見出し画像

芝生を捨てる!女1人でDIY!

庭のDIY2日目と3日目の様子です。
初日の様子はこちら▼

【1日目編】

2日目には、芝生を剥がす作業が全て終わりました。

剥がした芝生は、庭のあちこちに山積みの状態です。

ここでふと疑問が。

芝生ってどうやって処分するのか??
こんなことも調べずに芝生を剥がした訳です。

調べてみると自治体によるものの、大体の場所では、土を落として芝生のみを可燃ゴミで回収してくれるとのことでした。

芝生を剥がした次の作業▼
芝生についている土を落としてゴミ袋にいれていくことです。

土を落とすだけでしょ?数時間で終わるかな〜なんて、とんでもないことでした。

芝生を剥がすのよりも大変でした。笑

なぜかというと、芝生が湿っていて、1枚1枚が凄く重たいのです。
芝生を剥がした日に小雨が降っていた為、水分を含んだ状態でした。
その芝生を積み上げて置いていた為、湿ったままの状態です。

完全にミスです。
芝生は剥がしたら、剥がした位置で裏返して、天日干しにしなければなりませんでした。

天日干しにして、土を乾かすことで軽くなり、簡単に土が落とせたはずです。

そんなことに気づいたところで時既に遅し。
仕方がないので重い芝生の湿った土を1枚ずつハンマーで叩きながら土を落としていきます。

1枚終わったところで、残り170枚くらいはあろうかという山積みの芝生を見て、気が遠くなります。

しゃがんだ状態での作業なので腰に負担がかかります。

出来る時間を見つけてはその作業を進めていきました。

子供を寝かしつけた後も黙々と土を落とし、3日目にやっと終わりました。

トータル10時間くらいかかりました。

芝生がなくなり、土の状態になりました。
次にすることは▼

・凹凸をできるだけなくします。
→下地を平らにすることで、人工芝の仕上がりが綺麗になります。

・大きい石を、ひろいます。
→最低限、表面に出ている大きい石は拾ったほうが、綺麗に仕上がります!

・足で踏み固めていきます!
→足でなくても、板など使って固めても◎

・除草剤を撒きます。
→とにかく雑草を生やさないようにする為に、全体的に除草剤を撒きました!

3日目にここまで終わりました!

荒れていた畑も更地に

白い粉ようなものは、除草剤です。

全体的に石がかなり多く、取りきれないので、この上に土をかぶせて表面が綺麗になるようにしようかな。と思っています。

そうすることにしたとして、
ここでまた疑問です。

ホームセンターで土を買う時にどんな土を選べば良いのか??
水捌けが良い土ってどんな土なのでしょう?

次回に続く。


note】他の投稿はこちら▼▼▼

https://note.com/shiika_whale


【Instagram】産後ダイエット
100日チャレンジ中!!▼▼▼

https://www.instagram.com/shiika.diet/

【Twitter】▼▼▼

https://mobile.twitter.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?