見出し画像

令和4年度司法書士試験各予備校基準点予想一覧(確定点加筆)

午前択一

LEC 
28問(森山講師 7/3YouTube)
28~29問(予備校としての7/9検証会)
28問(海野講師 7/9解答速報会)

TAC
27問(姫野講師 7/3YouTube)
27~28問(山本講師 7/9特別セミナー)

辰巳法律研究所

27問(田端講師 7/6Twitter)
27問(or26問)(松本講師 7/9分析会)

アガルート
26問(竹田講師 7/3総評動画)
26問(浅野講師 7/3総評動画)

伊藤塾
27問~28問(7/7分析会)

向田先生(元伊藤塾講師)

27問(7/3YouTube)

午後択一

LEC
25問(森山講師 7/3YouTube)
25~26問(根本講師 7/9検証会)

TAC
24問(姫野講師 7/3YouTube)
23~24問(西垣講師 7/9特別セミナー)

辰巳法律研究所
24問(田端講師 7/6Twitter)
24問(or25問)(松本講師 7/9分析会)

アガルート
23問(竹田講師 7/3総評動画)
23問(浅野講師 7/3総評動画)

伊藤塾
24問(7/7分析会)

向田先生(元伊藤塾講師)
24問(7/3YouTube)

法務省による基準点発表は、2022年8月15日です。

個人的には、午前の基準点が29問だと言う予想は、外れて欲しいです…。
恐ろしいことに、平成27年の午前の基準点は

30問だったんですよ…!!

姫野先生(TACの司法書士試験の講師の方で、YouTubeで講義動画いっぱいあげてくれてる独学者にとっての神)は、今とは別物の試験だったと思って気にしなくて良いとYouTubeで仰っていましたが、今年度の受験生としては、心配でなりません。


はい!!!

ほんでなんぼ!?

令和4年司法書士試験の基準点

午前27問午後25問


でした!!!

筆者は、午前30問午後31問でした。

そんな筆者が独学短期一発合格にオートマを推す理由を熱弁した記事はこちら。
勉強法を熱く語った記事は
こちら(テキスト読み方編)とこちら(過去問使い方編)とこちら(集中して勉強する方法編)とこちら(答案構成用紙の作成の仕方)。

他の記事でも、実はたくさん熱く勉強法を本当に絞り出して記事にしているので、良かったら読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様に素敵な出来事が起こりますように。

ブログ村のランキングに参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?