見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ④ガチの九州行脚編

このブログは③九州(近畿)行脚編の続きとなっております。

先に③の方を見ておくと内容を理解しやすくなると思うのでそちらからの視聴をオススメします。

前回
↓↓↓



という訳でこんにちは、シーボです。

今回は嘘つきません。正直になります。

前回は九州地方と言っておきながら近畿地方行くし中部地方も挟んでしまうタイトル詐欺をしてしまったので、今回はマジの九州行脚編をお送りしたいと思います。

マジです。(大事なので2回言います)


九州地方もまた、俺界隈の中では東北地方と並ぶかなり高い行脚難易度と評判になっている場所です。

県自体はそれぞれ特別大きくはないが、交通の事故率がとにかく高いです。過去に2回行脚していますが、2回とも予定通り進めた試しが無い程天候が不安定で電車のスケジュールが変わりやすいからです。

ある日は大雨で運転見合わせ、ある日は強風で運転見合わせ…こういうハプニングがかなり高いのでココはRTAで言うお祈りポイントとなります。天候ばかりは音ゲーマーの腕ではどうする事も出来ないので大人しく祈りましょう。

果たして、今回の九州行脚ではハプニング無しで無事に行脚を遂行する事は出来るのだろうか!?

それではいってみよう。

と、その前に…

今回もプライベートの兼ね合いで大阪からのスタートが厳しいので、夜行バスを予約して福岡は博多まで進みたいと思います。3日間で九州全部行脚して大阪まで帰ってくるを全て電車だと厳しいので…

お世話になります

今回の行きの夜行バスの値段は3900円です。

またもや重なる出費

それでは、また博多でお会いしましょう。

移動中
移動中2

①博多到着&熊本県編

おはようございます………………………………………


バカクソ眠いです



やっぱり夜行バスは疲れるわね…でも新幹線よりは安いから良いんだけど。

といった感じで身体バキバキの状態からの九州行脚スタートです。

まず最初に向かうのは熊本県です。

熊本県まではこのルートで行きます。

熊本までのルート
路線図

最初に相応しいジャブの様な移動時間ですね(?)

夜行バスの疲れは電車で睡眠をとってなんとかやり過ごしましょう🚃😴

2時間後…

(●゚(エ)゚●)

到着しました。熊本駅にやって参りました。

熊本駅でくまモンを見つけたら負けゲームをするとメチャクチャ無理ゲーとTwitterでバズってた場所です。筆者もやりましたが3秒で敗北しました。

そんな遊びはさておき、ゲーセンに行きましょう。

21.熊本県 セガ アミュプラザくまもと

綺麗な内装でした。調べてみたらオープンしてまだ1年も経ってない新しいゲーセンでした。熊本駅と併設されてるのは行脚erとしてはありがてぇ…

コラボカフェ コレ見た人くまモンゲーム敗北
ラッシャイ!のコラボしてた

適当にブラブラしてたら腹減ってきた〜〜〜〜

まだ時間はあるのでこのタイミングでお昼ご飯を食べようと思います。

でもせっかくならなんか美味い飯食べたいな〜

…と施設内をぶらぶらしていたら良い店を見つけたので入店し注文をする事に。

最強ビジュアル

贅沢〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


美味しそうな牛肉が乗ったカレーがあったのを見て一目惚れしました。めっっっさ美味かったです。ちょっとお高めでしたがたまには悪くない。

行脚で交通費ケチりにケチりまくってるのは飯と風呂と娯楽に妥協したくないからです。こうする事で行脚のモチベーションを高めることが出来るのでたまには贅沢してみてはいかがでしょうか。

同施設内に絶望パスタもあります

②鹿児島県編

贅沢をして気分を高めた所で、次に向かいましょう。次は鹿児島県です。

鹿児島県まではこのルートで行きます。

鹿児島までのルート
路線図

一気に本州の一番下らへんの所まで行きます。

しかし…ここで18きっぷでは使用出来ない区間が登場します。

じゃあどう行くかと言うと、肥薩おれんじ鉄道を使用します。コレしか無いです。後は特急か新幹線しかありません。どうして…

ただ肥薩おれんじ鉄道にも18きっぷが関連した切符が販売されています。
それがおれんじ18フリーきっぷです。

詳しい内容については公式サイトがあるのでコチラをチェック
↓↓↓

どんな切符なのかざっくり言うと…

2100円で肥薩おれんじ鉄道1日乗り放題!

