見出し画像

【原宿】不思議の国のコラボカフェ ついでにアリスについて語る椎茸

はぁい皆さんこんばんは。椎茸でございます

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔


んぁぁあ可愛いーー!!

画像1

この度お邪魔しましたのは、

『Disney Alice in wonderland』
with strange animals 

~OH MY CAFE TOKYO~

https://collabo-cafe.com/events/collabo/alice-wonderland-oh-my-cafe2021/?amp=1


んんんんなんだって??
つまり、

ディスニーアニメ”不思議の国のアリス”と、
カフェ”OH MY CAFE TOKYO”の!

コラボカフェです!('∀'`*)))+♪

画像2

んぎゃーかわいい!
天井にはリボン!物語に登場する「おかしな動物達」も沢山います。中央にはアリス。壁のスクリーンにはアニメのワンシーンが映し出されています。

画像3

音楽もしっかりアリスです。あ、アリスが泣いてる…これ音楽というよりアニメそのまま…

画像4

…『不思議の国のアリス』、長く愛される作品ですよね。

椎茸はこのお話大好きです。

ガチで話をしちゃうと、

不思議の国の国のアリスの”アリス”は、周りからちょっと不思議な子だと思われている女の子。例えば「動物が洋服を着て歩いてる世界」とか「お喋りする猫」とか、そういう空想を日常的にしている。そしてそれを理解してほしくてペラペラ他人に喋るから、『あいつまた変なこと考えてるぜー』って言われちゃう、そんな子。

しかし物語の舞台、『不思議の国』では、”アリスが唯一の常識人”なんです。

うへへへ楽しくなってきたァ…

チョッキを着たウサギ、消える猫。
歌うお花に、不思議な動物(?)

”誕生日ではない日”を祝うパーティー…

不思議の国でアリスは何度も「へんなの」と言います。

このお話は最後、”全てはアリスの夢でした~!”で終わる。

つまり、

夢の中で、自分の空想を、

「おかしい」と認知している。


ってことになるんです。


あ、なんか怖くなってきたァ…。

果たしてこれが”アリスの成長”を描いた作品なのか、”普通ってなんだろう”的なことなのか、”自分を見つめ直せ”的なことなのか…

はて。こちらも空想が進むってもんだ。


不思議の国のアリスは沢山の創作作品が出ていますよね、

椎茸が特に好きなのはその後のafter的な話。

成長した現実世界のアリスは精神的傷を負い、不思議の国へ舞い戻る。そこは大破していた。アリスは懐かしい住人達と関わりながら、不思議の国を歪めていた根源を倒す。それはアリスの過去であり、閉ざしていた記憶だった。アリスは本来の勇気を取り戻し…現実世界でもその力を振るう。不思議の国の空は晴れたかどうか

的な!!もれなくエグイのが多いですが。
アリスインナイトメア(ホラーゲーム)とか。歪みの国のアリス(ホラーゲーム)とか。オススメです。

まぁ、とりあえずそんな話は置いといて。


食べようぜ。

じゃーん

『 泣かないで!チェリーパイ風ドリンク』
単品 : ¥ 990(税抜) 
お持ち帰りボトル付き : ¥ 2,490(税抜)

画像5

小さくなるやつぅ~!!!

いやぁ~地味に気になってたんだよねぇチェリーパイ風味。
…ラムネを、無糖ソーダで割ったような、味?不味くはない。が、量が多い!!

ドリンク代+で払うと容器をお持ち帰りできます。当然の如くお持ち帰り。500mlペットボトルぐらいの大きさです。デカァ‥


『 お花畑の冷製カッペリーニ』 
1,990円(税別)

画像6

メインのお食事として頼みました。
写真のまんまなんだけど!!!
凄い。あのーなんていうかこう、最近色んなコンカフェに行っているのもあり…メニューの写真通りに来る、ということに凄く感動した(ぇ)

冷製パスタはトマト味。人参の薔薇に…大根の薔薇…サーモンの薔薇…
冷製パスタは好きなんですがさすがに飽きるってぐらいボリューミーでした。お腹が空いてる方はぜひ。パスタの上には薔薇の先生とアリスちゃんが刺さってますよ、あとバターパンの蝶々。


『時間がない!ツナと野菜のベーグルサンド』
価格:1,790円(税抜)

画像7

こちらはお友達セレクトです。何でもない日のお祝いの席で、白兎の時計が壊れちゃった(壊しちゃった?)!!の、時の、時計が、モチーフ。ううーーん!!!かわいい!!

ピンクのソースはビーツだそう。眠りネズミが刺さってるのはヨーグルトでした。

味はコンセプトカフェだったそうです。素材の味。

『白バラのローズウォーター』
価格:890円(税抜)
アクリルコースター付き+900円(税抜)

画像8

薔薇のは~なを~♪赤く塗ろ~うよ~♪♪のやつですね!!!!クローバー君がいます。赤いシロップをinして赤く塗りましょう。お友達曰く

「めちゃくそに甘い」

こちらは+で払うとアクリルコースターが付いてきます。


うーーーん!!!!!

とっても満足!!!!

凄い!!なんだかんだ、今までで1番“写真通り”かつ“ボリューミー”だったかもしれない。そして空間も間違いなく可愛い! ソファー席のクッションもアリスに出てくるキャラクターだったり、お花があったり草があったり‥

成功したコンセプトカフェって感じがする。

スタッフさんはアリスの場面を描いたTシャツを着てました。皆違う!

残り期間短いですが、ぜひ訪れてみてください!それでは皆さんさようなら!ちゃお!!


♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?