変わってる?

昔から周りの人に『変わってるねー』『変だね』『普通じゃないね』って言われてきた。
正直言って前は傷ついたこともあったけど、最近は逆に『変わってる』って良いなって思い始めた。
自分は他の人が持っていない視点から物事を考え、行動することができる。
『変わってる』って素晴らしい。
  
それを改めて気付かさせてくれたのがMakers Universityのキャンプ。https://makers-u.jp/

このMakers Universityは大学ではなく情熱がある若い人達をサポートして次世代のイノベーターを生み出していくもの。

そして今回開催されたキャンプを通して、59人のある意味『変わった』人たちと何週間も一緒に過ごした。そんな『変わった』人たちが集まると面白いことが起こる。


『この生き方でいいんだ』って思う。みんなそれぞれ過去の傷を抱えながら辛い思いをして生きてきた。でも、だからこそ今の自分がある。そしてそれを誇らしく思える。
今の世の中で過ごしていると『変わっている』=『社会不適合者』と思われがち。

『変わっている』人を受け入れたくない今の社会。
でも今まで世界にイノベーションをおこしてきた人たちってどんな人だっただろう。
多分その人たちは、
自分で問題を見つけて解決策を探す人。
自分で新しいものを生み出し、人を驚かせてきた人。
そして不可能を可能にしてきた人。
そんな人たちだったんじゃないだろうか。