っていう18きっぷと似た切符です。
※青春18きっぷの提示が必要です

通常料金だと今回通るルートの八代~川内間だと2670円かかります。つまり570円分の🉐です。

ちなみにこの鉄道、数年前にアニメ放送された放課後ていぼう日誌の聖地としても活動されており、途中でそのアニメの聖地巡礼も出来ます。

こんな感じの日常系アニメです 左の子好き
公式サイトより聖地の場所紹介

これで海野高校生の仲間入りしたかった…

そんなヲタ話はさておき、電車に追加課金をしていざ乗車🚃


と、ここでハプニングが



天候の悪化により電車の遅延が確定してしまったのである。

でも7分ならまだ誤差の範囲内か…

なんか22分も遅れてました

ここまでいくと予定していた行脚ルートに狂いが生じてしまい、人生終了する可能性が見えてきました。

この事態を見て流石にヤバいと思った筆者は………








新幹線のチケットを購入しました


ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(CV:コウメ太夫)

なんの為の18きっぷやと思っとんねん…でももう新幹線しか挽回できる方法が無かったので泣く泣く購入しました…5060円の出費は痛いよ〜


なんやかんや4時間半後…

到着😭

到着しました。鹿児島は鹿児島中央にやってきました。

くそ〜〜〜〜〜まともに九州行脚が出来た試しが無い…運が悪いのかなんなのか。けど念には念を入れて余分に資金持ってきといて良かった。命拾いした。

とはいえ、行脚の予定はまだ詰まっているのである。早速ゲーセンに向かおう。

22.鹿児島県 タイトーステーション アミュプラザ鹿児島店

熊本の時とほぼ同じ駅チカゲーセンなのですぐに取れました。お陰で遅れた時間分巻けました。


③宮崎県編

このまま頑張って行きましょう。次は宮崎県へ行きます。

宮崎県まではこのルートで行きます。

宮崎までのルート
路線図

何故か宮崎駅で目標をつけていますが、実際はその一駅前の南宮崎駅で降ります。言うて3分くらいしか変わらないです。

そんな訳でいってみよう🚃


3時間弱後…

到着

到着しました。宮崎は南宮崎にやってきました。

写真は暗くて撮れてないですが、辺りには南国でよく見る形の樹木が沢山並んでいました。流石マンゴー大国🥭

ゲーセンに行く前にお腹空いたので晩御飯を食べました。近くの施設の中にあった飲食店で担々麺を食べて身体を温めつつ腹を満たしました。

美味しかったです

23.ラウンドワン宮崎店

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜とりあえず1日目はこれだけ行脚出来ればあとは一安心です。あとはネカフェまで移動して身体を休めましょう。

歩くの疲れたのでネカフェが近い駅まで移動した

それから駅から歩いて15分後…

1日目のお宿

着きました。今日のお宿快活CLUBです。頼れる行脚の味方でいつも助けてもらってます。ナイトパック8時間で1550円です。シャワーは確か有料だったはず。300円くらいだったけな?

という事で1日目はハプニングに見舞われましたが、なんとか予定通りの行脚が出来て一安心です。明日はもっと楽しくなるよね‼️ハ○太郎‼️

1日目の出費
18きっぷ1日分:2300円
夜行バス:3900円
肥薩おれんじ鉄道の18フリーきっぷ:2100円
臨時で買った新幹線チケット:5060円←ゴミ
音ゲー代:300円
宿代:1550円
シャワー代:300円
飯代:3000円くらい


④佐賀県編

2日目の始まりです。おはようございます。

シャワー浴びて横になった瞬間、夢の中へとダイブしていきました。お陰でスッキリ寝れました。

只今の時刻は午前5時過ぎ頃…行脚erの朝は早いのである。ジジイの早起き。

そんな訳で早速行脚を始めましょう。2日目の最初の行脚は佐賀県です。

佐賀県のルートはこの様に行きます…と言いたいところなのですが、今回ばかりは流石に人にオススメは出来ないのでこのルートを真似するのであれば相当の覚悟をしておいて下さい。

佐賀までのルート
路線図

え〜〜〜〜〜〜〜……………………………はい。

1日目通ったルートを全部戻ります


視聴者「正気か?」

と、言わざるを得ないくらいヤバいルートです。

なんでわざわざこんな最悪ルートを選んだん?って考える方がいるでしょう。理由はコレです。

宮崎→大分ルート

こういう事だからです。

え?ただの電車ルートじゃないかって?

