見出し画像

芝生を剥がす!DIY初挑戦!

DIYの知識がない主婦が、1人で芝生を人工芝に替える!という挑戦です!

DIYなどしたことがないので、果たして本当にできるのか、不安しかありません。笑

人工芝にしたい理由は下記です。
・芝生の手入れを怠っている為、庭が荒れ放題。
・芝生だと夏に虫がたくさんやってくる。
・子供達が庭で遊びやすいようにしたい。
・見た目を綺麗にしたい。

DIYにこだわる理由は、シンプルに、費用を抑えたいからです!

では早速、
初日は曇り時々小雨。

現在の庭の状態は、手入れのされていない芝生です。

色んなところから色んな種が飛んできて、芝生以外の雑草がたくさん生えています。
子供が掘った穴の跡があいていたり、木を植えていた痕跡があったりで、凸凹しています。

庭の右側
庭の真ん中
庭の左側

お気づきでしょうか。

我が家の庭は無駄に広いのです。
家を建てた当初、芝生がひいてある場所も全て、コンクリートにしたかったのですが、予算が足らず芝生にした経緯があります。

この広さを1人でDIYするのは無謀な挑戦な気がします。

とにかく、まずはこの芝生を剥がしていきます。
芝生ってどうやって剥がすのでしょうか?
というところからスタートです。

主人は『鍬で耕せばいけるっしょ!』
とかるーくいっていたので、そういうもんかな?
と思い、鍬をえいやっ!と振り下ろしてみました。

ぽよんっと芝生に跳ね返されました。
刃先すら入りません。

主人はあてにならないということが確証されたところで、ネットで検索すると、スコップで掘り起こす。との記載があります。

なるほど。
根が張っているので、スコップで根を切りながら、根ごと掘り起こすということです。

再挑戦です。
スコップを足でぐっと押すと芝生の下に入り込みました。
こういうことか。とやり方はわかったものの、全然剥がれません。
根がびっしり張っていて、30cm四方の芝を剥がすのに10分かかりました。

え。果てしない。

すでに挫けそうになりながらも、何かコツがあるはず!と思い試行錯誤しながら芝を少しずつ剥いでいきます。

小雨で水分を含んだ芝生はなんとも重たいです。
剥いだ芝生を持ち上げて動かすのも一苦労です。
もぉ、何から何まで大変です。

そんなこんなしているうちに、少しコツを掴んできました。

下の写真のようにスコップで四角に区切りながら、芝生を掘っていきます。

この方法で、少しペースアップすることが出来ました!

しかし、赤ちゃんがいるので、離乳食や授乳、お昼寝など、中断しながらの作業です。

朝から夕方まで出来るときにちょこちょこと進めていきました。

今日はここまで!

1日目終了!

三分の一くらい芝生を剥がすことができました!

もぉここまでやったら後戻りはできません。

人工芝まで、遠い道のりですが、頑張ります!

次回に続く。


【note】他の投稿はこちら▼▼▼

https://note.com/shiika_whale


【Instagram】産後ダイエット
100日チャレンジ中!!▼▼▼

https://www.instagram.com/shiika.diet/

【Twitter】▼▼▼

https://mobile.twitter.com/home



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?