見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ⑤北陸行脚編

このブログは④ガチの九州行脚編の続きになっております。

先に前回のブログを見ると内容が理解しやすくなるのでオススメです。

前回
↓↓↓



という訳でこんにちは、シーボです。

3度目の音ゲー行脚も前回で半分を越え、段々綺麗なピンクの全国地図が姿を表してきました。

現在の進捗

だがしかし、まだまだピンクの塊は別々に散らばっているところ…東北の塊と近畿の塊に九州の塊…

そろそろ、繋げていきますか────────

という訳で今回は北陸行脚に行こうと思います。

北陸と言うと福井・石川・富山辺りらへんです。

これらを1日で全て回りたいと思います。(休みが1日しかなかったので)

これで東北の塊と近畿の塊を繋げる事ができ、一気に見栄えが良くなる事でしょう。多分。

それではいってみよう。


①福井県編

早速参りましょう。最初は福井県です。

福井県へはこのルートで行きます。

福井までのルート
路線図

今日も朝早くからの出発です。福井のゲーセンに開凸をする為に。

朝6時

サミ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月も中旬が終わろうとしてた頃なので、朝の冷え込みがかなり強くなっていました。立ってるだけでも寒いですが暑いよりかはマシです。筆者は暑がりなのである。

走行してるうちに電車が来たので出発🚃

滋賀越えたあたりから雪景色

ちなみに大阪で雪はガチで無いです。無さ過ぎて幻の天気だと思っています。


3時間半後…

到着

着きました。福井は北鯖江にやってきました。

鯖江と言うとメガネの生産地として有名ですね。筆者にはいりませんが…

誰かが落書きした跡がお出迎えしてくれました。

おフ○ックですわ〜‼️‼️‼️

そんな危ない落書きを横目にいざ、ゲーセンへ。

28.福井県 タイトーステーション アル・プラザ鯖江店

福井のゲーセンに開凸に来ました。そんな事する暇人は筆者以外いませんでした。そりゃそう。

ちなみに隣にボウリング場があるのですが、そこにもゲーセンコーナーがありました。

平成の頃のポスターが未だに健在している結構歴史的に貴重なゲーセンです。私立BEMANI学園のポスターがあるくらいには長い事営業してるわね。


②石川県編

歴史を堪能したところで次に向かいましょう。
次は石川県です。

石川県へはこのルートで行きます。

石川までのルート
路線図

ドンドン北へ進んでいきます。いってみよう🚃

綺麗だったので撮った

2時間後…

到着

着きました。石川は金沢にやってきました。

やっぱりいつ見てもこのクソデカ門は見る物全てを圧倒する程の迫力がありますね…

調べてみたら鼓門(つづみもん)と呼ばれており、世界で綺麗な駅14選の内の1つに選ばれているそうです。へ〜(この時初めて知った)

と、感慨深くなりながらゲーセンに向かうのであった。

29.石川県 ゲーム・パラダイス

パラダイスの名に相応しいすんげ〜広い空間でした。新筐体無かったの残念だけど…

昼飯にマクド行こうとしたら明日からって言われた

③富山県編 

いよいよ東北と近畿を繋げる行脚がやってきました。本日最後は富山県です。

富山県へはこのルートで行きます。

富山までのルート
路線図

1時間足らずで富山に行けるのは素晴らしいです。

ただ、この区間も18きっぷでは行けない区間が出てきます。

IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道とでは、運営する会社がそれぞれ違うので使えないとかなんとか…

ちょっとややこしいのでこの画像を見てもらえれば分かると思います。

あいの風とやま鉄道のQ&A

ん〜〜〜〜〜〜〜〜まあ難しい事書いてるよね…

ザックリと言うと今回のルートは別運賃がいるとだけ覚えてくれたら良いです。

赤いマーカーは通過OK 青いマーカーはNG

なので、金沢~高岡間の840円の運賃が必要になります。メチャクチャややこしくてゴメンね。

詳しいこたぁ、自分で調べてくれ‼️筆者も正直あまり理解してない‼️

分からなければ駅員さんに聞きましょう。それが一番良い。プロに聞くが最善かつ確実。

という訳でこのルートで富山まで行きましょう🚃 

1時間後…

到着

着きました。富山は新高岡にやってきました。

ドン

改札を出るやいなや、目の前にドデカいイオンがあります。今回はここで行脚を取ります。

30.富山県 セガユーズランド高岡店

こちらのセガも新しめのゲーセンです。2回目の行脚に行った時はまだオープンしてませんでした。

2回目の時は同施設内のユーズランド高岡店に行きました。

コレにて北陸行脚完了!!!!

ようやく東北と近畿が結び合いました。

ついでに30都道府県です やったね

まだ時間があるのでフードコートのリンガーハットで飯食いました。

ちゃんぽん
餃子

という事で、北陸全ての都道府県を回る事が出来たので…


これから7時間かけて戻りたいと思います。

帰宅までのルート
路線図

ボスラッシュ感漂いますね〜

なんか今まで一緒に戦ってきた仲間が後半で裏切って全員敵になる的なアレっぽいですね(?)

家に帰るまでが行脚です。最後まで気を緩めず安全に帰りましょう。行きとほぼ同じ景色なのでザックリカットします。

ファミチキの怒り(セブンだけど)
電車に揺られ


7時間後…

到着

帰って来れました……………………イヤ〜疲れた。


まとめ

という事で北陸行脚編いかがでしたでしょうか。

筆者は大阪在住なのでこのルートで行けますが、他県民は中部地方と一緒に回収すると効率良さそうですかね?是非自分に合った最適解を見つけてみて下さい。

前回の宮崎→佐賀ルートの9時間半もキツかったですが、今回の戻り7時間ルートもなかなかにアホルート極めてますね…

前回は朝だったのでまだ景色を見れて時間の経過を感じれましたが、今回は夜だからずっと外が真っ暗でなんも無い。まるできさらぎ駅にでも行くんじゃないかレベルの暗黒と車内の静寂に包まれてました。

皆さんはちゃんと暇を潰せれる物を持って行って有効活用しましょう。じゃないと筆者みたいにボーーーーっとするしか無くなるので…

そんな訳で、今回のブログは以上になります。
次回は中部+関東残り編でお会いしましょう。

ありがとうございました。

今回の出費
18きっぷ1日分:2300円
金沢~高岡間の運賃:840×2 1680円
音ゲー代:300円
飯代:1000円くらい

今までの出費
交通費:49050円
音ゲー代:最低3000円
宿泊+シャワー代:5780円
その他:560円
飯代:(人によって変わるので記載なし)

合計:58390円+飯代

次回
↓↓↓











P.S.たまにはこれぐらい短いのもいいよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?