おいおい、この画像の上をよく見てみな…

始発 って書いてるだろ…?

そういう事です。18きっぷでグルっと一周しようとするとここでメチャクチャ足止めくらいます。

なので来た道をわざわざ全部戻ります。そっちの方がより進めるので。でも正直真似せずに大人しく特急課金する方が良いです…

でも筆者はケチなので18きっぷを最大限使おうとしてこういったアホルートにしてます。使う本人が納得と覚悟をしているならヨシ!b

という事でいざ、推して参る(白目)

(余りにも移動時間が長い&同じルートなのでダイジェストでお送りします。)

朝の屋久島
18フリーきっぷ
肥薩おれんじ鉄道の絶景1
肥薩おれんじ鉄道の絶景2
肥薩おれんじ鉄道の絶景3
放課後ていぼう日誌の聖地駅
コレに乗りたかったな…


9時間半後…

到着

到着しました。佐賀は鳥栖にやってきました。

長ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんで疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
腰ヤベェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そりゃ9時間半も電車に乗りっぱなしだとアホ人間でもかなり体力が消耗してしまいます…その代わり良い朝景色を見れたので良しとしましょう。イヤ身体は良くはないが。

んで、ここの行脚なのですがかなり短い時間で予定を組んでいます。なるべく早歩きでゲーセンに向かうようにしましょう。

24.佐賀県 パスカランド鳥栖

フレスポの施設内の2階にゲーセンがあります。頑張れば駅から5~10分くらいでいけます。けどこんな無茶するくらいなら普通に特急課金とかした方が良いです。このルートを真似する人は恐らくいない…はず。


⑤長崎県編

とにかくカツカツなので早く次に行きましょう。次は長崎県です。

長崎県へはこのルートで行きます。

長崎までのルート
路線図

佐賀到着が15:11で出発が15:44で組んでいるので佐賀に33分しかいません。でもこれじゃないと最終目的地に間に合わないんですよ…😭あと昨日のハプニングの再発も怖いので。

それくらい用心しておく必要があるのが九州行脚です。舐めてかかったら人生が終わります。

そんな訳で急いで行きましょう🚃

肥前山口駅で乗換
早岐駅で乗換
モダンな車内


2時間後…

到着

到着しました。長崎は大塔にやってきました。

すっかり辺りも暗くなっていき、腹もペコペコになってきた頃…けどここに来たのは行脚を付けに来たから────────

なんてカス格言は置いといてゲーセンに行きます。

25.アミパラ佐世保店

長崎はいつもここで取ってます。駅チカは正義。

近くの牛丼屋で晩飯

さて、長崎の行脚が取り終わったのでこれから福岡県に戻りたいと思います。2日目のお宿は福岡で予約をさせてもらってるので、このルートで戻りたいと思います。

福岡までの戻りルート
路線図

博多駅ではなく千早駅になっているのは仕様です。その駅の方がお宿に近いからです。72

帰りはこのイカ釣り漁船と電車界隈で言われている電車に乗りつつ戻っていきます🚃

イカ釣り漁船電車


3時間半後…

オフトゥンからこんにちは

福岡に戻ってきました。え、ここはどこかって?本日のお宿です。

チュウニズム初期の頃から仲良くさせてもらってたルロイさんのお家です。お互いお家に泊めあった程の仲です。駅から車で迎えに来てもらいました。

やっぱりオフトゥンは最高だなぁ〜ここに永住しながら行脚したい。

そんな訳で2日目はコレにておしまい。ウィッスー!朝から身体のツラミが深いので一晩オフトゥンでスヤァしておきま〜す!明日は行けたら行くマンです!

