見出し画像

【MINIの備忘録】INI "THE FRAME"が週間1位を獲得するまで

同日発売により、INI vs 櫻坂46さんの対決となってしまった今回。
MINI(INIのファン)の私は、発売から各種ランキング結果が出るまでのこの1週間、「必死」でした。

いい歳した大人なのに。
自分の必死さ加減を思い出すとほんとに恥ずかしいんですが、
逆にこの歳になっても、激しい(すぎる)熱量を持って1つのことに向き合った自分がいたことにも驚いたので、ここに残したいと思います。

自分用の記録なので、あくまで私目線で感じたこと・考えたことであり、もうすでに消えかけている記憶を呼び起こして書いてます。

他のMINIちゃんやBuddiesさん、他の界隈のファンの方によってそれぞれの見え方の違いやご意見等あるかとは思いますが、どうぞお手柔らかに、何卒よろしくお願いいたします。。
あとめちゃ長いです。


発売前の諸々

  • 前回のオフライントーク会がとても楽しかった&自分に悔いが残ったので、絶対に今回も参加できるようそれなりの数は買おうと思っていた

  • そんな中、櫻坂さんと発売日が被ることを知る

  • 母数は圧倒的に不利だが最近ファンも増え始めているし頑張ればいけるのでは…と微々たる希望?を持つ

  • 思い起こされるデビュー前(プデュ2)&デビュー(BE:FIRSTさんと同日発売)ちょっと危機感出る

  • 予約が大事!とSNS上で呼びかけが起こる(予約数に応じて店頭販売の数も決まるので発売以降買いたくても買えない状況が発生する)

  • とりあえず自分もいつもより多めに予約

  • フラゲ日の売上状況を見て買い足そう、まあ絶対買い足すけどお財布は緩めないようにしよう、たぶん。。

  • ビジュアル、衣装、MVなどなど前作シングルよりレベルアップしていて素晴らしい。期待大!MV明らかにお金がかかっている

  • なによりメンバーが制作に関わっており、こだわって作り上げた作品であることは間違いなく、世の中に広く知れ渡ってほしい(ここ大事)


6/25(火) フラゲ日

午前中はどうしても仕事が外せず、午後休を取り友人と渋谷へ。
仕事を終えSNSをチェックすると、ほとんどのCDショップで入荷遅れが発生しているらしい。(櫻坂さんのほうは入荷されている)

ただでさえINIのフラゲ日は毎回渋谷のCDショップが大混雑なのがお決まり。CD買うだけなのに一苦労です。

それが入荷遅れともなると、混雑もそうだし、なにより初日の売上がやばくないか…?
友人と不安になりながらも入荷を待って、結局14時くらいに入ってきたような気がします(記憶喪失)地方だと夕方以降だったみたいですね。

結局、店頭予約していたすべては受け取れず、予約分の一部となんとか店頭分も少量購入しその日は帰宅。


6/26(水) 発売日 ショーケースで着火

発売日。おめでとう。でも不安。
夜はショーケースあるし楽しみ。でも不安。

仕事の合間もCDショップの在庫状況をチェック。
発売日なのに在庫が少ない…枯れている…

ちなみにMINIの在庫共有なるハッシュタグがありまして、今回は特に活発に使用されていました。
今回の結果を導き出せたのも、このファン同士の在庫共有が大きな鍵を握ったと思います。

そして発表された初日デイリー売上。
INIは2位でした。

2位も素晴らしいんだけどね?!


初動も過去一で喜ぶべきことなのに、1位ではないことに気持ちがいってしまい、「急いでCDを買わねば」と退勤後すぐに在庫が多そうな店舗に駆け込みました。
このときすでに通常版しかなかったです。発売日なのに。
都心は初回限定版ほぼなかった気がする…在庫状況をSNSで報告し帰宅。


ショーケースは見事に落選していたので配信組でした。
新曲披露やメンバーが和気あいあいとゲームをするのを楽しんではいたんですが。

ゲームの勝利チームにご褒美として「高級ケーキ」が出てきてからもうダメでしたね。
明らかにデイリー1位用で用意したであろう華やかなケーキで。
フォークも11本あった。せめて勝利チーム人数分に減らしといてー泣

その場では勝利チームが食べていたけど、
いつも負けたチームには厳しいINIが笑、負けたチームにおすそ分けしたり、「後でみんなで食べようね」と言っていたり。涙。


そして最後の挨拶。

迅「自分をたくさん褒めてあげてください!」
理人「悔しい思いをさせてごめんね」
他のメンバーからも感謝や労いの言葉があり…

MINIには
「頑張ってくれて・盛り上げてくれてありがとう、今度は俺たちがもっと頑張るからついてきてね(ニュアンス)」
ってことしか言わないんです彼らは。
絶対悔しいはずなのに。数字のことで会社からも言われるだろうに(憶測でごめん)

涙腺崩壊、大号泣。現場のMINIも泣いていたそうな。
柾哉「どうか泣かないでください」

ここからMINIに完全に火が付きました。もちろん私も。
11人に笑顔になってほしい…!!!!!


