見出し画像

こどもの成長とおとなの成長

こどもの成長スピードはかなり早い。
1年前は一人では何も出来ない赤ん坊だったのに、
今では立つ事も歩く事も、単語を覚えて言葉を発する事も、
スプーンを使って食事が出来たり、洋服を着ようとしたり…
本当に沢山出来ることが増えた。
こどもの、物事を吸収しようという意欲がすごく伝わってくる。
それに比べておとなはどうでしょうか。
1年前の自分を振り返ってみたけど…
こどもみたく圧倒的に成長しているかと言ったら、
胸を張ってイエス!と言えない。
変わった事と言えば、体力の低下と肌が年老いた事。
悲しい現実(笑)
何か変わりたい!と思っても急には変われない。
この事は過去の自分の経験から承知している事なので、
今は改善して「毎日コツコツ作業して習慣化に繋げる」
この事を意識して、毎日やる事リストを決めています。

今やっている事リスト
・早寝早起き→朝の時間を有効活用する為
・桃尻トレーニング
 →背が高くないので少しでも素敵なボディラインにする為
 →健康の為
・ラジオ体操→健康の為
・YouTubeで勉強→お金、人間関係について
・毎日ブログ
 →アウトプットして自己成長を可視化する為

ざっとこの5点は毎日やっている。
毎日コツコツ、やる事は小さいのかもしれないけど
年単位で見て行った時に
もしかしたら大きな変化に繋がるかもしれない。

筋トレと同じで、
①月に一度だけ5時間筋トレする人と
②15分の筋トレを毎日コツコツする人。

1年後、2年後に成果が現れる人は
きっと②なのではないでしょうか。
1日の内の15分、テレビを見ていたり、グダグダ過ごすのをやめて
筋トレに時間を当てたいと思います。

今日の積み上げたものが1年後の自分を変えると信じて
今日も地道にコツコツ作業していきます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?