見出し画像

《2回目》8日間ファスティング「回復期間3日」

こんにちは。
さて、今回は断食を終えて回復期間の内容です。今回は私のスケジュールの都合上、1回目の回復食を断食3日目の夜に取りました。(次の日仕事のため、朝から回復食を食べてしまうと仕事に支障が出るため)今回も最初の回復食は、スッキリ大根にしました。そのため回復食の1食目は、断食3日目の夜から始まりました。

回復食1食目 夜(断食3日目夜)

・スッキリ大根
・生のきゅうり、大根
・梅干し
・味噌
スッキリ大根のレシピは、断食メガネ田中さんのYouTubeを参考に作りました。

スッキリ大根の作り方と食べ方

食べた後は本当に腸がスッキリします。
きゅうりってこんなに華やかで良い香りなんだと思いました。食べるって最高!生の大根も最高!野菜ってこんなに甘くて美味しいんだ…と幸せを感じました。(笑)

さてさて、そんな形でこれから3日間回復期間なので、できるだけベジな食事で引き続き身体を労わりたいと思います!

回復期1日目 朝

朝はお腹空かなかったので、ルイボスティーとお白湯で過ごしました。

回復期1日目 昼

・高野豆腐、スナップえんどう豆、万願寺唐辛子、切干大根、干し椎茸のたいたん
・若芽、大根、きゅうりの酢の物
・茄子のお浸し
・アボガド、トマト、豆の醤油麹胡麻サラダ
・豆腐そうめん

基本、野菜を「煮る」「蒸す」「和える」って感じの調理になります。そして相変わらずルイボスティーは飲んでいます。間食には、グレープルーツとナッツを頂きました。

回復期1日目 夜

・アボガドとトマトのサラダ
・納豆
・おにぎり
・豆とひじきの醤油麹和え
・ぬか漬けきゅうり

回復期2日目 朝 

・ルイボスティー

回復期2日目 昼

・レンズ豆と夏野菜のカレー(オイル不使用)
・にんじん、椎茸、高野豆腐のたいたん
・玄米おにぎり
・アボガドとトマトのサラダ

回復期2日目 夜

・ひじきとにんじんの煮物
・若芽と大根、きゅうりの酢の物
・鶏ももののグリル(油はひかずに調理)
・納豆

回復期3日目 朝

・ルイボスティー

回復期3日目 昼

・レンズ豆と夏野菜のカレー(オイル不使用)
・玄米
・グレープルーツ

回復期3日目 夜 

・冷奴
・ズッキーニとトマトの紫蘇マリネ
・グリーンサラダ
・ピカタ
・にんじんとブロッコリーのナムル(ごま油少々)

回復期間を振り返って

今回は回復期間中、少しお肉も食べました。
お昼に何度か食べたレンズ豆と夏野菜のカレーは、タンパク源となる豆がたっぷり入ってるのでお肉が無くても美味しくてかなり重宝しました。スパイスから作ったので小麦粉は一切使わず、南インド式のスパイシーであっさりとしたカレーに。
相変わらずできるだけ、白湯や水、ルイボスティーなどは気づいたら飲むようにしました。そのおかげが、乾燥気味だったお肌が柔らかくツルツルに。以前から気にしていたTゾーン(特に眉間)の小さな白ニキビたちがなくなりました。あと、目の下の頬の毛穴の開きもだいぶ小さくなり、同居人たちからも「肌が綺麗になったね!」と言われるまでに。ファスティングの嬉しい効果を実感できました。そして、何より身体が疲れにくくなったのと頭がすっきりクリアになった。これかなり大きいです。
ファスティングの良いところは、頭、心、肌、身体がすっきりするところだと思いました。私もですが、人によってはこの爽快感が病みつきになるかも。
スケジュールの都合上、少し期間や食べ物を自己流にしたけど、そんなに大きな支障はありませんでした。とにかくおすすめ、この一言に尽きます。
是非、少しでもファスティングに興味のある方は無理ない範囲で試してみてはいっかがでしょうか。おすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?