見出し画像

花粉症と私

毎年この時期になると花粉症に悩む。

今年は花粉が飛び始めるのが早かったのか、2月末頃には症状が出始めた。

私は元々花粉が鼻に来るタイプで、長年、花粉症と言えばくしゃみと鼻水に悩まされてきた。

しかし、ここ2年か3年程はコロナ渦でマスクを着けていたため、鼻の症状はだいぶ軽微なものとなった。

私は大のマスク嫌いで、コロナになるまではマスクを着けることを断固拒否していたので、コロナ渦になって初めて、花粉症に対するマスクの有用性を実感したのだった。コロナ渦で得られた唯一の利点である。

だからと言って花粉症とほぼ無縁になったかと言えばそうではない。

鼻の症状が解決された代わりに今度は目のかゆみに悩まされている。

今年は目の症状があまり重くならないように、2月末に花粉症の症状が出始めてから、必要な場合を除き、ほぼ眼鏡で過ごしている。

初っ端から花粉症用の目薬もさすようにしている。

そんな努力の甲斐もあって例年よりマシな状態が続いている。

けれども今年は更に問題が発生してしまった。

咳である。

咳が頻繁に出るのである。

咳に関しては今からちょうど9年前、ちょうど学生から社会人になる時に、花粉のせいでほぼ止まらなくなり、滅茶苦茶苦しい思いをしたことがあるので、少しトラウマだったりする。(この時は病院で花粉症の薬と喘息用の薬を処方してもらい、事なきを得た)

現在はトローチを舐めたり咳止めを飲んだりして何とかなっているが、症状が改善しなければ来週末辺りに一度病院に行こうと思っている。

こんな感じで毎年、何かしら花粉症で悩まされるのが私の通例であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?