2日目の出費
18きっぷ1日分:2300円
肥薩おれんじ鉄道18フリーきっぷ:2100円
音ゲー代:200円
飯代:1000円くらい
お宿の手土産:お気持ちいっぱい


⑥大分県編

おはようございます。

オフトゥン最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ネカフェの1103兆3543億倍快眠でした。お陰で昨日バキバキに疲れていた身体が元通り。やはり布団は全てを解決してくれる。疲れた時は寝る、これに尽きる。これさえあれば何もいらない。ごめん嘘、富と力と風呂と飯と音ゲー筐体も欲しいです。

そんなこんだで、体力MAXな状態で3日目の行脚をやっていきましょう。今回は大分県に行きます。

大分県へはこのルートで行きます。

大分までのルート
路線図

3日目はとにかく楽をします。2日目頑張り過ぎてジジイ化が早まるのを抑える為に敢えて時間を遅めにしてます。早く行きたかったら全然行けますが、あと2つだけなので慌てる必要はありません。

そんなわけでゆっくり電車に乗りましょう🚃

西小倉で乗換

2時間半後…

到着

到着しました。大分は中津にやって参りました。

昨日の佐賀ルートと比べるとメチャクチャ楽ですね。もう秒でした。ちなみに昨日の宿主のルロイさんも一緒についてきてます。🐱「疲れた…」

と、まだ朝ご飯もなんも食べてないので、せっかく大分に来たのだからアレを食べましょう。

デン

大分といえばやっぱりから揚げっしょ‼️

入店

中に入ると最強にデブが発狂する程の香ばしい香りが店全体に漂っています。食欲が刺激されるねぇ…

ももから揚げと手羽先をテイクアウトしました。

ももから揚げ
手羽先

ウメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

もう最高ですわ。外はカリッ、中はジュワり。そんなん不味いはずがあらへん。言葉なんぞいらん。

と、食べ歩きをしながらゲーセンに向かってます。

26.大分県 セガワールド中津店

なかなかに年季の入った外装でした。中は結構綺麗でした。

行脚とは関係ないですが、近くにもう一店舗だけゲーセンがあったので覗いて行きました。

ココ、中がありえないくらい面積があってメチャクチャ広かったです。でっかい大会とか全然出来るレベルで環境良かったです。


⑦福岡県編

さて、九州行脚もいよいよラスト。福岡県を取りに行きましょう。

福岡までのルートはこの様に行きます。

福岡までのルート
路線図

先程の行きとほぼ全く同じです。3日目の移動はこれで以上です。楽ちんだね。

と、ここで同行人のルロイさんから
🐱「やっぱり疲れるし奢るから特急乗らない?」
という提案をされました。という事で…

特急ソニック

特急乗るぜ‼️‼️‼️‼️‼️‼️

人の金で特急電車を乗ります。Foo〜〜〜〜圧倒的感謝🙏😄🙏😄
という訳で秒で戻ります。

1時間半後…

3日ぶり

戻ってきました。福岡は博多にやってきました。

2時間半かかる所を1時間半で戻ってこれました。特急最強‼️特急最強‼️特急最強‼️

福岡と言えばとりあえず博多ですよね。基本なんでもある。勿論ゲーセンもある。という事で早速イクゾー!(デッデッデデデデン\カーン/デデデデン)

27.福岡県 namco博多バスターミナル

コレにて九州制覇!!!!!よく頑張りました。

あとは適当に遊んでただけなのでダイジェストで

ウニのマッチング
天神セガまで移動してきた
男のLL
奢ってもらったぶっっっとい汁なしラーメン
闘神祭ファイナリストとグルコス

と、博多で遊んでいるうちに帰りの夜行バスの時間がやってきてしまいました…楽しかった時間も束の間である。

綺麗なバスターミナル
待機中
帰りのバス

コレにて九州とはお別れ。また機会があれば行きましょう。帰りの夜行バスは4500円です。

今回で夜行バスは卒業です。次回以降は出てきません。今までありがとな。

最後の夜行バス

まとめ


大阪帰ってきました⁉️

夜行バスで帰ってきました。どこここ?

といった感じでいかがでしたでしょうか。

様々なハプニングがありつつも、なんとか九州行脚を終わらせる事が出来て安心です。皆さんは九州行脚に行く時はなるべく多めに資金は持っておきましょう。最悪人生終了します。

という事で今回のブログは以上になります。
次回は北陸行脚編でお会いしましょう。

ありがとうこざいました。

今回の出費
18きっぷ3日分:6900円
夜行バス代:3900+4500 8400円
肥薩おれんじ鉄道18フリーきっぷ×2:4200円
臨時で買った新幹線チケット:5060円←カス
宿代:1550円
シャワー代:300円
音ゲー代:700円
飯代:人により個人差ありなので記載なし

今までの合計
交通費:45070円
音ゲー代:最低2700円
宿泊+シャワー代:5780円
その他:560円
飯代:(人によって変わるので記載なし)

合計:54110円+飯代

次回
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?