない。

最初の4話は一応読まれてます

最初は一応は読まれてますが、この作品の1話はカクヨムに投稿して1か月ほどだったのですが
読まれる作品ではないのでこんな物と割り切れる範囲です。
ただ、執筆中途中に家族が入院して、かなり危機的な状況になり(現在は元気です)
1か月ぐらい投稿できない期間があったのですが、再会したらPVが0に。
そして、そこから挽回できずに後の話は0~4PVという有様です。
一応、最終話まで書きましたが「どうせ読まれないから」と思って
書いてたのけど、エタ(未完)らさずにちゃんと完結したのは褒めてほしいです。

この時期はなろうでもPV0がありましたが、それは単に更新してない時期のためで
なろうは更新を再開すると読まれています。
さらに完結させると、完結ブーストが発生してその後も低調ながら読まれています。
でも、カクヨムには完結ブーストが存在しないのです。
もちろん、なろうでも完結ブーストが起こない事がありますが
カクヨムはそもそも完結ブーストがないのです。
つまり、完結させても浮上機会が0で埋もれたら埋もれたままで、そのままずっと0PVになるのです。
そう、読まれないのが文字通り0で読まれなくなるのです。
これがカクヨムの最大の問題なんであり、なろうに勝てない部分なのです。

なろうは5月に完結した作品でも、完結後のPVがあります

小説投稿サイトは上澄みであるランキングで語られますが、その下には
読まれない作品が沢山埋もれています。
ただ、なろうはその埋もれている作品も、投稿すれば読まれるのです。
一方、カクヨムは投稿しても読まれない、あるいは時間がかかるのですが
あまりにも読まれなくて、なろうより厳しい0PVがあるのです。

なので、カクヨムはこれが解消されない限りはなろうを超せないと思っています。
なろうもあれこれ言われてますが、今年で20周年になりますし。
無名の一般人の作品が読まれないのは普通なのです。
ただ、その無名の一般人でも読んでもらえるサイトが投稿サイトなのです。
なのに、文字通りに0で読まないのだったら、投稿サイトの意味がないのです。
なので、カクヨムはせめて更新したら、少なくとも10や20は読まれるようにしならない限り
なろうには勝てないどころか、なろうより早く筆を折る作者を作るだけではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?