見出し画像

Vo.22 私の好きなこと

身の回りが好きなことで溢れるって
素晴らしすぎるよね。

身の回りを「スキ」で溢れさせたい
人もモノも空間もぜーんぶ。


こんにちは、しーまるです🥯
わたしの中にちっちゃく、でも確実に
変化しているものがあるんです、、

それは私にとっての「好き」の種類が
増えてきているという変化です。


い〜やいや。好きって。笑
誰でもあるでしょ好きの一つや二つ。

と思うじゃないですか。


何を隠そう私・・・

筋金入りの無趣味女


だったんです。

「社会人 女性 趣味」
「インドア 趣味」
、、等々趣味を得たいと願い調べまくっていました。


ただどれもこれもトキメくことってあんまりなくて
本気で楽しみたい、というよりは

何もしていない時間が辛いから
何かしてたい

という気持ちがありました。

そんな気持ちから色々試した趣味たちは

・パン作り
・ウクレレ

です(笑)


楽しい!んですが今あんまりやってないところを鑑みると
好きなことではないのかな?
って感じなんですね。


んで最近芽生えてきた「好き」がこちら

・自分に似合うお洋服探し
・神社巡り
・丁寧に生きること
・落ち着く香り
・こだわりの空間

特にめちゃくちゃ変化なのは
「丁寧に生きること」なのですねえ


自衛官をしてたころのわたしって
丁寧とはかけ離れた生活をしつつも
ずっと憧れはあったんですね

だけど、心が丁寧に生きる状態ではないというか
まっっっっっったく穏やかに感じる時ってなかったんです。


・常に何かに追われている
・何者かになろうとして必死にもがく


という感じで心は波打っておりました。


そして今では。
自分の過去と向き合い、過去との仲直りを終え
凪のような心で1日1日を生きています。


まず、「凪のような心」が初めてだし
1日1日を生きている、という感覚も初めてですね。笑

凪の心、というのは
波がない静かな穏やかな海のような心です。


そしてこの「丁寧に生きる」というのが
とても気に入っていまして


・丁寧にご飯を作る
・お米1粒1粒に感謝していただく
・家を労るように掃除をする


側から見たらどえらい質素です。
何が楽しいの?笑
と言われそうな勢いです。


しかしこれが非常に心が喜ぶんですよねえ。


ああ、わたしってこんなに落ち着けるんだ。
穏やかな暮らしがしたかったんだ。


がちゃがちゃと忙しなく日々を過ごしていた自分が
自分とその空間、物を大事に大事に丁寧に生きている


これが大きな変化であり
わたしの中の揺るがない「好き」になったんですね。


これからも
「丁寧な暮らし」を基盤に
「好き」を散りばめて生きていきたい。


そんな私の好きな生き方を綴って
本日は終わりにいたします。


よかったらスキ♡してねん🥯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?