見出し画像

姫路城へ

梅雨入り前の連休はひとり旅へ行こうと思い近場ですが、兵庫県姫路市の姫路城へ大阪から行きました。
近鉄とJRで約2時間の旅です。

姫路城に行きたかったわけじゃなく、程よい距離にあり、おそらく行ったことのない観光地だったから。

姫路城は、ほんっとに大きく真っ白の立派なお城で圧倒。
JR姫路駅を降りたらお城が見えるんだけど「おぉぉー駅からお城見えるなんてすげぇ」という感じ。
徒歩10分もかからないし、アクセス良し。

入城料はおとな1人1000円。

よくわからんけど、大阪城よりすごいのはわかる


入城するとスタッフから水分確保を促されます。
天守閣に飲み物は売ってないから、今のうちに確保しておきましょう、と。
ということで、飲み物がない人は次々と自販機でペットボトルを買っていきます。
確かに飲み物を確保してから入城したほうが良い。
特にこれから暑くなる時期は。

天守閣の中、けっこう暑かったんですよね。

天守閣内は窓が開いてるわけじゃないから、風も通らないし、空気が滞っている。こもった部屋って感じ。
温度も湿度も妙に高い。やや息苦しい。

想像以上に汗をかいた状態で見学をしていたけど、真夏はもっと暑いやろなーと。熱中症注意⚠️

一階しか撮ってない。天守閣は六階まであります


階段も急で狭くて手と足を使って登っていきます(降りる時も)

なのでこんな案内も

手ぶら見学を推奨

でも天守閣に入る時、靴を脱いでそれをスーパーの袋に入れて、それを持って見学するんです。
なので手ぶらで見学はできないんだけど。


ということで、30分ほどで見学は終わり!

空いてるように見えるけど混んでました。ほぼ外国人。

見学後、朝早くて寝不足もあったためか予想以上に疲れてベンチでぼーっとして回復待ち。
少ししてから姫路駅あたりを散策。
といってもUNIQLOや無印へ行って買い物をするという(笑)
大阪は人もお店も多すぎてかえって見れなくて、こういう地方都市に来ると買い物をしてしまう。

そんなんでブラブラと買い物をして、予約していたホテルに行きチェックイン。
少し休憩してから姫路駅近くの銭湯に行き、サウナに入ったりしてまったり癒されて。
帰りはスーパーに寄って夕飯を買ってホテルでダラダラと食べて過ごすという最高の1泊目でした!

その次の日は明石へ行きます。お目当てのカフェがあったけど、訳あって入れず。
それはまた次のノートで。

では〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?