見出し画像

子供のうちから歯科矯正(床矯正)型取り

我が家の長男は現在小学校3年生です。
小学校2年生の頃から床矯正をしています。

床矯正とは?の記事は
こちら▼▼▼

https://note.com/shiika_whale/n/n7d7aa0cd93f3


❁ 1回目

まず、全体の写真をとります。
次に歯のクリーニングをします。
最後に型取りです。

型取りは、ピンク色の印象材で、上下全顎の型をとりました。
嘔吐反射がある人にとって型取りはつらいものです。
息子は
「もうちょっとで飲み込むとこだったわ!あっぶね!」と言っていました笑


余談ですが、大事なこと
▼ ▼ ▼

息子が通っている歯科医院は、予防歯科にも力を入れています。
歯科矯正をする前から、3ヶ月に1度くらいのペースでクリーニングに通っていました。
今回は、6歳臼歯のシーラントがとれていたようで、その処置もしてもらいました。

6歳臼歯は、噛む力が1番大きく大事な歯です🦷
溝の形が複雑で虫歯になりやすい歯でもあります。
シーラントで、溝を埋めると、虫歯予防になりまます。
6歳臼歯は生え替わることもないので、虫歯にならないようにケアしていくことが、とても大切です(•‿•)
見えづらい奥の方から、こっそり生えてくるので、歯磨きする時に覗き込んでチェックしましょう𓂃 𓈒𓏸❁⃘




【note】他の投稿はこちら▼▼▼

https://note.com/shiika_whale


【Instagram】産後ダイエット
100日チャレンジ中!!▼▼▼

https://www.instagram.com/shiika.63/

【Twitter】▼▼▼

https://mobile.twitter.com/home


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?