見出し画像

「強み」と「弱み」

タツノオトシゴは、体が垂直方向に成長し、頭部だけが前を向いています。魚にしては珍しい容姿なうえに、泳ぎも非常に遅い部類。普段は尾を海藻に巻き付けて、流されないようにしています。

なんだか、弱みが多いような・・・?

しかし、体表の模様から周囲の海藻に溶け込みやすく、敵から身を守れるのです。

あれ、強みに変わった!

「強み」なのか「弱み」なのか、考えてるうちにどっちだっけ?なんてことありませんか? 私は、この2つは、表裏一体だと思います。

少し、私の話をさせてください。

私は、ワクワクに突き動かされた、次の瞬間行動しています。

ここまでは強み。

全てのワクワクを拾っていたら、時間管理が間に合わず、1つの質が落ちていきました。

これが弱み。

「強み」は、バランスが崩れた時に「弱み」になります。行動が行き過ぎると、自己管理が間に合わなくなります。強みが弱みにならないように、バランスを保つ必要があると気付きました。

思い返すと、行動する前に「考え中」の段階は、数秒でもあったはず。それを自分だけのものにして、さっさと行動していたから、周囲は唖然。それもそのはずですね。他言する前に、自分で決めて、自分で行動してしまうのですから。。。(笑)

話を戻します。


自分が思う強みは、あなたの強みです。誰が何と言おうと、強みです。


だから、私は、行動することを止めません。すぐに行動し続けます。ただ、バランスを保つために、1つだけ変えました。

「考え中」の段階で、人に相談する。という行動に変えました。そうしていると、他者観点からの意見をが加わり、より質の高い決定ができました。

自分の強みは人それぞれです。そしてそれがあなただと思うのです。

人から期待されていると、それに応じてしまい、バランスが崩れることもあります。強みだから、その分野で無理してしまうこともあります。

自分のことを守るのは、人生において、とても大切な手段です。

強みと弱みのバランスをみつけて自分を生かしてあげてくださいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?