6/27(木)、6/28(金) 粛々とできることを

ごめんなさい、このあたり若干記憶喪失です。

仕事もありつつ、在庫状況をチェックすること、退勤後にCD購入、各種ストリーミング再生など、生活を投げ出して必死にやってました。
目が完全にガンギマリだったと思う。
2日目からデイリーで逆転したこともMINIの追い風になってた記憶。

あとSNSで
・木曜の在庫を無くすことで土日の追加入荷に間に合わせることができる
・予約分を早めに取りに行くこと
・日曜までに発送されるオンライン購入をすること
・各種音楽サイトの購入、ダウンロード、MV再生、有線、ストリーミングの徹底
が呼びかけられていました。

こういったことを共有・拡散する力が大きかったことも結果に繋がったと思います。
発信してくれるMINIに大感謝。

あと期間限定の渋谷・阿倍野で開催されていたリミテッドストアでもCDを買うことが出来るのですが、
買っても買っても在庫が出てくる阿倍野がモンスターだと言われ始めたのもこのあたりだったような。笑

シリアル付きのCDもだいぶ無くなって、今後の入荷はシリアルなしの可能性があるとCDショップからのアナウンスもあったかと。
みんなどうせ買うならシリアルとトレカ欲しいよね。推しに会いたいもんね…


6/29(土)モンスター討伐 、在庫写真

CDの在庫が枯渇する中、東京ドームシティで開催されていたINI展でもCDが購入でき、
シリアル付き&枯れてなさそう(在庫未知数)なので、ちょうど行く予定だった友人とCD購入。
このときはそんなに買ってる人いなかったと思う。
その後渋谷にも行き、帰宅。


そしてこの日、2つの大事件が起こります。

まずは【阿倍野モンスターの討伐に成功!!】
これ本当にすごいです。わざわざ各地から大阪へ行ったMINIもいたようで。関西MINIの頑張りに全国のMINIも感化されたと思います。


そして【某CDショップの櫻坂さんの在庫写真がSNSにアップされる】
これ、荒れましたね。。
私も正直なところびっくりしましたし焦りました。

冷静になると「そりゃ商売だし在庫あったら売らなきゃだよね」と
思えますが、あと1日のこのタイミングで…?と。心に余裕がない状態でした。
でも他のMINIのポストで冷静さを取り戻し(ありがとうございます)、
出来ることをやるのみ、と切り替えられました。(批判、ダメ、絶対。)

すぐ友達に連絡して「明日INI展行って枯らそう!」と連絡しました(すでに深夜1時、このあとも不安で寝れない)


6/30(日) ラスト討伐

最終日です。
連日の睡眠不足&ブルーライト浴びまくりで身体がしんどい。
次の日からまた1週間仕事が始まるし、INI展で買えるだけ買って夕方には帰ろう。
あとは家でストリーミングとMV再生頑張ろう。


私達が到着したときはほぼ人もいなく、大丈夫か…?となりましたが
徐々に人が増え10人程度のMINIでループ購入していたと思います。

すると運ばれてきた数箱の段ボール。

在庫の追加だーーーーーーーー!!
もしかしてめっちゃ在庫ある??枯らさなくては!!!

すぐさまSNSに在庫共有。
これが大びっくりなのですが、拡散力がすごくて。
人生で初めてあんなにリポストといいねもらいました。
それだけ沢山のMINIが在庫状況をチェックしていたんだと思います。


途中休憩挟んで売り場に戻ると、すでに50人くらいは並んでいたと思います。よしよし。

と思ったら

また在庫追加されてるーーーーーーーー!!
しかもさっきより多いーーーーーーーー!!

すぐさまSNSに在庫共有パート2。こちらもすごい勢いで拡散されました。
引用で第二の阿倍野?ってきてたのはさすがに笑いました。
モンスターここにもいた。


結果、夕方頃に見事に討伐成功。嬉しい。
帰ろう。体力が限界だ…

帰宅して荒れた家を片付け、夕食。
その間もストリーミングとMV再生を一生懸命します。
在庫状況もチェック。まだ頑張ってくれているMINIがたくさんいる。。。


どうやら池袋や渋谷の在庫がやばそう。
代行でお願いしようか。シブツタもMINIが少ないみたい。

…………


食べかけの夕食をそのままに、部屋着から適当な服に着替えて家を飛び出しました。めっちゃ雨降ってる。

お財布状況は正直厳しいし、今ある在庫はシリアルが付いていない。
それでも!私は!INIを1位にさせたい!
この手で1枚でもいいから買うんだっっ!!


