12年を経て/20230310-0311

12年前の今日もちょうどこの時間くらいから仕事で宮城県へ。

あれ以来色々あって、この時期を外して東北関連の仕事やイベントは行ってました。先日、当時大変お世話になった方が亡くなられた事もありお墓参りを兼ねて某式典に参加となりました。

2011年は個人的に震災を機に色々あった年で未だに抱えてる病あれこれ。
正直、まだちょっと震えてる。
思い出せば涙と吐き気。
ふとした瞬間に襲ってくるフラッシュバックは震災からたまたま逃れた恐怖と、数日後に仕事としてボランティアとして訪れた気仙沼一帯のあの景色と臭いと空気を連れてくる。

でも、どうしても行きたいし今の街を観たい。当時お世話になった方々にもお会いしたい。
あの変わり果てた街を忘れる事は無いから。

帰りはあの日と同じ高速バスを取ってもらった。命を守ってくれたと今でも思ってる。

何も変わらない1日だった2011年3月10日。
何も変わらなかった3月11日の朝。
何もかもが変わった14時46分18秒。

あれから12年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?