見出し画像

子供のうちから歯科矯正(床矯正)装置完成

1回目で型取りをした記事はこちら▼▼▼

https://note.com/shiika_whale/n/n4f1761769b58


前回、型取りした歯型から、床矯正の装置が出来上がってきました✾


✾今日の処置は3つです。

①クリーニング

まずはいつも通りクリーニングをしてもらいました。
いつもしてもらっているので慣れたもので、じっとしています。

通院している歯科医院は先生をはじめ、衛生士さん、助手さん、受付の方まで、とても親切です。

衛生士さん達は、イキイキと活躍されていて素敵だな。と思います❁

②装置の付け外し練習

・床矯正の装置は、必ず自分で付け外しすること

・毎日必ずつけること

・付け忘れて寝てしまった時などに、親が口を開けてつけたりは絶対しないこと

・2週間に1度装置を広げるためのネジを回すこと

・朝外したら入れ歯洗浄剤に10分くらいだけつけて、清潔に保つこと

このような指示が先生からありました。

③フッ素塗布

フッ素塗布は虫歯予防に効果的なので、定期検診で毎回してもらっています。

❁フッ素の効果
・虫歯菌を弱らせ、活動を抑制する
・強い歯にする
・歯の再石灰化
などがあります。

次回は1ヶ月後に経過観察です。


【note】他の投稿はこちら▼▼▼

https://note.com/shiika_whale


【Instagram】産後ダイエット
100日チャレンジ中!!▼▼▼

https://www.instagram.com/shiika.63/

【Twitter】▼▼▼

https://mobile.twitter.com/home


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?