池袋に到着したと同時に猛ダッシュ。
店舗に向かうエレベーター待ちで枯れたことを知る。遅かった。
すぐさま猛ダッシュで駅へ引き返し渋谷へ。
なんか走ってるとき「生きてるなあ」って感じした。
すんごいしんどかったけど。

シブツタに到着。閉店30分前。ドキドキしながら店内へ。
なるほど、MINIが完全にアウェイだ。ここ数日のCD購入とは訳が違う。
もちろん何かされたとかはなく、空気が殺伐としていたように感じました。勝手にそう思ってしまっただけかも。ごめんなさい。

雨で湿気ムンムンの中を走ってきたもんだから、並び始めたら汗が止まりません。顔も髪もひどいもんです。
でもそんなのどうでもよくて。

数少ないフォロワーに「1枚でも大丈夫です、もう少し頑張れる方は代行するのでお願いします」と呼びかけ。
友達が追加してくれました。ありがとう。泣

閉店25分前。スタッフさんが列打ち切りの相談をしている様子が見える。焦る。
閉店20分前。友人の分は購入したのであとは自分。
何枚買う?所詮自分はただの会社員。嗚呼ボーナスよ。。


悩んだ末、11枚購入。
単純です。INIが11人だからです。

11人にはなるべく笑っていてほしい、これからもできるだけやりたいことをしてほしい、活躍の場を広げてほしい。夢を叶えてほしい。
もはや願掛け。

会計中レジ後ろの在庫状況をすぐさま共有(変にここは冷静)
こちらもたくさん拡散してもらいました。
なんか全国から応援の声が聞こえた、気がした。

その5分後(閉店15分前)に無事討伐成功!!!!
嬉しくて、数少ないMINIちゃんたちと拍手しました。泣いてる子もいた。
無事枯らしたことをすぐさま共有(また冷静)

喜んだのも束の間、すぐさまみんなタワレコへダッシュ。
頼もしすぎる。私もなぜか一緒に向かった。
タワレコ着いたら、タワレコ組のMINIちゃんからも「お疲れ様です!」と声をかけられる。あったかい。。泣く。。

そんなこんなで祈りながら帰宅。
できることはやった。後悔はない。


おわりに

結果はタイトルの通り週間1位、INI過去最高の売上を更新することが出来ました。
ビルボードは80万枚超え。

オリコン最終日はなんと32,048(MINI推しや)枚


そして45冠を達成したそうです。おめでとうございます。

すごすぎて何が何だか


なぜ今回1位にこだわり、なんでこんなに頑張れたのかなと今振り返ると「すべてが当たり前ではない」ということに尽きると思います。

色んなアイドルやグループを過去に応援してきましたが、
悲しいかな、数字の結果で夢をあきらめることになった推しもいましたし、
オーディション番組の国民投票で誕生したINIを見ていると、よりその数字の重みを感じます。

もちろんCDを1人が沢山買うということがいいとは言い切れないです。
本人たちもそれはよく理解していて、1人でも多くの人に手に取ってもらえるようになりたいと日々努力しています。

彼らのパフォーマンスや音楽はとても素晴らしいので、今回の結果によって新しい可能性が開かれること、知名度を上げるチャンスを掴むことができることを願っています。

現に今回、兄弟(妹)グループをはじめ、様々な方が彼らのCDを手に取ってくれていたようです。
番組共演をしたグループのファンの方や、メンバーのレギュラー番組を見て知ってくれた方など。本当にありがとうございます。

そしてBuddiesさんもMVにあたたかいコメントを残してくださったり、私も今回の件で学ぶことが多く、まだまだ視野の狭い自分を反省しました。

そして何よりMINIのみんなが同じ方向を向いて、
それぞれ自分にできることを行動に移していた姿は本当にかっこよかった。
歳を重ねてなんとなく言い訳して、あきらめている自分に喝を入れたくなりました。

今回のタイトル曲「LOUD」のコンセプト、「僕らを囲う“THE FRAME”を壊す」のように、INIは日々挑戦し、成長しています。
気になった方はぜひMVを見てください。

私も自分のフレームを壊していきたい。いけるかな。いこう。

7/6追記
オフライン当たりました。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?