見出し画像

痛み

こんにちは。

体調に変化の出やすいお年頃。

最近は帯状疱疹の痛さに参っていまして( •́ .̫ •̀, )

今週頭に、神経ブロック注射って存在を教えてくれた方がいたので、昨日行ってきました。

お陰様で随分楽になり、仕事も出来ています。

ありがとう( •̀ .̫ •́ )✧


昨日は音楽教室のレッスンの後、同期達と軽くごはん食べていたのですが、とにかく"休め"と。

休むのが一番だから、1週間全部仕事休んで、家で寝ていなさいと。

………一番それが拷問なんですけど…(笑)

わかっていますよ、休息が一番治るって。

でも出来ない。

仕事が間に合わないとか、代わりがいないとか、確かにそれもなくはないけど、

自分の性格が休めない(笑)

家にいるのも1日もあれば十分。

高熱とかで体力無くなっていてもせいぜい2日。

後はジッとしていられないみたいです。

寧ろ家にずっといて寝てても、考えすぎて余計にストレス溜まって悪影響。

私にとって仕事している方が気が紛れていいんです。


いつからこうなんだろうなーと何となく考えていて、

わかりましたよ!

うちの親ですね。

物心ついた頃から、うちは自営業でお父さんもお母さんも家で仕事をしていて、土日もなく、休みは自分達で決めて。夏休みや冬休みに大きな連休がある事もなく、時間が空いたらお父さんはお正月でも仕事していました。

だから夏休みも大急ぎの強行軍の海水浴とか(海無し県、長野県なので、海までは1泊じゃないと海水浴できない)、お盆のお墓参り兼ねてのおばあちゃん家に1泊位なもんです。

だから自分が自営業みたいな仕事していても、いくつも掛け持ちで仕事していても、自分の生活していく為に足りる分働くのは当たり前。

それを今までの2人のお別れした旦那さん達は、やっぱりわからなかったでしょうし、そこまで働いて好きな物を買う事も当たり前。お金は使うものですからね。どちらもお金の価値観の違いがすごくありました。最初の旦那さんは完全にお金が原因でお別れ。最近のはそれプラスもありますが、ここは割愛!(まだ言えない)

まあ、この考え方わかる人は少なめでしょう。

だから、母に電話でその話をしたら"あんまり休んでるとイヤな事考えちゃって良くないから、お母さんも働くよ"って返事が返ってきました(笑)

今は実家は母しかいないのですが、70過ぎても一人で会社続けているんです。(服飾関係の作る事やっています)内職の方にほぼ毎日仕事出しに、車で半日位かけて回って、そこから家で仕事。家の事も一人でも手を抜かずにやって、私や妹家族、孫の心配して世話焼いて…

一生かけてもこの人には敵わない。

私はこの人の背中を見て育ってきたんだなーと。

親だから当たり前と思うのですが、

小さい頃から、私はその背中を追いかけたいとどこかで思って見てきたのでしょう。

だからこうなってる。

おまけに母とは今、一人暮らしもお揃いなので(笑)

やっぱり1番の理解者だし、私の親です。

父が生きていてもたぶんそう変わらない。

最近の仕事や周りの環境でだいぶモヤモヤしていたのですが、すごく腑に落ちました。

うん、まだ頑張れる。


さ、今日は皮膚科行って様子見てもらって、少し教室のレッスンしたら、中洲夜のお仕事デビューです(笑)

何気に楽しみにしているから、何か発見や気づきがあるんでしょうね。

可愛いカンパチ(文鳥)や、可愛い愛車や、自分磨きのいろいろの為に頑張るでよー(。>∀<。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?