見出し画像

わたしの言語学習遍歴 韓国語編

三月に入りましたね。
暖かな日が増え、春がやってくるなあと感じています。

そう、春という、何かを始めるにはもってこいの季節。
外国語を勉強し始めたい!という人もいるのでは。

今回は、私の韓国語学習歴・約3年分を整理してみました。

ちなみに、私の語学力は、ハングル検定3級程度。日常会話ができるくらい。

今、韓国語を勉強している最中、もしくは、勉強したいと思っている。
韓国語だけでなく、別言語に挑戦しようとしている。
そんな人たちのモチベーションに繋がれば、と思います。


2016.8 アメリカ留学

まずはここからスタート。

大学で英文学部に所属していた私は、2年生の時、アメリカへ半年間留学していました。

留学の良さは、主に現地では現地の友達はもちろん、世界各国の友達ができること。その中に、韓国の友達もいましたが、この時は特に韓国語に興味はありませんでした。


2017.1 韓国語を勉強開始

韓国語学習のきっかけは、帰国の2ヶ月前にやってきます。

街のイベントで出会った、サウジアラビアの女の子のアパートに招待され、彼女から1本の動画を見せられます。それが、kpopアーティスト、防弾少年団(BTS)が音楽番組で歌っている動画。

[2016 MAMA] BTS - Boys Meets Evil Part.1 + Boy Meets Evil Part.2 + Blood Sweat&Tears

私の中で、KPOPは東方神起や少女時代が活躍していた時で止まっていたので、まるでゲームの世界から飛び出してきたかのようなビジュアル、曲の完成度そして、ダンスのスケール等、全てが真新しく、輝いて見えました。

友達の家から帰宅してからは、BTSに関連する過去の動画を漁りました。Mステのような音楽番組が、韓国では毎日といっていいほど、各局で放送されているので、かなりの量があったように思います。2013年デビューなので、およそ3年分。

何を言っているのか、全く分からなかったけれど、音楽は言語を超えるとはその通りで、ひたすら見ていました。

この時期には、韓国の友人とは、アパートを行き来するような仲になっていて、彼女たちから韓国語を教えてもらっていました。この時に韓国語の文字である、ハングルと、いくつかの基礎的な単語(季節を表す単語とか)を知ります。


2017.3 日本帰国 参考書を1冊買い、独学

半年間の留学を終え、日本へ帰国。

留学がとても楽しかったため、またどこかで!と帰国前から考えていましたが、留学定番のカナダ、イギリスといった英語圏の国への留学は、どうしても費用がかかる。

そこで目をつけたのが、そう、韓国。

大学の短期留学の一覧を見ると、アジア圏の留学は英語圏と比べると安かったので、これなら!と思い、親へ交渉。ありがたいことに成立。

と言うことで、善は急げ。ちょうど春休みだったため、大学が始まるまでの1ヶ月をひたすら勉強に充てます。その時使ったのが、「ゼロからしっかり学べる!韓国語文法トレーニング」という参考書。

「韓国語 参考書」で調べ、評判の良かった物を選びました。ゼロからしっかり学べる!と謳っているように、基礎は一通りこれで押さえることができます。

それと同時に、Youtubeに上がっていた過去のNHK韓国語講座でも勉強していました。ハングルの読み方から説明しているので、こっちでしっかり基礎の基礎を押さえておくと、参考書もやりやすかったです。


2017.4 大学前期課程スタート 韓国語の講義を取る

1ヶ月で参考書を1周し終え、韓国語の授業を1年生たちと受け始めました。

大学3年生になってから受ける人は私くらいで、初めはフレッシュなクラスに居心地の悪さを感じていましたが、「全ては夏の短期留学のため」と腹をくくり、1週間に2回の授業を受け続けました。

やはり独学でやってきているので、知識が抜けているところや、分からないのにスルーしてしまっているところがありました。そこを授業で補うことが出来たので、結果的に受けて良かったな、と思います。


