見出し画像

音楽を教えること

前回は自分の最近までを忘備録として書きましたが、
今回は一応20数年、続けてきている教えるって事について、自分なりに思う事を書こうと思います。
 
今はコロナの影響で2月末からお休みとなっていますが、私は某音楽教室でグループや個人、子供からおばあちゃん達まで、鍵盤を中心に教える事を主な仕事にしています。

年に2.3回、生徒さん達は発表する場面があるので、これは個人でお家でレッスンされている方より人前で弾く機会が多いし、こちらもここで伸びてほしいって思って教えているので大変に有難い。

生徒さんを集める事も、基本は楽器店がやってくれて、これも有難い。

私達のやる事はまず体験レッスンを一生懸命やって、入会してくれるようにするんです。
あくまでサービス業ですから、いろんないい事をちゃんと伝えなければ入ってなんかくれません。
同じ教えるでも、学校の先生方とは違うんです。
サービス業です。お金を頂いているんです。
お金を頂いているんですから、ちゃんと出来る様に、通う事に満足してもらえるように毎回レッスンしなければいけないんです。

そして、楽器を持っていなかったり考えたりしている方にはどんどんお勧めもします。
サービス業ですから当然です。

そして楽器の良さを伝える為、生徒にやる気を出させる為、いろんな為に演奏もします。
生徒さんも保護者の方もこちらが思う以上にちゃんと聞いていますから、舐めた演奏はしちゃいけません。
私はどんなに簡単だったり、自分の好みじゃなくても、全力で弾きます。間違えてもね(笑)
間違えてもいいんです、ちゃんと「間違えた」って隠さず言っちゃえば(笑) でもその方が伝わります。
曲が難しいのは子供には分からないなんてのは違います。ちゃんとわかるんですよ。
先生じゃなきゃ弾けないものを聞かせないといけない。間違えてもね(笑)

あとはひとつでいいから、毎回1回でも"来て良かった"って思ってもらう事。
子供も保護者も人との繋がりですから、やっぱり楽しんで欲しいし、満足して帰って欲しい。
だから顔を見せてくれる保護者の方には必ず声かけて話します。具体的に褒めます。
褒めた時の生徒の嬉しそうな顔を見るのが好き!

最近、レッスン出来ない期間が続いているのでとても寂しいのですが、遠隔?レッスン?思いついてw
私の生徒さんの演奏の動画をレッスンの曜日に送ってくださいってお願いしたら、お母様方がちゃんと送ってくださる。
一人ずつ全部見て、それに対してコメント入れて、時には私の動画も送り…と面倒なようにみえますが、
姿が見える事が嬉しい、嬉しすぎて泣いてます(笑)

こんな事しか出来ないけれど、それでも反応を返してくださる方が多くて、やってみて良かったなと。
それに対してお金を払うなんて方もいました。
ちゃんとしたシステムでやるならねー
私の自己満足だからいいんです!

私が始めた動画レッスンの約1ヶ月後、某音楽教室もオンラインレッスン始めるそうで…
登録はしましたが、私の生徒さんはもうとっくに始めてますし、誰も申し込まないでしょう(汗)
システムを作るのが難しいのかな、でも遅すぎる。
やるならもっと早くやらないと!
みんな生徒さん離れていっちゃうよ!

早く動画とかオンラインじゃなくて、対面でレッスン出来る様になって欲しいです。
誰より私が生徒さんに会いたいし、一緒に音楽をしたいです。
いつもレッスンでは私が一番ノリノリですから(笑)
子供が引くくらい…

音楽自体はそれぞれの音楽性があって、ある程度は基本をやって欲しいけれど、私の音楽性を強要しないように、その子らしさが出るように、と。
うーん、難しいですよね。どうしても自分の生徒さんには私のカラーが出やすい。
発表会とか遠くから観ていても聞くだけでも、すぐに自分の生徒さんはわかる。
それだけ生徒さんが真面目に私の言う事を聞いて、練習してくれているからだと思います。

最初の1年は、こんな仕事絶対出来ないって思っていましたが、あれよあれよと20数年…
なんだかんだでずっと続けているので、
やっぱりこの仕事が好きなんでしょうね。

去年末くらいからYouTubeにも弾いているのをあげていますが(変なユニフォーム着て弾いているのが出てくるのでw バイト先でも弾いてるんですw)、
勿論生徒さんや知り合いには観て欲しいし、
知らない人でもこれを聞いて何か弾くきっかけになってくれたら嬉しい。
この時期、YouTubeにあげたり、動画をSNSにあげる人も多く、そんな流れに載っかっていますが、それでいいじゃない!
きっかけのひとつになったのでヨシ!

教える事は、例えば発表会などの生徒の演奏、自分が弾く訳ではないのでもどかしいところも多いです。
でも、私の教え方が良くないからそうなるんです。
生徒さんのせいだけではないんです。
その子に合った曲、時間の掛け方、教え方、
それがちゃんと出るんです。
結果って目には見えませんが、だからこそ教える事は地味に面白いです。

まずは早くレッスンしたい!
それが私にとっての平穏な日々です。

#私の仕事 #音楽 #教える #私の生きがい #自粛生活 #休業中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?