見出し画像

スモークサウナに入ってみた!@フィンランド🇫🇮

#フィンランド#サウナ 発祥の地というのをご存知でしょうか。

是非行きたいね!となったのですが、
日本語で”フィンランド””サウナ”とかで検索して出てきたツアーはなんとハイキングとランチ込みで17000円もしました!しかも曜日が限定、水着持参w

水着👙も持ってきてないし、もっと格安で入りたい!だってフィンランド人は公衆の温泉みたいに裸で入ったりするんでしょ?と思いながら色々調べてみると、自力で行ける感じがしてきました。

https://www.cafekuusijarvi.fi/english

私たちが行ってきたのはこちら。
Kuusijärviというところの #スモークサウナ
なんと12€。安い!
バス乗り継ぎでB-C zoneチケットで1時間くらい。
やや遠めですがアプリが充実してるので間違えません。

↓こちらはフィンランドでバス電車移動の際にチケットも電子決済できるし、乗り換え案内も完璧な便利アプリなのでマストインストールを。

話がそれましたが、
午前中はまだサウナがやってないので、人が少ないです。子供たちが湖で遊んでいるくらい。

カフェがあるのでまずはランチタイム♡

ブッフェスタイルで8.8€とかで
野菜がたくさん🥬食べられて◎
#湖畔 の日陰のテラスでランチ、
しかも気温は22℃くらいとか最高でした♡

ちなみに日本人はほぼいませんでした。
さてと、いざ水着👙をレンタルして
サウナに入ります!


えっと、、、


小屋の中は光とかあまりなく薄暗く
超アツイので、長くは入れませんが、、
みんな汗だく。
たまに自分で水を熱い石にかける人がいて、
そうしたらサウナ中に熱い蒸気がさらに焚かれて
ドワっと熱さが増しますw

くーっ(>_<)もうあがろ!となったら
目の前の #湖にドボン !💦
これが最初は冷たすぎるかなと思ったのですが
最高に気持ちがよく♡

上を向いて浮かんだら太陽がサンサンと照り
木々が揺れ、隣を鴨の親子🦆がスイーっと通ったりするのです。

身体が冷めてくると湖の水は結構冷たいので
またサウナに入りたくなります。

その繰り返し。

というわけでハマります♡

何がいいって、
熱すぎるのも冷たすぎる水もすごいのですが、
この気候、気温の夏でこれがまた素晴らしい♡

素晴らしくてリゾート地みたいなんだけど
地元民には普通の日本人の銭湯みたいな感覚で
安いし、お手軽な最高のサウナ体験でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?