2017.8 韓国へ短期留学

そうこうしている間に、あっという間に夏休み。
韓国・ソウルで1ヶ月の短期留学が始まります。

アメリカ留学で知り合った友達もソウルに住んでいたため、正直、勉強は程々にして、彼女たちと遊ぼう!という、留学ではなく「遊学」という気分で行きました。

しかし、何があったのか、実力よりも高いクラスに入れられてしまいます。授業は全て韓国語で、周りにいる人たちはしっかり勉強をしてきている人たちばかり。勉強し始めて半年しか経っていない私は、ここでも居心地の悪さを感じます。

逆境に燃えるタイプなのでしょうか。やるっきゃない!と心に決め、平日授業が終わった後は、寮でガリガリ予習復習していました。ルームメイト(同じ大学の同学年)の子が約2年半勉強を続けていた子だったので、彼女を巻き込んで勉強していました。

(この時が一番勉強していた)

勉強もしつつ、土日は電車を使って色んなところへ遊びに行ったり、韓国の友人とも会ったりしていました。

短かったけれど、アメリカ留学した時と同じくらい、充実した留学でした。


2017.11 ハングル検定3級受験 不合格

帰国後は、留学時のルームメイトが、ハングル検定を受けるというので、一緒に試験勉強を始めました。

ハングル検定とは、韓国語の実力を測る試験です。私は3級を受験しましたが、どんなレベルなのかというと、

60分授業を160回受講した程度。日常的な場面で使われる基本的な韓国・朝鮮語を理解し、それらを用いて表現できる。

60分授業を160回受講した程度?

その時の私の受講数を計算してみると、日本の大学で、60分授業を週に2回受けていたので、1ヶ月で10回受講していたと考え、それを前期4ヶ月間とすると、40回。プラスして短期留学時の短期集中期を考え、多めに見積もっても100回受講した程度。

お察しの通り、めっちゃ勉強しました。

留学を終えたら、これ以上勉強することもないだろう、と思っていたのに…まさかこんなことになるとは。

まるで受験生のように、何回も過去問を解き、試験前には友達と一緒にカフェで閉店22時まで勉強していました。

結果は不合格。

今思うと、過去問を解くことで、新しい単語や表現を頭に詰め込むことは出来たけれど、それを受け止める器である、基礎が不完全でした。

2018.11 ハングル検定3級再受験 合格

ここから間が開きます。

というのも、大学4回生で、就職活動があったため、そっちを優先していました。(同時進行はできないタイプなので。)

6月中旬に就活が終わり、ようやく3級合格のために再び勉強をスタート。大学在学中に、資格をとって卒業すると決めていたので、前回間違えたところや、あやふやになっている部分を潰しながら勉強しました。

当時受けた時よりも、試験までの期間もあった為、気持ちに余裕を持って試験に臨むことができました。

結果、無事合格。


2020.2〜 韓国語学習再開

そして現在。

2019年9月から、英会話教室に通っているのですが、そこでは英語以外の言語も勉強できるため、余裕が出来たということもあり、韓国語のレッスンを受けてみることに。

机に向かって勉強していない時期が1年間もあったため、喋れるのか不安でしたが、思っていたよりも喋れたし、先生からも「続けてくださいね」という言葉をいただき、韓国語学習のやる気が復活したのでした。


まとめ

こうやって書き起こしてみて思ったこと

意外と私、ガッツリ勉強してた

先生に「どうやって勉強してたの?」と聞かれた時は、「アイドルの動画を毎日見てました」と説明しましたが、それも一つあるけれど、ストイックに、いわゆる詰め込み学習をしていた時期が何度もあった事が分かりました。自分でもびっくり。

今はハングル検定準2級合格を目標にしています。社会人になって、限られた時間で勉強しなければいけないので、年内に達成できるか分かりませんが、一つ、頑張ってみようと思います。



ちなみに、BTSにハマってからの人生、めっちゃ楽しいです。

韓国語もある程度できるようになって、アメリカで出来た韓国の友達ともっと親しくなれたし、韓国語つながりで他学部の友達も出来た。私の人生を豊かにしてくれて、本当にありがとう。

そんな彼らの先月発売されたアルバムが最高だから、是非チェックしてくださいね。という、宣伝を残して。

BTS (방탄소년단) 'ON' Kinetic Manifesto Film : Come Prima


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?