見出し画像

自己紹介

はじめまして。しおりです。

都内でフィトセラピー(植物療法)に関わるお仕事をしています。

ハーブや精油、植物油にクレイ、バッチフラワーレメディ。
そんな自然由来の素材を知れば知るほど、やさしくて強くてちょっと不思議な植物の持つチカラ、地球の恵みや大地のパワーに魅了されています。

特に最近は植物美容に興味があり、スキンケアをデパコスから自然素材のものに移行中です。クレイで洗顔し、ハーブウォーター(芳香蒸留水)とマカダミアナッツ油で肌を整えたりと、色々試しながらお肌の変化を観察中です。ナチュラルなものでセルフケアする時間って、ちゃんと自分を大切にできている気がしてとても心地よいし、余計なものが入っていない自然素材は地球にもやさしい。

そんな植物療法や植物美容の魅力について綴っていきたいと思います。また美容以外にも、心身ともに豊かで健康な暮らしを目指して色々と人体実験中なので、シェアしていきます!


ハーブを好きになったきっかけ

まずは私がハーブや植物療法に興味を持ったきっかけや、これまでのお仕事のことなどを綴っていきます。

昨年末までは、熱海の老舗リゾートホテルでお仕事をしていました。広大な敷地に2つのホテルとハーブガーデン、ビーチリゾートを所有する施設です。

新卒で入社し、コンシェルジェ▶予約センター▶ホテルの企画営業▶ガーデンの企画広報と4つの部署を経験した他、結婚式のアテンドも担当していました。
ホテルって本当に沢山の仕事があるので、部署異動をするたびに転職したかのように業務内容が変わり、様々な経験をさせてもらいとても楽しかったです。

今でこそ熱海は「V字回復!」なんて言われてとても賑わっていますが、私が予約センターにいたちょうど10年前は、熱海の観光業は結構厳しい状況でした。上司やチームにはとても恵まれていましたが、元々の人手不足に加え、長時間労働、他部署へのヘルプ、さらには先輩が突然倒れて休職してしまい、とにかく毎日必死に働いていました。

「私がなんとかしなければ…!」という謎の使命感にもかられていたような気がします。(山羊座っぽいw)

そんなこんなで慢性的な疲れやストレスが溜まっていき、軽い自律神経失調症のような状態になってしまいました。元々汗っかきな方なのですが、暑くないのに異常な量の汗をかいたり(更年期障害のホットフラッシュのような症状)、生理不順やPMSは当たり前、ホルモンバランスが乱れていたのだと思います。

でも薬にあまり頼りたくない気持ちがあったのと、「私にはちゃんと自己治癒力があるから、それが機能すればきっと治る!」という根拠のない自信がありました。笑
そんな時に出会ったのがハーブや植物療法です。

おだやかな薬理作用があり、身体だけでなく心にも作用してくれるハーブには、自然治癒力を高めてくれる働きがあります。
「これだ!!」と思い、まず本を買って勉強をはじめましたが、もっと本格的に学びたくなりメディカルハーブスクールに通い始めました。

そしてその頃から「私がやりたい仕事ってなんだろう?」ってよく考えるようになり、出た結論が「ガーデン部門で仕事をしたい!」でした。

元々お花や植物が好きでガーデン部門にはとても魅力を感じていたのですが、当時の忙しい部署で「異動したい!」なんて言えるはずもなく…。

でも、ハーブの資格や植物の知識など強みがあれば必要としてもらえると思い、遠回しに社長や上司にハーブの知識があることやガーデンに興味があることをアピールをしていました。笑
「社内で一番ハーブに詳しくなる!」という目標を決めて勉強も頑張り、無事にハーバルセラピストの資格を取得することができました。

そして紆余曲折ありましたが、2019年には念願のガーデン部門に異動することができました。ガーデンでのお仕事は毎日楽しくて、園内を歩いて植物に触れている時間が本当に幸せでした。

画像1

植物や自然に囲まれた環境で生き生きと働くことでどんどんエネルギーが湧いてきて、すっかり体調も良くなっていました。そんな経験をしたことから、植物や自然の癒しパワーやその魅力をもっと伝えたいと思うようになりました。(特に頑張りすぎちゃう同世代のアラサー、ミドサー女子たちに…!)

このnoteではそんな植物の魅力をお伝えし、忙しい毎日に少しでもご自愛できる時間を作っていただければ嬉しく思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?