見出し画像

最後のひとり旅はどこだっけ

こんにちは、椎名です。

これを毎度のごあいさつにしようかな、と思いつつも投稿時間的にはこんばんはが多くなる予感がしています。


気を取り直して、今日のお題は

今一番やりたいこと


やりたいことっていろいろあるけれど、今一番って案外むずかしい。

やらなきゃいけないことはたくさんあるが、そのなかにやりたいことはあるのか。

はたまたもっと別のところに手がついていない一番があるのか。



しばらく画面と自分に向き合ってうんうん考えてみたけれど、文字を書きながら考えたせいかわからないがワーケーションごっこがしたい!

かもしれない。


ワーケーションってコロナ禍に入って流行りはじめた?推しはじめた?じゃないですか。

こちとらリモートワークとは完全に無縁な医療職なため、場所を問わずできる仕事にうっすらとした憧れがある。

医療でもリモートできる場合もあるけれど、わたしは現場組なので……


まぁそんな感じでひとつ挙げてはみたものの、実際は原稿合宿がしたい。の方が正しい気がする。

実は現在厳格な締切はないものの、高校時代の文藝部仲間と当時の原稿の再録本をつくりたいねという企画の真っ只中なのだ。

読み直すのも恥ずかしいレベルのぐちゃぐちゃの原稿と向き合っているが、作業を始めてもつい他のことに気を取られてしまうので最低限の修正しかできていない。

その修正作業を仕事に見立てて、どこかいい感じのリゾートや旅館でワーケーションごっこという名の原稿合宿(ひとり旅)

仕事やふだんの生活を忘れて文字を読み、書くことができる場所に行きたいのかもしれない。


もともとひとり行動が好きだったが、ひとり身だったころのように身軽にうろつけていないのもひとつの理由かもなぁ。


そんなわけで、実現するかはわからないけれど今一番やりたいことを考えてみた。

考えるだけでちょっとワクワクできるから、自分のお手軽さに感謝してしまう。

もし実現できたら、またそれはどこかでお話ししましょう!

ちなみにヘッダー写真はずいぶん前のひとり旅先の青森。



よろしければサポートお願いします!いただいたお気持ちは本や映画などのインプットに使わせていただきます。