年下の子に相談されたら

先日行ったカフェ会で、女子大生が2人いたので喋ってきました。

ちょうど就活中で、進路に悩んでるという。

2人とも就職したくないらしく、決まった時間に縛られるのが嫌ということで、フリーランスで働きたいということだった。

まあその気持ちはすごく分かるし、就職したとしても時間を縛られるし、仕事以外の時間もすごく取られるし、給料も少ないしな・・・。

ただいきなり大学卒業からフリーランスで働こうとすると、人脈もまだ少ないだろうし、一人で生活していけるだけの仕事を手に入れることはなかなか難しいのかなあって思う。

学生のうちに人脈作ってそこから仕事貰ったり、企業に売り込んで仕事の依頼を受けたり、卒業までにある程度の基盤作りをしていたら何とかなるかもしれない。

実際私も20代前半の頃にフリーイラストの仕事をしていた時期があったけど、1か月に6万円くらいの収入だったので、それだけで生活はしていけなかったしなあ。

まあ副業としてやっていたっていうのもあるが。

フリーランスは収入が不安定なので、最初からそれ一本ってなると日々の生活の精神面的にも生活面的にも不安定になる可能性が高くなると思うので、まずは安定した職業をしながら、空いた時間でフリーランスの仕事をやりつつ、いずれそれ一本で独立できるようにしていくっていうのが一番いいのかなあって思う。

就職してもいいし、バイトしながらでもいいと思うし。

まあそのカフェ会では今書いてるようなことは咄嗟に思い浮かばなくて、「就職よりもフリーランスのほうが稼げるよ」みたいなことを女子大生2人に言ったけど、たぶんまだめっちゃ稼ぐとかそういうことに悩んでるわけではないよなあって思いました笑

年下の相談に乗るの自分はめっちゃ下手だなって思いました。

自分は教師とかには向いてないなあ。

でもまあ、年下と関わると学ぶことが多いなあって思う。

いい刺激になります。

しかし、年下を意識し過ぎると変なプレッシャーを感じて勝手に自分で疲れて自滅してしまうので、やっぱ年齢とか意識せずに、喋ったほうがいい人間関係築けそうだなって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?